月曜日, 8月 29, 2022

疲れてます

今日は夜にPTA委員会がある日。
なんだけど、その前に3時間ほど友達が遊びに来た。
昨日も会ってるんだけどねw

友達と会うのは別にいいのよ。
うちに来てくれるから私は楽。
でも、委員会がね~~~チャリ漕いで学校に行かなきゃならないのが地味にしんどい。
朝起きた時はマジで辛くて委員会を休みたいと思っちゃったわー
今まで長年PTA委員会をやってきたけど、今日みたいに「行きたくない」って思ったのは初めてかもしれない。
そのくらい疲れてた。

とか言いつつ、友達が来るから朝のうちにコーヒーシフォンを焼き、買い物に行き、帰ってからお昼寝。
このお昼寝でかなり体力が復活した!!
寝るのは大事ねー

コーヒーシフォンはチーズクリームを添えてティラミス風に。

(チーズクリームにココアたっぷり)

本来ティラミスっていうのはチーズ臭さがあまりないマスカルポーネチーズを使うんだけど、これはクリームチーズを使ってるので若干酸味が強い。
その上、別のお菓子で使われていたチーズクリームのレシピで作ったもんだから、レモン汁が入ってる。
このレモン汁がちょっと余計だった。
チーズっぽさが強い。
それがなければもっと美味しくなったのではと思うので、次に作る事があったらレモン汁は入れないようにしよう。

息子用にはシフォンサンドを。

(今回のシフォンはふわふわに出来ました♪)

チーズクリームを別添えにするより、間に挟んだ方がよりティラミス風になっていいかもしれないと思った。
ああ、これで酸味がなかったら…残念である。

友達が帰った後、息子の晩ご飯を買いにお弁当屋さんに行った。
一通り注文をしていざ会計…という時に、お財布を忘れた事に気付いた!www
ああ…やらかしてしまったわ😅
焦りまくってたら「じゃあ作っておきますね」と言われたので、ああ、予約みたいな感じと思えばそれもアリか、と前向きに受け止めw「10分後に来ます」と言って急いでお財布を取りに戻った。

そして10分後。
お弁当屋さんに到着したらまだ出来てなかった。
10分を持て余す事なくチャリで運動したと思えば…それもよし(いや、よくないw)
お陰で変な汗をかいてしまったわ。

お弁当を受け取って帰宅して10分後には学校へ向けて出発。
前回の打ち合わせでそれぞれのページ担当が考えた原稿を印刷業者さんに渡し、それを形にした第1稿が出来上がってきたんだけど、私達がチェックする前に担当の先生が赤ペンでお直しをした中、殆ど自分が考えたと言っても過言ではない「編集後記」の文章が、ダメ出しが一切なかったので内心とても嬉しかった私である。

そして今まで仕事の都合で全然顔を出してなかった、同じ学年のもう一人のメンバー(男性)が今日初めて出席したんだけど、とても協力的で仕事がやりやすそうだった。
本当に今年度のうちの学年のメンバーはいい人達ばかりで仕事がしやすい!
私のPTA委員人生の最後がこんな良いメンバーと一緒で嬉しいわ。

だからこそ、今流行ってる第7波が落ち着いて、最後の反省会にはお菓子を持って行けるといいんだけどなぁ~
もう何を作るか大体決めてるんだけど…
コロナめーーー!

今日も宅トレはお休み。
時間がなかったのと、学校までのチャリ往復でそれなりに運動したのでいいかなと。
ああ、それにしても疲れた。
きっと爆睡間違いなし。

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    美味しそうですね!しかも私の好きな味❣️ぎんじさん偉いわ。
    いやはや、お弁当屋さんでびっくりでしたねー。予約客を装ってリカバリーなんてグッドジョブ👍
    しかし変な汗かいちゃいましたね😅役員会もお疲れ様でした。
    訂正箇所がないなんてすごい!私がリクルートの旅行雑誌を担当していた時なんて朱色ばかり😓😓
    しみじみ才能ないなと凹んでましたよ😫😫
    最後のPTA活動。皆さんに恵まれて良かったですね。
    盛大に反省会?お疲れ様会ができたら良いですね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      まるこさんはティラミスお好きですかー
      私もコーヒー味のお菓子が好きなのでティラミスは好きです。
      あ、お弁当屋さんでは正直に「お財布忘れました」って言いましたw
      そしたら「作っておきますよー」と。
      いや~、焦りました😅
      お弁当屋さんでお弁当を買うだけ(他に寄り道をしない)なので、いつものリュックから小さいショルダーに替えたんですが、お財布の中身を確認した後、習慣でいつものリュックに仕舞っちゃったみたいです。
      本当に今の委員会のメンバーは良い感じです。
      未経験者が多いので余計結束してる気がします。
      過去2年間反省会がなかったので、最後くらいはやりたいものです…

      削除
  2. 大昔、息子の高校時代の時の役員仲間は、恵まれてな~。
    愉しかったし、勉強になったし…。
    今でも、細々と、賀状のやり取り、続いてます。    アミ

    返信削除
    返信
    1. >アミさん
      人間関係に恵まれると業務内容が多少難ありでも乗り越えられそうな気がしますよね~
      今でも続いているなんて素晴らしいです!
      私は今の委員会の人とは卒業したら疎遠になる気がします😅

      削除