火曜日, 10月 11, 2022

今日はハンカチ

午前中に母から電話があった。
何でも、エコバッグをいくつか送って欲しいとの事。
自分でも使いたいし、お友達にもあげたいと。
(もちろんお金は払うからーとw)

それならばと、ガーゼハンカチ使う?って聞いたら「使う」というので、急遽2枚縫って一緒に送る事にした。

で、縫ったのがこちら。

(シマエナガ柄)

(ドット柄)

(裏はグレーの無地)

このドット柄、色違いもあるんだけど、織り目が結構粗くてあまりマスク向きじゃないと思ったのと、所々に柄のムラがある。
安いなりの生地だったって感じ。

このハンカチもど真ん中に印刷の掠れがある😑
裁断前に気付いてたけど、相手が母だからこのままでいいやーって作業続行w
売り物なら絶対にそういう事はしないけどね。

まぁそんな訳で、どうにかこのドット柄を消費したいと思ってたんだけど、マスクには不向きでもハンカチ類にはいいかもしれない。
目が粗いから洗ってもすぐ乾くと思うしw

ちなみに裏地に使ったグレーの無地もたくさん在庫があるんだよね~
これはダブルガーゼの中でもちょっと厚みを感じる。
それで夏のマスクには向いてないなと思ってあまり出番がなかった。
しかもこれの紺色も持ってる。
どっちも在庫過多~~~w
でもドット柄同様、ハンカチ類にするにはいいかも!
まぁハンカチ程度の大きさじゃなかなか減らないけど…マスクよりはマシって事でw

で、依頼されたエコバッグ数点と↑のハンカチを早速レタパで送った。
明日には届くはず。

◇◆◆◇

今日の宅トレは有酸素20分。
初めて見る動画だったんだけど、なかなか面白かった。

そして寝る前に腹筋の筋トレ5分をやる予定。
(昨日もちゃんとやったよ)

今のところ数字やスタイルにこれといった効果は見られないけど、何が一番変わったかって、しゃがんだままの動作がしんどくなくなった気がする。
草むしりの時もそうだったけど、立ったりしゃがんだりの動作を繰り返しても筋肉痛にならない。
とりあえずほんの少しでもいいから宅トレ開始前と開始後で違いを実感したいのだー!!
少しでも変わっているようならモチベに繋がるからね!
まぁ頑張りますわ。

8 件のコメント:

  1. おはようございます😃 
    お母様からのリクエストですか!
    力入りますね。でもお母様幸せだわ。娘のお手製のバッグやハンカチが使えるんですもんね。ガーゼのハンカチは便利ですよね。柔らかいので使いやすいです。
    私もぎんじさんのマルチーズ柄の病院バッグ。毎回旅行に持って行って食事会場や売店の買い物に重宝してます。ニッコニコです😊

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      前に作ってプレゼントしたエコバッグが気に入ったそうで、洗い替えが欲しくなったらしいです。
      母は歳の離れた伯母(母の姉)が洋裁も編み物も出来る人で、小学校の入学式には伯母が作った服を着て出席したんだとか。
      そういうのがあって、人に作って貰うのは割と当たり前だと思って生きてきたフシもあります😑
      (母の実家は決して裕福な家でもお嬢様でもありません!貧乏長屋に住んでおりましたw)
      私も一時期はタオルハンカチを使っていましたが、今はもっぱらガーゼハンカチです。
      使い心地いいですもんね~
      バッグ、使って頂いて嬉しいです!!😊

      削除
  2.  ドット柄の印刷の掠れ、言われてアップして見ると、あっ・・確かに、って感じだけど、そんなに気にするほどでも無い気がする。
    いかにぎんちゃんのこだわりが凄いか?って事だよねぇ~。自分ならこれを購入しても、粗悪品だぁ!とか思わないかなぁ~。
    シマエナガ柄はやっぱ可愛いねぇ~。北海道!な感じも良い~。雪虫同様、本物を見てみたいなぁ~って気持ちは有る(笑)。ぎんちゃんはシマエナガ、本物見た事有るんだっけ?

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      えー、私はこの印刷の掠れがもの凄く気になるのよー
      見ると結構あちこちで印刷不具合がある。
      何て言うか、生地がよれたまま(というか折れたまま?)印刷機に通したんだろうなーって感じ。
      このシマエナガ柄はマジで可愛いよね~~~
      柄も大きすぎないから余計可愛らしく見えるよ。
      あ、私はシマエナガの本物は見た事ないよ。
      多分バードウォッチングとかしないと見られないんじゃないかなぁ??
      ちなみに北海道と言えばエゾモモンガも可愛いよー!

      削除
  3. お母様のリクエストに直ぐ応える孝行娘だわ。我が家は反対に縫物は母に頼んでました。中高と家庭科の裁縫は母しました。私だけじゃないのよ、皆卒業後に困ったもの。幼稚園バッグとか・・・
    私も今はタオルかガーゼのハンカチを使っています。コロナのせいでエアータオルが使えなく、ペーパータオルも置いて無いと、ハンカチを使うから。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      まぁたまたま買い物に出る用事があったんで、だったらついでに郵便局にも寄れるなーと思って即日投函しましたw
      エコバッグも家にあったし。ハンカチはすぐ作れるから午後に投函出来るなと。
      母親が裁縫出来る人だと親に頼めますよね~
      うちは母が出来ない人なんで、代わりに私が出来るようになったのかもしれませんw
      でも幼稚園の頃にイチゴのアップリケが付いたチェックのお稽古バッグを頑張って作ってくれたのは覚えてます。
      そうそう、コロナのせいでハンカチの出番が増えましたね。
      エアータオルの方が殺菌できて衛生的な気がするんですけどねぇ??🤔

      削除
  4. いいねえ♪ うんうん、ガーゼハンカチはいい!
    ハンカチは必須アイテムだし(私はコロナ禍関係なく使っている)ガーゼはコットンより乾きやすいし柔らかいからいいよね。
    トートバッグも使いやすそうなデザインだしこれは喜ばれること間違い無しよ!

    宅トレはすぐに数字に出なくても体が軽くなる実感があるから続けるモチベーションになるよねえ。
    なかなか毎日続けることが出来なくて隙間トレになってる私が言うのもなんだけど(^0^;)

    返信削除
    返信
    1. >ねーこさん
      ガーゼハンカチ、いいよね。
      昔、千趣会の頒布会でタオルハンカチを買ってた事があるんだけど、タオルハンカチだと嵩張るし、ガーゼハンカチの方が使いやすくてお気に入りよ(メガネも拭きやすいw)
      あ、昨日のトートバッグは自分用よ。
      鳥フェスに持って行く予定!!

      やっぱりトレーニング系は結果を実感しないとモチベが続かないよね😅
      些細な事でもいいから「あ、これはきっと宅トレの効果だな」って思えたら続けていける活力になる!
      出来ない日があっても長い目で見て継続出来ていればOKよ!!
      一番怖いのは1ヶ月毎日全力でやった後に1ヶ月まるっと何もしない日がある事じゃないかなぁ。
      全力でやった1ヶ月が全て水の泡になりそう😅

      削除