火曜日, 9月 13, 2022

この季節がやってきた

昨日買った栗で渋皮煮作り1日目。

まずは鬼皮を剥くところから。
今年から新しい皮剥き器を買ったので失敗するのではないかと思ったけど、栗が大きくて鬼皮が柔らかかったので扱いやすかった。

(どうです、この大きさ!!)

去年までは小さめの栗で、総重量は大体1.2kgくらいなのは変わらないんだけど、小さい分だけ数をこなさないとならなくてめっちゃ時間がかかっていた。
それが今年は大粒なので数が少なく、かつ大きい分だけ作業しやすかったので1時間で全部の鬼皮剥きが終了!

(目立った失敗もなく、今までの中で一番綺麗に剥けた気がする)

実際はこの鬼皮を剥いた後が時間がかかるんだけど、まぁ最初の難関を突破したので一安心。
今日はお砂糖の半分を入れて煮たところで終了。
一晩置いて味をゆっくり染み込ませてから、明日残りの砂糖を入れてまた寝かせる。
そして明後日完成の予定。
(※いつも夕方煮るので冷めるのを待つと翌日になっちゃうのだけど、今回は翌日の朝から煮るので明日の夜には完成します!)
もっと簡単な作り方があるんだろうけど、私の渋皮煮はいつもこのやり方。
手間暇掛かってる分、美味しいって胸を張って言える!!
完成が楽しみだな~~~

今日の宅トレは15分+5分。
午後から渋皮煮を作るので、体力温存メニューw

そうそう、今日、お昼にパンを食べたらね…
ここ1ヶ月くらい問題のあった上の差し歯がついに取れた!!(爆)
まさかあんな柔らかいものを食べていて取れるとは思わなかったわ😅
綺麗に取れたので、そのまま入れて貰えば済みそうな気がする。
というわけで、今の私は人前で口を開けてはいけない状態でございますw
マスク生活万歳www

8 件のコメント:

  1.  とんでもなく大きい栗~!そんなに巨大サイズは見た事無いかも。
    それで総重量が変わらないなら、そんなにありがたい事は無いねぇ?今年も栗のシーズンが到来!うちのお隣のG県のあのスイーツも、販売が始まっています~。
     宅トレ凄いなぁ...1回とはいえ、自分もやってみたのでその凄さがよくわかる!15分+5分?!お疲れ様です~。気付かず痩せてトレーナーさんのような体型になってる!ってパターンかなぁ?自分だと毎日の微妙な変化に、気付かないんだよねぇ~...
     自分も早くモチベーション上げなきゃ!って感じです。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます😃
      おおお!おっきい!
      めちゃくちゃ大きな栗ですね🌰立派だなー。
      ぎんじさんが鬼皮剥く季節。秋がきたんですねー。
      今年も美味しくできますように❣️

      削除
    2. >サクラさん
      私もこんな大きい栗初めて見たよ!
      中には小ぶりなものも2個ほど入ってたんだけど(それが去年までのサイズに毛が生えたような大きさ)、ほとんど大きくて皮も柔らかくて、最初のきっかけさえあれば手で剥ける感じ。
      今度から大きい栗を買おうと誓った私であったw
      多分1ネットの重さが400gくらいって決まってるのかも?

      宅トレ、私がやってるのは本当に簡単なやつだよ。
      というのも、ただでさえ体が硬い上にお腹の肉が邪魔をして複雑な動きが出来ないwww
      だから動きそのものはシンプルなもので、それを繰り返し動かしているうちにあら終わっちゃったーって感じ。
      この間なんて、最後のストレッチのポーズが出来なくて全然ストレッチにならなかったwww
      たけまりさん、ヨガインストラクターの資格を持ってる人なので体が柔らかいんよ…私には無理なのよ…w
      体型はまだまだ!その前に体重!w

      削除
  2. >まるこさん
    何故かサクラさんのコメントに返信する形になってますよーw
    めっちゃ大きい栗ですよね!
    こんなに巨大な栗は初めて見ました😲
    大きい分鬼皮が伸びるのか分かりませんが、もの凄くソフトで剥きやすかったです。
    あと、小さいと中には虫食いも紛れてたりするんですが、今回パーフェクトでした。
    これをしないと私の秋は始まりません!w

    返信削除
  3. 私と栗はご飯です。渋皮も綺麗に剥きます。その大きな栗は皮も柔らかめ、ということは品種なのかな?こちらでも、生栗を見かけるようになったけど、まだ高いし、パックの中身が少ないです。せめて500gくらいないとね。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      品種なのかは謎ですね~
      中に2粒くらい、去年の栗より若干大きいくらいの大きさのものがあって、それは皮が固かったです。
      だから大きさによるのかなぁ?という気がしないでもないです。
      ちなみに今までの栗は全部茨城産でした。
      今どき500gも入ったパックは見た事ないですね~
      せいぜい400gですよ。
      昔は500g入ってたのに…

      削除
  4. そうなの?400gでもいいけど。これから沢山出て来るはずだから、値段と相談しながら買います!

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      そちらは栗がたくさん出まわるんですね。
      こちらは出始めた時に買ってしまわないと次はないんですよ。
      それで数年前は栗が買えず渋皮煮が作れずじまいで。
      だから見つけたら即買い!が鉄則ですw
      ちなみに、↑のコメントの左下の「返信」から続けてコメント書けます。
      Twitterのリプと同じようにスレッドになりますので、ご利用下さい~w

      削除