日曜日, 8月 28, 2022

演奏会と虹

今日は仲間の一人がアンサンブルコンサートに出るという事で、他の仲間と聴きに行って来た。
最初は5人でランチ→演奏会の予定だったけど、そのうち2人がコロナに感染して欠席だったため、いつもの茶話会をやるご近所の3人で近場でランチを済ませてから会場に向かった。

フローリストの友達は小さなアレンジメントを、私はお菓子をそれぞれ持って行った。
演奏後の挨拶で「コロナのためにロビーでのお見送りは控えさせていただきます。楽屋へのお越しもご遠慮下さい」と言われてしまったんだけど、裏方をやってた人がうちのバンドの人だったので、その人を通じて渡して貰う事が出来たから良かったわー

帰りは先にうちに寄って貰い、運転してくれた友達には少し多めのお菓子を、単に同乗した友達には少なめのお菓子を渡した。
で、その我が家への帰り道、急に雨が降ってきた。
家まであと1kmってとこかな。
「この辺だけ降ってるね!」って言いながら家に着いたんだけど、車から降りて玄関に向かったら何故か小雨降る中、外に息子がいる。
「どうした?」って尋ねたら私の後方を指指して「虹が出てる」って言うから振り返ったら、本当に立派な(?)虹が出てた!
車の中にいる時はちっとも気付かなかったよー
しかも外側にもうっすらと虹が…(副虹・ダブルレインボーと言うらしい)

(こんなに綺麗に全体が見えるなんて!ちょっと感動~)

(この写真だと副虹が分かると思う)

友達を見送った後、家に入りちょっと経ってから何気に「虹どうなったかな」って見たら、虹の足元というのか根元がもの凄く綺麗で、息子に「めっちゃ綺麗だよー」と呼びかけたら、2Fの自室にいた息子が「何か凄いのがある」と興奮しながら降りてきた。

それが何かと言うと、虹の内側に同じように虹が現れてるって言う。
でも私のスマホだと綺麗に撮れなかったんだよ…

(矢印の辺りにうっすら細い虹が出来てたの!)

本当にね、肉眼で見ると主虹の内側に平行に細い虹があったの。
息子もあまりちゃんと写真が撮れなかったって言ってた。
あぁ~悔しいなぁ。
息子と二人で興奮して撮影大会だったよw

ちなみに私が見て綺麗だなと思ったのは、地面に近い部分がめっちゃ色が濃くてはっきりしてた事なんだけど、先に↑の写真を撮ったので、下部分の写真を撮った時には色がぼんやりし始めてた…

(実物はもっと綺麗だった!でもこれでも十分濃いかな)

私の部屋からちょうどこの部分がはっきり見えて、あまりの美しさに感動したんだけど、その感動を写真に収める前に内側の虹で大騒ぎして、もっと綺麗ではっきりくっきりしてた虹を撮り損ねてしまった😅
あぁ、勿体ない~

そして、この内側の虹とかを撮る頃には雨はすっかり止んでいた。
家に帰る途中の雨がこんな綺麗な虹を作り出したのね。
てか、虹見て興奮して外で写真撮ってる人、私と息子くらいしかいなかったわw

あぁ~見たものを見たまま写真に残せたらいいのにな。
次スマホを買い換える時は写真の機能が良いやつにしたいという欲が出てしまった。
いわゆる「映え」を気にしてではなく、今日みたいな「感動したものをそのまま」残しておきたいなって思ったわ。

そして予告通り(?)今日は宅トレはお休み!
疲れた!!

4 件のコメント:

  1.  過去に言ってたコンサート!そっかぁ、間に合うと良かったけど、結局2人はコロナで欠席になっちゃったかぁ~残念。第?波が来る事は予想はしてたものの、まさかこんな長くなるなんて、コロナめぇ~(怒)!って感じ。友人の容態はどうなんだろ?無症状に近いと良いんだけど・・・お大事にして下さい~!
     家まで1キロ、1キロは1キロでもきっと「1kg」→「1km」ね?と、一応ツッコミを入れておく(笑)。ぎんちゃん親子が帰宅後に観た、とっても鮮やかな2重の虹!コロナ禍が明ける!とか..何か良い出来事の前兆で有って欲しいなぁ~

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      そうなのよー
      隣町の友達が抗原検査キットで陽性になったのはお盆の頃だったんだけど、その後も咳が止まらず発熱外来に行ったら陽性。
      相当感染力が強いらしく、咳が出ているうちは危険だからと欠席。
      もう一人、家族全員が感染になった友達は旦那さんの自宅療養期間が26日で終わったんだけど、やっぱり咳が止まらないらしく、大事を取って欠席。
      今回、第7波のは喉に来るって話は聞いてたけど、やっぱりそうなのかーという感じ。
      1kg!!コメントだけ朝読んだんでソッコーで直した!www
      いやー、ありがとうw
      割と誤変換は少ない方だと自負しているんだけど、とんでもない間違いをやらかしてしまったw
      kgとkmじゃ、キロはキロでも全然意味が違うじゃん…w

      削除
  2. おはようございます😃
    あらま、お友達感染ですか?軽症で済んで早く回復なさると良いですね。心配ですね。気をつけても感染しちゃう感じですもんね。

    虹🌈
    綺麗ー!
    これ、良いこと起こる兆しですよ!
    嬉しいですよね、虹🌈
    良いもの見せて頂きありがとうございます😊

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      友達がコロナに感染したのは少し前で厳密には自宅療養期間が過ぎてるんですが、後遺症と思われる咳が止まらなかったりで大事を取って欠席になりました。
      なんか感染力が強いみたいです。
      特に咳は周りの人も気にしますからね~
      演奏会という場では遠慮したくなる気持ちは分かります。
      実際、小さいホールで満席でしたし、途中の休憩時間に換気はしたものの、ホール自体が地下にあるのでちょっと不安が残る会場ではありました。
      欠席で正解だったと思います。

      虹、空は曇りでどんよりしていましたが、虹自体は綺麗でした!!
      こんな風にまぁるくはっきり見えると感動しますね。
      ホント、良い事が起こる前兆だといいのですが…そう願いたいです!!

      削除