月曜日, 8月 08, 2022

蒸すねぇ

今日は大雨が降ったり止んだり変な天気。
湿度が高くて不快だったらありゃしない。
そんな中、何故かプリンを作った。
私が作るプリンは蒸し器を使う…あえて湿度を上げていく挑戦者ぎんじ(違うw)

息子、早速新しい折り畳み傘を差して帰宅w
行きは曇ってたから傘は必要なかったんだけど、帰りは小雨が降っていた。
古い傘と見比べたら、やっぱり古い傘は軽くてコンパクトだったなぁ。
オシャレな晴雨兼用傘もいいけど、せっかくの折り畳み傘なんだから軽量コンパクトが望ましいんだけどねー
ま、買ってしまったからしょうがない。

お昼はホットケーキ。
市販のホットケーキミックスではなく、クックパッドで見つけた自家製ホットケーキミックスを使って作るやつ。
このレシピと出会ってから、すっかり市販のミックス粉は買わなくなってしまった。
材料は薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、スキムミルク。
手に入りやすいもの(スーパーで売ってるもの)で作れるから、あえてミックス粉を買う必要はないかなーと。
と言いつつ、うちにスキムミルクはないので毎回省略w
これに牛乳と卵を加えて作る。至ってシンプル。

で、作るのは楽しいのよ。
お菓子作りみたいなものだし。
でも、実は食べるのはあまり好きではないと今日改めて自覚したw
いや、今までも常々「ホットケーキは飽きる」って思ってたのよ。
元々バニラ風味のお菓子とかそんなに好きじゃないし、途中から食べる速度がかなり落ちるw
メープルシロップとバターの力を借りてどうにか完食って感じ。
みんなはホットケーキ食べて飽きないんだろうか。
ちょっとだけ不思議に思うぎんじであった。

2 件のコメント:

  1. 北海道の大雨、凄かったらしいですねぇ~。全国のニュースでもやってました。
    ゲリラ豪雨のような雨が降って止んでの繰り返し、数日前のうちの地域がまさにそんな感じだったので、凄く伝わります~。
    あぁいった雨じゃ、傘なんて殆ど役には立たないかもしれない...帰宅が小雨で本当に良かったねぇ~って感じ。
    折りたたみ傘なのにコンパクトじゃないサイズ、どれくらい大きいんでしょうねぇ?折りたたみにも関わらず傘を開いた時のサイズがそれなりに大きければ需要は有るのかもねぇzp

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      最近の通り雨とかにわか雨って「本当に止むんか?」とか「どんだけ降るの?」ってくらい、異常な降り方をするよね。
      昨日もいきなりベランダの窓に打ち付けるような雨が降り出して、かと思えば晴れるし…どうなってるの?って感じ。
      息子が帰る頃は本当にポツポツと軽く降り始めた時だったから、折り畳み傘でも問題なかったから良かったよ。
      折り畳み傘のサイズ感、今朝写真を撮ったので今日の日記に載せるね。
      晴雨兼用で生地が2枚重ねっていうのかなー、とにかく太い😅
      サイズは開いた時に60cmという、紳士用ではごく一般的なサイズなんだけど、とにかく厚みがね…
      その分重たくなるのは仕方ないのかもしれないけど、本当に単にもしものためとして持ち歩く事を考えるなら、とことん軽さを追求する傘があってもいいんじゃないかなーと思うわ。
      (でも一旦降り出したらしっかりした傘じゃないと意味ないんだろうけど…それが痛し痒しよね)

      削除