火曜日, 9月 20, 2022

一安心

息子は専門学校進学志望で、去年(2年次)の三者面談の時に担任に「この評定(成績)なら志望校に推薦できます」って言って貰ってたんだけど、実際にはまず学校に「ボク、この学校に行きたいんで推薦して貰えませんかねぇ?(意訳)」という「推薦願い」を出さなければならない。
それが認められないと推薦して貰えないのだ。
まぁ学校側としても進学先との信用問題に関わるから、そりゃ審査はするよねぇ。

で、今日の夕方(というか夜)、息子の担任から電話があった。
「息子さんの推薦願いなんですけど…」
トーンが今いち明るくない。
ダ、ダメだったの…?と一気に心拍数が跳ね上がる😅
「学校の推薦なんとか協議会(?)で認められましたので、推薦できます!」だって!!

いや~~~、びっくりした!!
先生~~~もうちょっと声を張って明るいトーンで言ってくれないかね??w
まるで悪い知らせのように聞こえたよ…
あぁ~~~心臓に悪かった!w

推薦入学の願書は学校が出してくれるので、これは親としては有り難い。
うちの学校との約束としては
・願書を出したら必ず入学する事。
・飲酒・喫煙などの問題行動を起こさない事。
あとひとつ何か言われたけど、あ~楽勝~って思ったから覚えていないw

そして先生「息子さんには明日の朝ボクから言いますね」って言ってたんだけど、いや、その前に私の口から息子に伝えますってw
でもまぁ明日、先生からしっかり話を聞いて改めて気を引き締めて貰えればいいか。

早速、部活から帰ってきた息子に「推薦願い認められたって」って伝えたら、ホッとした様子だった。
やっぱりいくら担任が「推薦出来る」って言っても校長先生がOK出してくれないとこればっかりは何とも言えないもんね。
とにかくホッと一安心。

夫にLINEで知らせたらめっちゃ喜んでた。
まぁ専門学校なんて余程の事情でもない限りは受け入れて貰えるんだけどねw
でもやっぱり嬉しいわ。

◇◆◆◇

今日の宅トレは23分(3分+10分+10分)
それなりに汗をかいた。

しかし今日は寒かった。
夕方、さすがに半袖では寒すぎると思って七分袖に着替えたよ。
息子の布団も冬掛けに変えた。
急に寒くなるのは止めてーーー!!

6 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    良かったですねー❣️
    これで無事推薦してもらえますね。ホッとしますよね。
    進学したら好きな事思いっきり勉強できますね!おお!青春❤️

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      ありがとうございます😊
      多分大丈夫だろうと思ってはいても、やっぱりドキドキしますね。
      恐らく10月か遅くても11月には入学が決まるので、その後は遊んで暮らすと思いますw
      バイトしないの?って聞いたら「やらない」って言われました😅

      削除
  2.  推薦願い、受理されて良かった~!おめでとう~!
    いやいや、そんなトーンで切り出されたらそりゃドキドキするよねぇ~。そして「学校の推薦なんとか協議会~~」なんてタメがまた緊張する。
    人によるかもしれないけど、自分なら単刀直入に「担任の??です。おめでとうございます!」から入って欲しい。そうすれば、おめでとうございます。の後の会話は何だか気持ちにゆとりを持って聞ける(笑)。
     でも、結果良い報告で本当に良かった~!これでしっかりお祝い出来るねぇ。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      ありがとう~~~
      ホントに、なんでそんな暗い声で話す!?って思ったよ。
      心臓に悪いったらありゃしない!!
      大事な話だから神妙なトーンで喋ったのかもしれないけど、せめてもうちょっと明るく話して欲しかった😅
      それか「良いお知らせです」って前置きがあるとかね。
      電話が終わってもしばらくドキドキしてたわw
      まぁこれであとはお金の心配だけすればいいかなwww

      削除
  3. 息子さんの推薦が決まって、本当に一安心ですね。親は9割は大丈夫と思っても、残り1割が気になるんですよね。
    楽しい高校生活もコロナ禍でままならなかったでしょうけど、これからの学生生活が楽しく充実したものになるといいですね。若い時にしか出来ないことって、いっぱいあるから。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      ありがとうございます!
      別に推薦がダメでも一般の願書で不合格になる事はまずないので入学の心配はしていなかったんですが、推薦になると若干お金が免除されるので、金銭面では大きいですよね~~~w
      本当に、息子の高校生活はコロナの流行と共にあったので、親としては非常に悔しいですし可哀想でなりません。
      でもそんな中でも部活を通じて青春出来ていたのは良かったかなと思います。
      (これで彼女でもいたらもっと楽しいんでしょうけどねーw)
      高校生活で我慢を強いられた分、進学したら自由に学生生活を謳歌して欲しいものです。
      (コロナ次第ですけど…)

      削除