土曜日, 8月 06, 2022

息子の折り畳み傘が壊れたので買いに行って来た。
来週は不安定な天気らしいので、行きは降ってなくても帰りは降ってるかもしれないから、折り畳み傘は必須。

で、今まで使ってたのは本当に軽くて邪魔にならない傘だったんだけど、同じものを探したらもう売ってなかった…
そういえば特売のやつを買ったんだっけ😅
で、ちょっと大きめで前のより重たくなるけど、シックなデザインの晴雨兼用のやつを買った。

あえて晴雨兼用を選んだ訳ではなく、どうやら今って男性用も晴雨兼用が主流というか、そっちに力を入れてるみたいで種類が豊富。
もちろん雨傘もあるんだけど、柄がよろしくない。
息子本人が納得して買うならいいけど、一応お年頃なもんであまり変な柄だと嫌がるでしょう?w
まぁ息子が日傘としてこの傘を使うとは思えないけど、いざとなったら日傘として使えるから便利よね。

私も折り畳み傘は持ってるけど、大昔に買って未だ現役の雨傘(※)と、確か着物屋さんで景品か何かで貰った昔ながらの日傘しか持ってないので、ちょっとオシャレな晴雨兼用の傘が欲しいわ~~~
(札幌のそごうデパートが閉店する時のセールで買ったんだけど、今調べたら閉店したのは2000年12月ですってよ。22年近く前に買った傘だわ…w)

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    折り畳み傘。私も夫の後輩からプレゼントしてもらったものなんです。雨晴兼用なんです。お洒落なんですがとにかく使いにくいしサイズ小さくて😅日傘としてなら良いんですが、私使わない雑な人間なので😅😅😅
    ぎんじさんの日記読んで私も新調しなくちゃ!って思いました。
    秋って案外雨多いですもんね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      折り畳み傘は持ち歩くのは勿論便利ですが、いかんせん使い終わった後に畳み直すのが面倒だったりしますよね😅
      あと、昔の折り畳み傘は開く時に外側に折れちゃって一発で綺麗に開かないとか…
      息子の傘は急いで傘を差す時も一発で綺麗に開くので楽ちんです。
      最近のお天気って晴れてても急にアホみたいな大雨が降ったりするので折り畳み傘が必須だなーって思いますが、いかんせんチャリなんで濡れるしかありませんw

      削除
  2. 折り畳み傘は結構持ち歩いています。ただ折り畳み傘は雨が降っている時に使うのは好きじゃないので、最初から振っている時は普通の傘を使います。
    夫はおじいさんなので、今年日傘デビューをしました。池袋近辺では若者の日傘使用率はとても低い・・・

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      なんか最近天候が怪しくて、晴れてると思ったら急に雨降るし、しかもその降り方がハンパなかったりするから折り畳み傘は必須アイテムになりつつあるのかなと思います。
      が、私は普段チャリなので買い物に行く時は持ち歩きません…w
      息子は常にリュックに折り畳み傘を入れてますね。
      朝から雨の時は折り畳み傘を入れたまま普通に長傘を差して出掛けます(それもどうかとw)
      昨日だか、若者に人気のありそうなアーティスト(?)の男性が「日傘いいぞー」と推奨してたので、もしかしたらそのうち若者の日傘使用率が上がるかも…w

      削除