金曜日, 8月 05, 2022

歯科検診

行って来た。
前回は4月。7月下旬に予約が取れなかったので今日になった。

で、数日前にいきなり差し歯の上の歯茎が痛くなって、噛んだら折れるんじゃないか?って錯覚するような感覚に見舞われたんだけど、痛かったのはその日だけで、翌日からは全く痛みなし。
その事も全て相談して念のためにレントゲンも撮ったけど、激痛に繋がるような問題はなかった。
あ、その部分の歯茎は少し腫れてるらしいけど、差し歯の奥というのか?元々の歯の根っこ部分は全く異常なしだった。

という事は何であんなに痛かったんだろうねぇ??
噛み合わせの問題かも?という事でそれも診て貰ったけど問題なし。
不思議だわ~~~
それ以外は綺麗に磨けてるって言われたし、歯周病も特に何も言われなかったし、初期虫歯もないし、痛みの原因はマジで謎。

まぁ若干モヤモヤはするけど、何でもないというお墨付きを貰ったので安心した。
もし万が一また痛みが出るようであれば、検診(3ヶ月後)を待たずに来て下さい、と言われた。

というわけで、てっきり通院するのではと覚悟していたけど、今日のみで終了!
ただしレントゲンや普通の写真を撮ったので診察代は息子の時より1000円UP…歯は痛くないけどお財布が痛い~~~w
やっぱ同じ月に2人が検診ってのは家計に打撃だな。
次から1ヶ月ずらした方がいいのではという気がしてきた(気付くのが遅いw)

とりあえず次回は12月あたりに検診の予定。
日付ずらして予約しなきゃ!w

2 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    痛みの原因になるものがない!
    それ自体は良かったですが、じゃあなんで?ってなりますよねー。
    もしかして、疲れてませんでしたか?疲れてると歯に痛みを感じる事があるそうですよ。
    私も行かなくちゃなんですが、お尻が重たくて😅
    前回頑張って行ってきたら担当医が濃厚接触で休みだったんです。
    別の先生に診てもらったんですけど。やはりしっくりこなくて。
    年に2回は見せて!って言われているんですが、わざわざ都内まで行くのが面倒で。しかし再発の確認もしなくてはならないので仕方ないんですけど。
    なんだか柔な身体が情け無いです。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      そうなんですよ。
      原因となるものが見当たらないのに、そんなハズはないだろうって思うくらいの激痛だったんですよ…
      マジで差し歯がもげるかと思ったくらいの痛みでした。
      疲れですかーーー!
      確かに疲れはあるかもしれません。
      息子が部活で丸一日何もしないで休める日がないんですよね。
      ストレスで歯周病になるらしいですし、何かしらの疲れで口の中に影響が出るものなんですね~~~

      せっかく出向いたのに担当医がお休みだと拍子抜けしますね😅
      歯とか歯茎って風邪みたいに寝たら治るとか気合いで乗り越えられる部位じゃないんで、定期的に診て貰うのは大事だなと思います。
      面倒でも頑張って検診行って下さいねー!!


      削除