月曜日, 9月 12, 2022

高級食パンのその後

サンドイッチ用に薄く切ってあるパンがまだあるので、たまごサンド用にフィリングを作った。
潰したゆで卵にマヨネーズとからしと塩胡椒を混ぜただけ。
これでお昼に好きなだけパンに挟んで食べられるw
ちなみに息子はたまごサンドは食べません。何故だろう。

(子供の頃からたまごサンドが好きだった。私の中のド定番)

さて、食パンを切り分けた時に両端はどうしても耳の面積が多くなり、1枚はそのまま食べてみたけど、ぐらつく差し歯が今にも折れそうな感じ。
昨日も書いたけど、このパン、耳が結構硬いのよ。
というか、他の菓子パンを食べた時もそうだったんだけど、意外とさっくり噛み切れないパンがある(ねじってあるデニッシュパンとか)
生地の特性なのかもしれないけど。
なので、残る1枚の端っこはそのまま食べるのは危険と判断し、生パン粉にする事にした。

(フープロでガガガーと。ちょっとキメが粗すぎかもしれないw)

そして、晩ご飯の鮭フライの衣に使ってみた。
…が。見ての通り焦げてる😅

(タルタルソースは朝作ったたまごサンドのフィリングをアレンジしたもの)

というのも、パン粉用のパンと違って高級食パンは砂糖やら生クリームやらが使われていて焦げやすいのだ。
…と、揚げ始めてから気付いた(遅いw)
鮭の中まで火が通るまで揚げているとみるみるうちに焦げていく…(汗)
あああ~こんなはずでは。

でもまぁ予定より焦げただけで食べられない訳ではないので、息子には「焦げちゃった。てへ」と言って出しましたw

そして。
本日ついに、生栗ゲット!!

いつも行くスーパーが明日から金曜まで改装らしく、店内の商品がスカスカ。
一体どういう事だと先週から思っていたんだけど、今日スーパーの入口に改装のお知らせが貼られていてようやく理由が分かった。
だから他のお店では入荷が始まっている(と友達に教えて貰った)生栗が、あのスーパーではいつまで経っても入荷しなかったんだと思う。

というわけで、普段滅多に行かないスーパーまで足を延ばしてみた。
改装後に入荷するのを待とうかちょっと迷ったんだけど、来週はシルバーウィークで夫が帰ってくる可能性があるので落ち着かないからね。
もし今日ゲット出来るなら今週中に仕上げられる。

そしたらあったのよー、立派な栗が!!
去年まではいつものスーパーで買っていて、毎年小さめの栗しか見た事なかったんだけど、今日買った栗はその2倍くらいありそうな大ぶりなやつ。
恐らく2Lサイズだと思う。
(いつもはLサイズくらい)
1ネットで400gくらいなので、3つで1.2kgくらいかな。
まぁ丁度良い量だと思う。
一粒が大きいから皮剥きも楽かなぁ…どうだろ😅

(店頭で思わず「でかっ」と言ってしまった大粒の栗!)

明日は渋皮剥きを頑張るぞ!!
今年初めて使う栗の皮剥き器を使うので、渋皮まで一緒に剥けちゃいそうな予感がするけど、やってみないと分からないね。
せっかくの大粒サイズの栗だから上手く剥けますように…!

そして、その滅多に行かないスーパーに行く途中で衝撃の出来事が…!
お気に入りの回転寿司屋さんが閉店してた!!
一体いつの間に…!?
今年の5月に家族で食べに行った時は閉店の「へ」の字もなかったと思うんだけど…
(後で調べたら7月いっぱいで閉店したらしい)
美味しいお店でお客さんもそこそこ入っていたのに…コロナ禍でも生き残ってくれて良かったと思っていたのに…悲しいぃぃぃ~~~😭

すぐさま夫に悲しみの報告。
夫もショックを受けていた。
これから我が家はお寿司屋さん難民だわ。
この辺には他にも全国チェーンの安い回転寿司屋があるけれど、今いちパッとしないんだよね。
安かろう悪かろうって感じで。
安いからって無理矢理納得するくらいなら多少値が張っても美味しいお寿司が食べたいわ。
ああ、ホント、今後どこのお店で食べたらいいんだろう…
しばらく動揺していた私であった。

今日の宅トレは3分+20分+16分。
動画のサムネ見ながらよさげなやつを選んでみた。
お願い、結果に現れておくれ~~



0 件のコメント:

コメントを投稿