木曜日, 8月 25, 2022

イチジクのタルト

昨日、イチジクを買った。

「博多とよみつひめ」

「とよみつひめ」というプレミアムイチジク。
何故買ったかと言うと、先週の「満点☆青空レストラン」という番組で紹介されていて、「甘い」と絶賛されていたから。

去年、生まれて初めて食べたイチジクは「無味」で、甚だイチジクに対しての印象が悪かった私。
さすがにテレビで紹介されるイチジクなら美味しいであろうと、二度と買わないと思っていたイチジクに手を出したのであった。

この「とよみつひめ」は皮ごと食べられるらしい。
でも私は剥いて食べたw
感想は…「甘いか甘くないか」と訊かれれば「甘い」と答える。
でも、一口食べて「甘~い!」って感動するような甘みは感じられなかった。
ネットでググると「とよみつひめ」は糖度17らしい。
ただ、あっさりした甘みらしいので、そこまで甘く感じない人もいるとかいないとか。

いや、でもさ、あっさりしてても糖度17なら甘いよね??
そんなに甘く感じなかった…
私の味覚が変なのか??

で、息子に食べさせて感想を聞いたところ「味が薄かった」と。
あああ、そうそう、そうなのよ。薄いんだ!
このイチジク、めっちゃ水分が多い(去年食べたイチジクより多いと思った。標準は分からない)ので、その分薄まって感じるのかも??🤔
いや、そんな訳ないか…

というわけで、生で食べても満足感が得られないと思った私は、これをお菓子に変身させる事にした。
最初は甘露煮にしようかとも思ったんだけど、甘露煮のレシピを見ると皆さん青いイチジクを煮込んでる。
皮も固そう。
でも「とよみつひめ」は皮が薄くて既に熟してるような感触。
これを煮たら形がなくなりそう。
そういえば冷凍庫に先月作ったタルト生地があったなと思い出し、そろそろ1ヶ月経つから使ってしまわないとと思い、イチジクのタルトを作る事にした。

ただ、問題なのはココア味のタルト生地なんだよね…大丈夫かな?まぁいっちゃえー!!w
…というわけで、タルト生地にダマンド(アーモンドクリーム)を敷き込み、上にイチジクを並べた。

(輪切りのレシピもあったけどくし形に切ってみた)

これで3個分使い切った。ちょうどいい量かも?
焼き上がりがどうなるか楽しみだ…

で、焼いてる途中でオーブンを除いたら…イチジク、ダマンドに埋もれてますがな😅
せっかくモリモリに盛ったのにーーー!w

そして焼き上がったのがこちら。

(ちょいと焼きすぎに見える…)

しっかりと埋もれてます😅
使用前使用後でこんなに印象が違うのか!ってくらい、想像していた(理想の)姿と違う…w

カットしてみたらこんな感じ。

(思いっきりイチジクが沈んでますな…w)

これね、イチジクの水分が多すぎてダマンドに水分が染みちゃってるね。
タルトの底はしっかり焼いたお陰でサクサクだったけど、明日になったら水分でふにゃふにゃになってそう…

で、いざ実食!!
イチジクはと言うと、まるで焼きナスのような食感であった。
焼きナスと違うのはほんのり甘みがあるところ…かな😅
それよりもタルト生地のココア味の方が勝っててイチジクの味なんてしない💦
イチジクの存在感は「水分」のみって感じ…

これ、ドライもしくはセミドライにして載せれば良かったのかもしれない。
水分が多すぎるから重たくて沈んだし、食感もよろしくないし、味も微妙だった。
セミドライだと甘みも凝縮されて良かったのでは?と思ったり。

ただ、イチジク以外のタルト部分は美味しく出来たから良かったw
しっかり焼いたので割と生焼けしやすい底の方もサクサクに出来たし。
ただね、やっぱり水分が邪魔してるなーって感じ。
フレッシュのイチジクタルトはもう作らないわ!!w

で、この中途半端な味のタルト、ほんの少し友達に持って行ってもらった。
明日になると確実に食感が悪くなると思ったので、今日取りに来てくれそうな友達に声を掛けたら仕事帰りに寄ってくれた。
その友達もイチジクはよく分からん…って言ってて、「そんなもんかー」な感覚で食べたらしいw
やっぱ道民にはイチジクは縁がない果物かもしれないw

◇◆◆◇

今日の宅トレは有酸素12分と腹筋5分。
やらないよりはマシ。そう思って頑張るのだ。

8 件のコメント:

  1.  完熟のイチジク~!とってもみずみずしくて美味しそうだけどねぇ~。何だろ?ひきが悪かったのかなぁ?(笑)(^^;
    水分があまりにも多過ぎた!って感じ?タルトの生地も、大部分が水分だったからか?確かにお写真で観ると沈んじゃってる~。
    糖度17!って聞くと凄いのに、そんなに水分量で変わって来るものなんだねぇ?せっかくのお取り寄せにしては、、ぎんちゃん的にはあまり成功とは言えず?。扱い辛い食材って有るものなんだねぇ。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      確かにみずみずしかった。
      でも味が薄かった…
      本来、美味しいイチジクってこのくらいの甘さなんだよ!っていう正解を知らないので、このイチジクの甘さが「いや、こんなもんだよ」なのか「確かに薄いね」なのか判断出来ない…
      マジでジューシーな焼きナスみたいな食感だったよw
      火を通したらトロトロになった。
      でも甘みは…焼いたから凝縮されるって訳でもなく、ココア味のタルト生地に負けてトロトロ感しか分からなかった😅
      あ、お取り寄せじゃなくてスーパーで買ったのよ。
      たまたま見つけて「これは番組で紹介してたやつ!」ってなったの。
      去年無味なイチジクでがっかりしたからリベンジだったんだけど…もうイチジクは買わないわーw

      削除
    2.  そっかぁ、お取り寄せではなくスーパーでの購入なんだねぇ~?
      TVで放送され、まさに話題の「とよみつひめ」!って事で、入荷担当の人も慌てて入荷したのかなぁ?って感じはするけど・・・
      それでもやはり「とよみつひめ」と、ブランドを名乗るなら、どんなものでもそれなりに糖度は有って欲しかったねぇ~
      イチジクかぁ、自分も久しく食べて無いけど、そんなに「甘い~!美味しい~!」って感じだったかは謎だなぁ~。

      削除
    3. >サクラさん
      番組で放送したのが20日の夜で、私がスーパーで買ったのが24日の朝。
      番組を観てから仕入れてそんなスピードで店頭に並ぶかなぁ??
      たまたま偶然にって気がしないでもない。
      やっぱり一口食べて「あまっ!」って思うくらいの甘さは欲しかった。
      期待してたから余計ね~~~残念だわ。
      本州の人には当たり前の果物なんだろうけど、こっちではかなり珍しいと思う。
      何かもうこりごりって感じだよ😅

      削除
  2. おはようございます😃
    見ました!青空レストラン。
    いちじく大好きなので早速買いに行ったら売ってなかったんです😓
    食べてみたくて取り寄せしようか?って思っていたらぎんじさんが購入なさって。そっかそんな感じなのね?って納得しちゃいました。私が食べていた叔父の家のいちじくはとにかく甘くて💕💕
    その印象が強すぎるんです。
    だから八百屋で買った事なくて。
    その叔父が亡くなり、今はいちじくが縁遠くなりました。
    しかしぎんじさんマメですねー。
    お菓子にしちゃうなんて流石❣️

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      まるこさんもご覧になったんですね!青空レストラン!
      あれ見たら美味しそうでしたよね?
      でも私が買ったやつは…う~ん??
      ねーこさんも「甘い」って言うし、本来イチジクというのは甘いものなんだろうな、とは思うんですが、その甘さがどういう甘さなのか、全然ピンとこないんです。
      通販もするくらいだからもぎたてじゃなくても甘みが落ちないんだと思うんですが、私が買ったやつはどうも甘さが物足りなくて…
      息子も味が薄いって言ってたので、やっぱ共通認識としては「それほど甘くない」だと思うんですよね。
      でももしかしたらこれがイチジクの中では甘い方のランクかもしれないし、どうにも判断基準が分からなくてモヤモヤしてます😅
      甘くて美味しいというイチジク、食べてみたいです…!
      てか、生だと耐えられなくてお菓子にしたって感じですね😅
      去年買ったやつはあまりにも無味で残りは食べずに捨てました💦

      削除
  3. イチジクのケーキね、ケーキ屋さんのイチジクのタルトはタルト生地に生のイチジクをのせてますね。我が家では一時期、赤ワインで煮てました。
    イチジクは生だけでなく、色々使えるみたいですね。私のイメージが日の当たらない庭の片隅に植えられている木、なんですが・・・

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      イチジクのタルトで検索すると、やっぱりフレッシュのイチジクを使ってるようですね。
      が、こんなに味もパッとしなくてダマンドに沈むようなら、生を使っても楽しくないです…
      甘露煮のレシピを見ると青いイチジクが多かったです。
      熟してないって事なんですかね?それともそういう品種なのか?
      こちらでは自生していないのでピンときません。
      ちなみにキンモクセイも咲いてませんw

      削除