日曜日, 9月 25, 2022

お疲れちゃん

本日、息子は部活で某施設のオープニングイベントに出る事になっているのでお出掛け。
現地集合なんだけどバス1本では行けない場所で、夫が帰ってきていなければタクシーで現地に向かって貰うところだったけど、幸いにも夫がいてくれたので夫に送って貰った。
(というか今日この用事があるって伝えたら明日休みを取ってくれたのだ)

行きは夫だけで送ったけど、帰りは私も同乗してお迎え。
イベントが15時に終わってその後片付けて16時解散の予定だったけど、恐らくそんなに時間はかからないだろうと踏んで15時半に到着したら、ちょうどいいタイミングで息子が出てきた。

息子も夫もお疲れちゃん。

てか、息子に「これでもう部活は引退だよね?」って訊いたら「既に引退してるけど出たい人は出る」らしく、当面は部活に顔を出すらしい。
いや、それ引退してるって言わないから!w
まぁ部活が楽しくて出席してるのは良い事だとは思うけど。
後輩に疎ましがられないようにねーw

夫が息子を送って行ってる間に栗のケーキを作った。
せっかく美味しく出来た渋皮煮。
夫に食べて貰わないのは申し訳ない。

焼き上がったケーキを見て夫が「これ、何?」と興味津々。

(まぁ確かに「何だこれは」な見た目かもしれないw)

「栗のケーキだよ」と伝えると「今夜食べれる?明日の朝?」と食べるのを楽しみにしていた。
焼いて良かったわー

(切っては並べ、切っては並べ…。端っこは食べたw)

明日は友達とのランチで、私が出掛ける前に夫が赴任先へ出発。
だから朝はバタバタして落ち着いてケーキを切っていられないので、今晩のうちに切った。
厚さにバラつきがあるのは単に幅の設定を間違えただけです😅
(2cmにすべきところを1.5cmにしちゃったのよー。薄い)

前回栗を丸ごと並べたら大きすぎて逆にスカスカな感じがしたので、今回は栗を半分に切って並べたら良い感じに配置が出来た。
今回は試しに栗のペーストを加えたらかなりしっとり。
しっとりしすぎて崩れやすいかも😅
でも味は良いと思う!
シフォンは食べた気がしないという夫、こういうケーキなら文句ないでしょう!
嫁渾身の渋皮煮を味わうがよい!w

というわけで、私もお疲れちゃんw

今日の宅トレも10分。
昨日と同じメニューで。
しかし、ここ数日良い感じに体重が落ちていたのに、夜にモリモリ食べてしまったせいで体重が逆戻り。
食べたくらいで戻る体重なんて減ったうちに入らないって事か…

宅トレを再開して1ヶ月と1週間経った。
あと1ヶ月続けたら効果が見えてくるんじゃないかなと思ってる。
焦っちゃダメだね…
でも数字で実感したいなぁ~~~
モチベーションのために!!減ってくれ!体重!!w

8 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    息子さんは部活が好きなんですねー。楽しんでできるのは最高ですよ。またご主人優しい💕
    お休み延長してくれるなんて良きご主人様ですね。
    栗のケーキ美味しそうです。
    喜んでもらえて頑張った甲斐がありましたね。
    ぎんじさんも息子さんもお戻りになるご主人様も、皆さんお疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      おはようございます!
      息子、部活が好きなのか家に帰りたくないのかは分かりませんがw、制作したいものがあるって言ってたので、まぁ何となく学校に行くよりは良いかなーと思ってます。
      夫がいてくれて本当に助かりました。
      現地集合なんて車がないと厳しいですよ…
      本人がチャリに乗れればいいんですけど、何故かチャリに乗りたがらないんです。不思議です。
      栗のケーキは結局ここでは食べずに持って行きました。
      多分、美味しいと思います…!w

      削除
  2.  体重減少を信じてそれをモチベーションに出来てるぎんちゃんは、さすがだねぇ~。自分は見た目でハッキリわかる何かが無いと全くモチベーションは保てない~・・・といいわけしまくってる(笑)。
     見た目でわかる体重(数値)に反映されるまでが、無駄じゃ無いとわかっていてもキツいよねぇ~
     栗のケーキ!栗のケーキというと自分はついついモンブランを想像しがち~、こうやってガッツリ栗入りのケーキを見ると、確かに「これ、何?」って旦那様と同じ反応になる気がします(*^▽^*)。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      まぁこれであと1ヶ月続けて全く効果がないと思ったらモチベも維持出来ない気がするわ。
      実は今、数字には表れてないけど何となく腹筋のあたりに効果を実感してるのでそれもちょっとだけモチベに繋がってると思う。
      でもやっぱり数字で実感したいなーというのが正直なところ。
      このケーキは「栗のテリーヌ」って言うのよ。
      テリーヌっていうのは「四角」というのを意味するらしい。
      モンブランは、あの細いぐにゃぐにゃが乗っていれば栗じゃなくてもモンブランって呼ぶのよね…
      (サツマイモのモンブランとかショコラのモンブランとか)
      でもやっぱり栗といえばモンブランだよね~~~
      自分で作るのは面倒なのよね😅

      削除
  3. 息子さん、高校生活を楽しんでますね。クラブでの交友関係はきっと一生ものですね。コロナ等妨害はあったけど、良い時間を過ごせたと思います。
    栗のケーキはご主人様が任地へ持って行かれたとか、却ってしっとりして風味が増すのでは? 何だかんだ言ってもご夫婦円満で💛

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      まさか息子がこんなに一生懸命部活動をするとは思っていませんでしたw
      何に対しても一歩引いてる感じなんですが、地味に美術部が好きみたいですねぇ…
      (でも進学は油絵じゃないんですけどね。不思議です…)
      今の部活で仲良しの友達と、進学先も一緒なんです。
      なのでこの先もずっと友達なのかな~と思います。
      栗のケーキ、喜んで持ち帰った割には何も感想を言ってきませんw
      少しは何か言え!と思います😅
      まぁ何だかんだ言っても仲良しですw

      削除
  4. ガッツリ栗が入っているなんて贅沢の極み!
    美味しいに間違いない!
    シフォンは食べた気がしないって…(笑)
    美味しいおやつを食べて満足して赴任先に戻ったんだね。

    楽しんで部活に行けるってとっても幸せなことだよねえ。
    後輩だって過ぎにいなくなってしまうと寂しいんじゃないかな。
    青春を満喫してほしいよね。

    返信削除
    返信
    1. >ねーこさん
      このケーキは栗を味わうためのケーキって感じかな。
      でも去年と同じ重量と言っても粒が大きいとやっぱり消費が早くて、今回はもうあと2粒しか残っていない…
      ペーストは余ってるのに。ペースト作りすぎて失敗だわー💦
      シフォンは軽すぎて物足りないんだって。
      だから今回栗のテリーヌにしたんだけど、どっしりしてるから満足したのでは(家では食べずに持ち帰ったのでまだ食べた感想を聞いていない)
      何か喜怒哀楽をあまり見せない息子なんで(2Fから笑い声が聞こえてくる事はあるけどリアルで見たことない)、部活もどんな感情で通ってるのか今いち見えてこないのよね。
      でもすぐ引退しないで参加してるって事は楽しいのかなと思ってる。
      自分が部活三昧の青春だったから、息子も部活を楽しんでくれてるなら嬉しいわ~

      削除