水曜日, 9月 21, 2022

差し歯復活とパン屋の話

今日は待ちに待った歯医者の日!
予約の電話を入れた時はまだ差し歯(上の2番。真ん中の歯の隣)がグラグラしてる時で、まさか当日までに取れてしまうとは思わなかったわ…😅
今はマスク生活だから人前でこの歯抜けを見られる事はないけれど、やはり何かと不便だったので早く治して貰いたかったのよー
(特にブクブクうがいがしづらい!!)
今までこんなに歯医者に行くのを心待ちにしていた事があっただろうかw

で、歯医者は夕方からの予約だったので午前中は宅トレやる以外はのんびりだなーと思っていたら、友達からお出かけのお誘いが。
というのも、その行き先っていうのが私と同じPTA委員をやってる人が経営しているパン屋さんで、友達は以前にもそのお店に行った事があるらしいんだけど、私が行った事ないって知って「今度連れて行ってあげる」と言ってくれてたんだよね。

それで今日、急にそのお店に行こうと思い立ったらしく、ダメ元で私に声を掛けてくれたというわけ。
私は午後に歯医者、友達も午後から用事があるそうで、本当にパン屋さんに行って帰ってくるだけで、家に上がってお茶をするとかは一切なしw
連絡を貰ったのが9時頃で、お迎えが11時過ぎ。
2時間あるなら(友達に渡す用の)お菓子が作れる!という事で、作ったのが栗の蒸しパン。

(大きめの栗がゴロゴロ~~~)

栗はもちろん、自家製の渋皮煮。
生地にも渋皮煮のペーストを混ぜてあるのでこの色。
大きめのマロンダイスが生地の中にも入ってる。
もっちもちでなかなか美味しく出来たと思う!(ていうかとにかく栗が美味しい。栗の勝利w)

そして、目的のパン屋さんへ。
最近委員会で会ってないから私の事を覚えてなかったりして?と思ったけど、私の顔を見るなり「来てくれたんですね!」って言ってくれたw
前に「今度お店に行きます」って言ってあったからね~
他にお客さんがいなかったので少しお喋りをして、お店を後にした。
そして家まで送って貰って解散!w
お互いお茶をする時間がないからしょうがない。

帰宅してから、午前中にやろうと思っていた宅トレを開始。
ちょっとお腹空いてたけど食べてからだと動けないから食べる前にやらないとね。
今日は30分。
その後少しだけネットをして、歯医者へ。

歯が取れた経緯を説明した後、すぐに先生が診てくれた。
どうやら差し歯の土台になってる部分にヒビが入ってるらしい。
何しろこの歯が差し歯になったのは私が高校生の時(中3で歯がなくなったw)
そりゃあガタが来てもしょうがない。
固いものを噛んだ衝撃なのか、単なる劣化なのかは分からないけど、写真を撮ったら確かに縦にヒビが…😅

で、とりあえず差し歯自体は使えるので一旦強力な接着剤で固定する事に。
というのも、じゃあ今すぐしっかり治しましょうか…って簡単に言えるほど、すんなり治せるものではないらしい。
とりあえず一旦差し歯を元に戻しつつ、これがダメになった時にどういった治療法があるかを説明された。
いわば「そういう心づもりでいてね」っていう感じだと思われる。

治療方法は3つ。
・インプラント
・義歯(入れ歯)
・ブリッジ

場所や差し歯の根っこの事を考えるとインプラントが一番オススメらしいんだけど、問題は「保険適用外」である事らしい。
試しにおいくらくらいなのかと尋ねたら「5、60万ですね」と。
ご、ごろくじゅうまん((( ;゚Д゚)))
たった1本の歯に…ないないない、無理!!
というわけで、若干食い気味に「無理です!」と却下w
目立つ場所だからインプラントだと綺麗なんだろうけどねー芸能人でもあるまいし、そんなお金はかけられません!w

次に綺麗に見えるのはブリッジらしいんだけど、その場合、両側の綺麗な(何の問題もない)歯を削って差し歯にしないとならないらしい。
それがちょっと勿体ないな、と先生は言っていた。

義歯(入れ歯)は、銀色の輪っか(?)みたいので固定するので、当然、見た目はよろしくない。

そうなると、どうするのか…という前に、私にはとっても重要な問題があるのだ。
そう、私は楽器を吹く人なのだよ。
なので先生に「楽器を吹くのに影響がないやつを…」と言ったら、「じゃあ義歯はダメですね」と。
そんな訳で、すんなりと次、治療するとしたらブリッジ、と決まりましたw
まぁ今の差し歯が取れたらの話なので、今すぐどうこうではないんだけど。
でも取れたらブリッジの治療をするよ、って分かっていると気持ちは楽かもしれない。
健康な歯を削るっていうのが今いち恐怖ではあるけど…

で、先生に「固いお肉とかはこの歯で噛まないように」と言われてしまった。
ううう…右はよく口の中を噛むから左で食べるように習慣づけていたんだけど、歯がこんな状態では右で噛むしかあるまい…
また口の中噛みそう😅
あぁ~~気を遣いながら食べるくらいなら、いっそのこと今すぐブリッジにしてもらった方がよかったかも?と思えてきたぞ。

でも気を遣って食べるようになったら食べる量が自然に減って痩せたりしないかな?と邪なことを考えたりもするw
やはりね、そもそもの食べる量を減らさない事には痩せる訳がないと思うのよね。
普段から食べ過ぎなのよ、私。
この差し歯は私のダイエットへの追い風になるのでは??
な~んてな。

明日はまたお菓子作りをする。
明後日、私が復帰予定のバンドの定期演奏会で、友達が差し入れを期待してるっぽいので何か作るw
何にしようかなー。
明日考えよう。

2 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    お知り合いがパン屋さんって素敵❣️ワクワクしますよ。行けて良かったですね。先方もぎんじさんがくれて嬉しかったでしょうね。しかし2時間でこんな美味しそうな蒸しパンを?魔法使いですな。ぎんじさん。
    歯医者さん。そっか、治療パターンが3パターンあるんですね!
    知り合いはインプラントにしましたが、値段はそこまで高くなかったですよ。しかし私にしたら恐ろしき金額。歯科大もインプラントの治療室だけめちゃくちゃ豪華なラウンジ風なんですよ。高額な治療となると歯科大も差別するんですね。笑。ブリッジ上手く行くと良いですね。
    早く良くなりますように!

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      その委員さんのパン屋って、民家でやってるパン屋さんなんです。
      一見、普通のお宅で、靴を脱いで入りますw
      初見だとかなり戸惑うと思いますが、私達がいた短い時間でも他に2人のお客さんが来ていたので、知る人ぞ知る人気のお店なんだと思います。
      (ローカルの情報番組に出演した事もあるようです)
      蒸しパン自体は1時間もかからないで作れますよー
      栗を刻んだりとか余計な作業がなければもっと簡単に作れちゃいます。
      インプラントでもそんなに高くないケースもあるんですね!!
      う~ん、何故だ…
      もしかしたら私の場合は前歯で目立つ場所だから高いんですかね?🤔
      まぁ仮にもっと安くて10万だとしても無理ですw
      ほほぅ~~そんな豪華な治療室とは!インプラント恐るべしw
      ブリッジになる予定ではありますが、まだ先の話で今すぐどうこうではないんですよね。
      とりあえず元の差し歯を入れてますが、まぁ期限付きって感覚ですかね~
      その期限がいつか分からないのがドキドキなんですが。
      このまま固いものを噛まずにしのいでいけば差し歯の寿命も延びるはず!w

      削除