水曜日, 8月 03, 2022

草むしり

明日、草とか枝の収集日なのでずっと気になっていた裏庭の草むしりをした。
もうね、やたら背の高い雑草が生えまくって、見た目はもちろん防犯上もよろしくない感じだったのよね。
気温がそれほど高くなく、午前中で日陰が多いからノースリーブの上にナイロンの草むしり用パーカーを着て作業。
日陰だし、丈の短い草を抜くなら半袖でも良かったんだけど、あれだけ背が高い草を抜くなら長袖じゃないとね。

で、45リットルのゴミ袋4つ分でギブアップ😅
本当はもっと取りたかったけど、さすがに暑くなってきた。
とりあえずラズベリーの苗が遠目でも見えるくらいには整ったからよしとする。
もうね、ラズベリーどこ??って思うくらい雑草に埋もれてたから😅

肝心のラズベリーは実をつけたまま枯れてた。
赤くなってきたなーって時に見てはいたんだけど、その後は雑草が凄くて近寄れず…
そして雑草を抜く時に間違ってラズベリーの枝も1本ポキッと折ってしまった😢
ううう…ごめんよぅ…

しかし驚いたのは、今年の大雪の後、ことごとく苗が雪で潰れて「もうダメかな」って思ってたのに、またスクスクと育っていた事よ。
ここまで生命力があるのに私ったらどうしてちゃんとお世話してあげなかったんだろう。
あの状態からまさかこんなに育つなんて思ってなくて…って言い訳。
今更嘆いてもしょうがないけど。
来年はちゃんとお世話して美味しい実を収穫するぞーーー!!
その前に苗の雪囲いをした方がいいかもしれないな。

午後は疲れて使い物にならず。
のんびり過ごしましたとさ。

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    相当量な草むしりですね?そりゃ疲れますねー。お疲れ様でした。
    この時期は延びるのが早いので大変ですよね。我が家もちょい目を離すと大変ですが、芝刈り機でする分楽かも。
    お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      おつありです!
      前回もそうだったんですが、1袋いっぱい詰めるのに大体30分近くかかります。
      なので2時間コースでした😅
      前回の収集日から昨日まで、結構雨が降ったりして余計すくすく伸びたんですよーーーー!!
      ホント、ヤツらは成長が早いですね!
      芝生は芝の丈が揃ってる分、ちょっと伸びると気になりますよね。
      うちは元々砂利だったところにスギナやヨモギやフキやレースフラワーやタンポポがボーボー生えてます😅

      削除
  2.  45リットル×4は、なかなか凄い量だねぇ~お疲れ様!!。
    ラズベリーもそうだけど雑草の方も・・・植物の生命力って本当に驚くよねぇ?。コンクリートの間から根をはって生えてる草とか、本当に凄いなぁ~って感じる。
    少し前に話題になった電柱の雑草は、現状はどうなんだろう?。あれも、対処してもらえなかったから、定期的に刈り取りに来てもらわないといけないもんねぇ~?

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      雑草の丈が長いから、数本引っこ抜いただけでも嵩張るのよ~
      ホント、雑草の生命力たるや、我ら人類も見習いましょうって感じだよねwww
      何でアスファルトを蹴破って生えてくるのか…信じられないわー
      電柱の雑草、春先までは笹に覆われてたのに、その後、レースフラワーが花盛りだよ😅
      結局何だかんだと放置してる…
      (レースフラワーは可愛いのでwww)
      でも邪魔な事には変わらないし、防犯上よろしくないのも気にはなってるのよね~
      でもそれより自分ちの裏庭の方が深刻だったから電柱は構ってられない!って感じよw

      削除