木曜日, 9月 15, 2022

体育祭と渋皮煮

今日は息子の学校の体育祭があったので取材(写真撮影)に行ってきた。
過去2年は終日参加だったけど、今年は午前中のみで、午後は別の人にバトンタッチ。
午前はグラウンドの競技(男子サッカー、女子ドッジボール)と体育館の競技(男子バスケ、女子バスケ)を行ったり来たりだったので、地味にキツかった~~~

でも天気に恵まれたのは良かった。
一昨年なんて雨に降られて大変だったからねぇ。
とは言え、天気が良すぎてグラウンドが乾いてて、選手が走るたびに土埃が凄いのなんのって。
少しくらい水を撒いてくれても良かったんじゃないのかねえ…
今日のシャワーは髪の毛2回も洗っちゃったわよw

予定通り午前の競技を終えてから帰宅。
片道25分のチャリ移動と、午前中3時間弱をほぼ歩いていた事もあり、体重が割とがっつり減っていた。
あれほど毎日宅トレしても全然減らなかったのに、歩くと如実に数字に表れるのね…😅
もちろん、宅トレをやって代謝が上がってたから減りやすくなったっていうのもあるかもしれないけど。
内心複雑な乙女心(爆)

帰宅してすぐにでもお昼寝したいくらい疲れてたんだけど、今日は栗の渋皮煮をペーストにする作業をしなくてはならない。
固形のまま使えそうなものと、ペーストに向いてるものを仕分けして、ペースト用の栗を片っ端から裏ごし。

(裏ごしという作業が大好き)

その裏ごしした栗にシロップ代わりの渋皮煮の煮汁を足して練れば、自家製渋皮煮のマロンペーストが完成!

(お味噌じゃないよ!マロンペーストだよ!w)

ちなみに完成した渋皮煮はこちら。

(もうちょっと形の綺麗なやつを選べば良かった😅)

明日は栗のお菓子作ろうかなぁ…でも疲れを取るのが先決な気もする。
何もしないでお昼寝しちゃうかも…😅

今日はチャリ移動+取材で疲れたので宅トレはお休み。
あぁ~本当に疲れた!!
いくら自分が好きで取材したり栗を裏ごしにしたと言っても、その気力だけでは補えないくらい体力を消耗してるのだわ…
気合いで乗り切れる年齢はとうに過ぎたw
今はしっかり休んで体力を回復させないとやりたい事も満足に出来ないね。
というわけで、今日は早く寝て明日に備える!

6 件のコメント:

  1. 体育祭の取材、お疲れ様でした~。男子(サッカーorバスケ)女子(ドッチボールorバスケ)のどちらかに強制参加?
    うわぁ~、運動音痴な自分がもし学生だったら、どっちも嫌だなぁ~球技は全般無理~(笑)。
    でも体育祭なんて響きはとても懐かしい...体育祭なんて自分はマラソン(リレー?)で、当然のようにビリ付近を走ってた気がするなぁ(笑)。
    取材で動きっ放しで体重減少?!まぁ、どんな理由であれ、体重が減るのは嬉しいね(*^▽^*)。それもきっと、宅トレの効果だよ~。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      おつありで~す!
      球技は恐らくどちらかをやらないとダメだと思う。
      クラスの人数が30人くらいだから、単純に男女それぞれ15人ずつだとすると、もしかしたら両方の競技をやる人がいるくらいじゃないかな。
      で、午後は「大縄跳び」と「大綱引き」と「リレー」があって、大縄跳びと大綱引きは全員参加。
      リレーはもちろん選抜で、って感じ。
      午後からの競技も見たかったな~~~
      (1学年につき取材が2人までで、1人立派なカメラを持ってる通しの人がいたから私ともう一人で午前と午後を分けたのだ)
      ちなみに私は高校1、2年は卓球で3年は女子サッカーだったと思う。
      (中学は3年間卓球だったw)
      あ、何故かリレーもやったわ…私なんてクラスで一番ビリなのに。
      体重はやっぱり目に見えて効果が分かるから、減ると嬉しいね~~

      削除
    2.  大縄跳びかぁ、球技では無いけど、それもダメだなぁ~(^^;
      大縄跳びとなると、セオリーとして身長の高い生徒達が一番広い中央部に配置されるので、身長の低い自分は一番端っこ(つまりは一番高く飛ばなきゃいけない場所)へ行かされて、ひっかかる~..まさに運動音痴でしょ?(笑)
       体育でマシだったのは跳び箱と鉄棒くらいかなぁ~。跳び箱は学年っで一番飛べてた~。(今は絶対無理だけどね・・)

      削除
    3. >サクラさん
      私も大縄飛びは苦手かも。
      あ、最初からその場にいて跳ぶだけなら何とかなりそうだけど、一人ずつ入っていくやつは絶対無理!!
      タイミングが掴めなくて周囲をイライラさせるタイプだわw
      跳び箱!!学年で一番!?凄い!!
      跳び箱は台上前転は何故か得意だったけど、普通に跳ぶやつは一番低いやつでも尻餅着くわ。
      体が硬いからマット運動も苦手なんだけど、固すぎて倒立前転だけは出来たというwww
      (もちろん今は全部無理w)
      体育の授業なんてなくたって生きていけるよね…www

      削除
  2. おはようございます😃
    体育祭お疲れ様でした。取材も大変ですよねー。息子さんの学校は良いですね。
    私の通っていた学校など体育祭など非公開でしたから😅😅
    女子1000人が踊るマイムマイム🤣🤣
    笑えますよ。共学が羨ましかったです。
    栗🌰見事にペーストになりましたね。
    お疲れ様でした。
    どんなお菓子になるのかな?
    栗美味しいですもんね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      おつありです!
      取材と言っても写真を撮るだけなんですが、私のスマホは使い物にならず。
      こんな時はiPhoneのカメラ機能が羨ましいです。
      本当にロクな写真が撮れないんですよ…
      コンパクトデジカメを併用しつつ何とか撮りましたが、後でチェックしたらロクな写真がありませんでした(ちーん)
      ちなみに体育祭は非公開ですよ。
      私は取材という名目で中に入れただけです。
      マイムマイム!!
      高校の学校祭で踊りました!!
      そういえば今は小学生でもフォークダンスは踊らないんですよ。
      息子はマイムマイムもオクラホマミクサーも知りません…何だか寂しいです。
      あ!でもジェンカはやった事あるかもしれないです。 
      栗は早速マドレーヌに変身しました!

      削除