火曜日, 8月 09, 2022

暑かった

今日は朝から暑かった。
ゴミ出しに外に出た時に既に空気が生暖かくて、昼には確実に気温が上がるのを予感させるくらい。
というわけで、朝からエアコンぽち。
夜までノンストップだわよ。

さて、息子の折り畳み傘の話。
古いやつに比べて新しいやつが嵩張るって書いたんだけど、どのくらい違うのか?証拠の写真を撮ってみた。

(左が先日買った晴雨兼用の傘。右は雨のみ)

まぁこれを見たら一目瞭然だと思うけど、新しい方が2枚仕立てのせいもあって太い。
広げた時の長さは、確認してないけど古い方が多分55cmで、新しい方は60cm(60cmは紳士用では標準だと思う)
だからまぁ長さが長くなっちゃうのはしょうがないかなと。

で、重さ!これが問題なのよ。

(94g!軽い!)

古い方は100gない。本当に軽い。

(216g!前のやつより2倍以上の重さ…!これも軽量な造りだけど前のと比べると、ねぇ)

重さが2倍以上だとやっぱり重たく感じちゃうよね~
しかも握った時の太さも違うから、前のやつはリュックに入れっぱなしでもそんなに場所を取らないし重さも感じないから良かったけど、新しいやつはちょっと邪魔な感じ…😅

というわけで、晴雨兼用じゃなくてもいいからもっとコンパクトな傘が良かったな、と言ったのはこういう理由からでした!!
日傘にするために裏に黒い生地を充ててるからその分重たくなるのよ…
雨だけでいいんだけどなー

◇◆◆◇

さて、明日からの高文連に備えて今日は息子は直接現地に向かい何やら準備する模様。
しかし車だと12分くらいしかかからない会場まで、公共交通機関を使うとどえらい遠回りをしないとならない。
一旦サツエキまで出て戻ってくる感じ。1時間近くかかる。
それはどうかと思ったので、タクシーで行く事を提案。
途中でいつも遊びに来るS君を拾っていけばいいんじゃない?って事になった。

息子、家から一人でタクシーに乗るのはこれが初めて。
私もちょっとドキドキだったんで息子に「行き先を告げて、途中、駅前で友達を拾うって伝えるんだよ!」と念押し。
そして無事、途中でS君を拾い会場に着いたのであった。

そして帰り。
S君を連れて帰ってきたんだけど、なんと、会場から歩いて帰ってきたと!!
1時間くらいかかったとか。
聞けば学校から帰ってくるのと距離的には変わらないらしい。
う~む。さすがピチピチの高校生男子w若いね~w

お腹が空いてるだろうと思い、おやつは昨日作ったプリンと、若干ミニサイズのアメリカンドッグ。

(これは2人前。1人2本よ)

もちろん2人ともペロリと食べた。
食べ盛り高校生男子だからねーw
いつもはミニサイズのウィンナーを使うけど、今回はごくごく普通のウィンナーを使った。
マスタードとケチャップはかけ放題やで~w
帰ってきたのが夕方で、あまりモリモリ食べると晩ご飯が入らなくなると思ったんで、ちょっと控え目に2本ずつにしたのであった。

明日は部活がないんだけど、またしてもS君とお出掛けするんですってよー
今日1時間歩いた翌日によく出歩けるな~。私なら疲れて引きこもるわw
やっぱ高校生、若いね!w

そして明日は夕方夫が帰ってくる。
これで明後日の高文連、会場まで夫の車で行ける事となった。
しばしお一人様時間がなくなるけど、会場までの足と引き換え…と心の中で自分に言い聞かせるw

0 件のコメント:

コメントを投稿