月曜日, 10月 10, 2022

トートバッグ

昨日悩んでいたハギレを使ったトートバッグ、完成した。

可愛いインコがフィルムに収まってるデザイン。
何故か一番目立つところのインコの表情が変なのがちょっとムカつくけどw
サイズはA4縦型。

(グレーに見えるけど紫に近い)

表をインコ柄だとすると、裏がですね、唐突にストライプなんですわ…

(インコとは何の関係もないストライプ😅)

今回、内ポケットは付けずに外ポケットだけにしてみた。

(一応柄合わせに励んだぞ。でもやっぱりミシンの押さえでズレちゃうのね…)

しかし、いつも内ポケットしか付けてこなかったので、なんか裏地を裏返して表に見せてるような感覚がして落ち着かない😅
このストライプのグレーの部分が、インコ柄の地の色に近いので合わせてみようと思ったんだけど、柄が違う生地同士を組み合わせるのって初めてなのでドキドキ😅

このストライプ生地はリバーシブルで、表は焦げ茶っぽい色の無地。
素材はデニムかな~
インコ柄はオックスなので、それより少し厚手の生地。
なので、インコ柄の方だけ裏地を付けて、デニム地の方は1枚仕立て。

(インコ柄の方の裏地はダンガリー生地。似たような色があって良かった)

1枚仕立てなので縫いしろは袋縫いで。
自分用だから適当~~~w
今週末に鳥フェスがあるからこのバッグをサブバッグとして持って行こうかなと思ってる。
(でも直前で気が変わるかも)

この生地買ったのいつよ…ってくらい前なんだけど(多分、コロナ前よw)、形になったのでスッキリ!!
まだまだ作りたいものはあるからコツコツやらねば。
問題は、やる気の神様がいつ我が家に来るか分からないって事よねーw

今日は宅トレはお休み。
でも一昨日から寝る前に5分の筋トレ(腹筋)をやってて今日もやる予定だから完全なる休みという訳ではない。
え?5分なんてやったうちに入らない?
まぁそう言わずにw

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    おお!素敵なトート完成しましたねー。デザインがフィルムみたいで素敵。持ち手を変えるとストライプ。お洒落なトートです。
    しかしぎんじさん相変わらず仕事が丁寧で細かいなー😊😊😊
    私には凄い❣️としか言葉がありません。完成おめでとうございます。お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      ありがとうございます!
      このインコ柄、私の好きな黄ハル(体が黄色でお腹が緑色)が描かれているんで即買いだったんですが、何を作るかとんと迷いまして…😅
      インコ柄とストライプ柄、横から見たら実に唐突な柄の切り替わりで「どうなんだこれ」って思ったんですが、形になるとそれなりに見えるかも??
      いつも無難な柄と無地の組み合わせくらいしかやった事がなかったんで、結構勇気が要りました💦
      しかし何回見ても一番上のど真ん中に変な顔したインコがいるのがイラッとしますw

      削除
  2.  生地も柄も異なるハギレを使用してこれだけのものを完成させてしまうなんて、やっぱり凄い~!違う柄の生地を合わせるのって凄くセンスが要るはずなのに、この自然さが出せるなんて・・・
     週末(?)の鳥フェスには、当然ながら鳥好きさんが沢山集まって来るので、このインコ柄のトートは大注目になりそう!
    一目惚れしちゃって、販売してるブースを探す人とか出ちゃうかもねぇ~(*^▽^*)。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      ありがとう~~~
      何としてでも家にある生地を使いたかったのよー
      これのためにまた新しい生地を買うのはちょっとねぇ。
      ストライプの方は服地のつもりで買ってた生地なんだけど、結局服にはならずに終わりそうだ😅
      やっぱね、鳥フェスは鳥グッズを身に着けてる人がちらほらいるよね。
      服とかバッグとか。
      なので私も気合いを入れて持って行く所存w
      このバッグの他にもインコがぎゅうぎゅう柄の1mileバッグもあるから、そっちでもいいかなって思ったりもするんだけどね。
      どちらになろうがサブバッグはインコ柄だな。

      削除