土曜日, 8月 13, 2022

初めてのVR!

今日はショッピングセンターに行って来た。
私は食材の買い物、夫は時計の電池が切れたので交換してもらうのが目的。

屋上の駐車場に車を停めて、店内に入って1Fに向かう。
エスカレーターを降りてすぐの催し物広場の横を通った時に「VR()体験」のコーナーを発見!
(※VR=バーチャルリアリティ=仮想現実)
しかも、恐竜が目の前に現れるんだとか!w
1回300円。所要時間は恐らく5分くらい…かな??
VRは未経験の私。しかも大好きな恐竜。興味津々でチラシを見ていたら「やってみませんか?」と声を掛けられた。
夫も「やってみれば」と言うし、「やりたい!」とノリノリの私。

で、いざVRの世界へ!w
頭にゴーグルとヘッドホンが一体化したようなものを被り、まずはピントの調整。
(ゴーグルはメガネの上からでもOK)
ピントが合ったところでプログラム開始!
椅子に座った状態で、手はお膝…と言われたけど、始まってすぐに画面に酔いそうになって、ついテーブルの端っこをつまんでしまった😅

設定としては恐竜のいる時代に足を踏み入れた感じ…かな。
目の前をラプトルが通ったり、巨大な蛇がいたり、同じく巨大なトンボがこっちに飛んできたり…
さすがにトンボは気持ち悪くて「うわぁぁぁ…」って気分になった😅
(恐らくのけぞったのではないかと思うw)
別に顔に当たるとは思わないけど、普通に虫のどアップが迫ってくるのは気持ちが悪い😅

で、真打ちのティラノサウルスが登場!
こちらに向かって威嚇して、パクッと食べる仕草をするんだけど、絶対に食べられないと分かってるから全然怖くないw
(むしろトンボの方が怖かった😅)
なのでガン見しちゃったわー

VRの面白いのは、左を向いたらちゃんと左側の景色が見えて、右を向いたら右、下を向いたら地面が見えるし上を向いたら空がある。
なるほど、これが仮想現実か…
その場に実際に立ってるような感覚になるのね。
面白かったわ~~~

まさかショッピングセンターでこんな体験をするとは思わず。
ホクホク気分でVRコーナーを後にしたのでありました。
それにしてもあのコーナー、私以外誰も参加者がいなかった…
係の人、暇そうだったわ😅

買い物をして帰宅してからはのんびりまったり。
そうそう。
白老牛(しらおいぎゅう)が半額セールって事で、ステーキ肉を買ってしまった!
…正確には夫が払ってくれた!w

(結構分厚いステーキ肉だった!)

しかし、切ないのはここから。
これを家族3人で分けて食べたんですね…
いくら半額セールとは言え、さすがにこれを1人前で頂くような贅沢は出来ませんでした。ちーん。
もちろん他にもおかずがあったので、これだけでご飯を食べた訳ではありませんのでご安心をw
分厚くてミディアムレアまで焼くのに時間が掛かったわ~
でも美味しかった…美味しかったよぅ…(食べ足りない)

明日夫は日中出掛けるらしい。
少し心が穏やかになりそうだw

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    バーチャル。私もやってみたいんですが、何せゴーグル🥽しなくちゃでしょ?メガネしてると上手く出来なくて。3Dでも同様でした😅
    おお!なんちゅー豪華なお肉❣️
    これは歯が要らないやつですな。
    美味しそうー😆😆🥲
    美味しいものは幸せな気分になりますよねー。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      私がやったVRのゴーグルはメガネの上からでも大丈夫でしたよ。
      もしかしたら改良されてるんじゃないですかね??
      今度機会があったらチャレンジしてみて下さい!
      お肉、美味しかったです…
      脂が甘いです…柔らかいです…たまらんですw
      夫4:息子4:自分2の割合だったので、あと倍量は食べたかったです…😢

      削除
  2. VR、興味あるけど乗り物酔いする方だけど大丈夫かな?3Dメガネまでは体験したけど。お子さんたちは興味無かったのかな?
    決して嫌味じゃないのよ、お肉を三人で分けて食べたって、すごく微笑ましくて幸せそうで羨ましです。夫と二人でテレビを見ながらモソモソ食べているので、本当に羨ましい!!

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      VR、自分が下手に動き回らなければ視界が不自然に動く事はないので、画面(というか仕組み)に慣れてしまえば大丈夫な気がします。
      (私も乗り物酔いする方です)
      私は3Dメガネ(って映画館等のアレですよね?)よりVRの方が見やすかったですね。
      3Dメガネはフレームの中だけが3Dになりますが、VRは視界全部がVRの世界になるので、現実との境目とかを意識しなくて済むので楽でした。
      息子は留守番してたので、ショッピングセンターには私と夫しか行ってないんですが、夫は興味ないみたいですね。
      お肉を3等分(と言っても自分は2人より少なめ)なんて一頃流行った「一杯のかけそば」みたいだよね、と夫と爆笑してましたw
      息子はこのお肉の有り難みが今いち分かってないので、特に食いつきが良い訳でもなく…ちょっと張り合いがないですね😅

      削除