水曜日, 10月 12, 2022

ひたすら裁断と保険の話

今日はハンカチ用の生地をひたすら裁断していた。
まぁそんな大量じゃないんだけど(ハンカチ7枚分。よって裁断したガーゼは14枚)
そのうち形になると思われる。
明日は出掛けるから無理だと思うけど。

午後、保険屋さんが来た。
先日電話で息子が入っているジュニア保険について、息子が18歳になったんで成人用のものに切り替えませんか、みたいな話をされた。
今が月々1000円の掛け金で、新しいプランは1850円。
掛け金が生涯変わらないので若い内に契約した方がいいとの事だった。
そして、息子が独立するとなれば今は私が契約者だけど息子の名義に変えられるという。
確かにもうジュニアじゃないし金額もそう大幅に上がる訳じゃないので「じゃあ新しいプランに変更します」と伝えた。
そしたら口頭では契約を変えられないので、玄関先にお邪魔します。いつがいいですか?みたいな話をして今日になった。

で、来たんだけど。
具体的に保険の内容とかを聞いているうちに「ん?」と思った。
どうやら1000円から1850円になるのではなく、1000円+1850円になるらしい。
つまり契約の変更ではなく契約の追加。
1850円のつもりが2850円。現在の1000円から3倍近く上がる事になる。
そうなると話は別。

私が電話口で話を聞いた時は金額が上乗せになるなんて言ってなかった(絶対に!)
あくまでも1000円のプランから1850円のプランに変更(契約し直し)という話だと受け取った。
もし、電話の向こうで「この人勘違いしてるわ」と気付いたとしても、その部分を濁したなら卑怯なやり方だと思う。
どうせ対面で説明するんだからその時にちゃんと話をして貰えばいいやーって思ったのかもしれないけど。

何か騙された気分になったんで「そういう話だとは思ってなかった。私が『じゃあ1850円のプランに変更します』と言った時に、掛け金が上乗せになりますなんて言われなかった」「もしそのように(掛け金が上乗せだと)電話口で説明されていたらその場で断りましたよ」って言ったわよ。
もしかしたら電話の人は「玄関先まで招き入れて今更断るなんて出来ないだろう」って高をくくったのかもしれないけどね。
わざわざ家まで来て貰ったから申し訳ない…なんて、情に流されて納得しない契約をするような人間ではありません、私はw

というわけで、一応、プランが載ったパンフレットは受け取ったけど、契約はしないで帰ってもらった。
こういう汚いやり口は嫌いなんだよ。
私を丸め込めると思ったら大間違いだからね。

という、ムカつく出来事がありましたとさ。

明日はリペアに出したフルートを受け取ってくる!!
楽しみ~~~

今日の宅トレは16分。
久々にやる有酸素運動だったんだけど、時間が短い割にハードだった😅

◇◆◆◇

DN時代のお仲間さんへ。
ちと月曜日からTwitterで色々あってキツかったんで皆さんのブログへのコメントが出来ずにおります。
(読んではいるのですが…💦)
いつかお邪魔しますので~~~申し訳ないです。

6 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    良く説明聞いて正解でしたね!
    なんだかそのやり口卑怯ですな。
    そうじゃなくとも複雑な保険の仕組み。ぼーってしていたら良い様にされちゃいますね😓😓😓
    私は若いうちに入った保険が働いてくれてます。若いうちにだと掛け金が安いですし。気が付けばもう後数年で満期です。その後の事聞いておかねば!

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    1. >まるこさん
      おはようございます!
      本当に騙された気分でした。
      悪い事というか、お客の負担が増える事は先に言っておくべきだと思うんですよね。
      後出しじゃんけんで言われても「はぁ?」ですよ。
      正直、DMも貰ってたり、マジで保険を見直そうかとパンフレットを取り寄せた事もあるんですが、あのパンフ、見ても意味分からないんですよ…www
      やっぱり会って直接話を聞いた方が説明がスーッと入ってくるんですよね。
      あと、医療保険と生命保険が一緒になったタイプがないとかで、入院特約はこちら、医療保険はこちら、がん特約はこちら、と分かれてるようで、ややこしくて読む気が失せるというか…
      それも客を惑わせてどさくさに紛れて契約させる手か!?と勘繰っちゃうくらい細かくて嫌になります。
      やはり保険は若くして入った方が掛け金が安くていいですよね。
      私は結婚してから入ってますが(多分医療保険←この時点で曖昧www)、夫は分からないです。
      あー、面倒臭い!w

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  2.  電話口での担当者的には、後日詳細を説明に伺いますが良いですか?と、その件だけ了承をもらって日時を約束すれば、ノルマ的にはOKなんだろうねぇ~。
     あとは訪問時に「せっかく来てもらったから・・・」と、いう気持ちにさせればそれで契約は成立してしまう。納得いかないなら、契約はしない!っていう強い意思が無いと、お断りするのはなかなか難しいと思う(笑)。
     まぁ、お相手もそれがお仕事ですから、また別のプランを設計して攻めて来るだけだよねぇ~。
    保健を継続するなら、生涯のお付き合いになるから、慎重に選ばないとねぇ~。ぎんちゃんジュニアは若いから、まだまだ安価だけど、それでも1,850円と+1,850円じゃ大違い!それならいっそ、保険はキープで月々1,850円の積み立てをした方が現実的だと、自分は感じる(笑)。
    保健のお話はややこしいから、納得いくまでお話しなきゃねぇ~。

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    1. >サクラさん
      あー、そうかも。電話口の担当者の仕事としてはそこまで出来ればOKなのかもね!
      でも、わざわざ外交員を寄越すなら無駄足にならない方がいいのになって思っちゃうけどね(断っておきながら心配する事じゃないけどw)
      私だってわざわざ来て貰って収穫ゼロで帰す事に何の罪悪感も生まれないわけじゃないのよ。
      でも納得しないまま3倍近い掛け金を払うのはどうしても嫌だからねぇ。
      それが後々「追加して良かった」って思う時が来るのかもしれないけど、息子もいつまで家にいるか分からないし(仕事のジャンル的に札幌で見つかるのか?って気がするので)、親がどこまで面倒見るの?って気持ちもあるからね。
      あのパンフも年齢とか保障が細かく仕切られてて読む気が失せる😑
      それを説明出来る保険外交員は凄いわw

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  3. うわっ! いやらしい手口だなあ。
    そういう汚いやり方をしてまで自分の成績をあげようなんて甘いわ!
    家まで訪問をこじつけることも業務のうちなんだろうけど、それでもやっぱりえげつないわ。
    いずれ金額が上がるにしてもそれまでの付き合いというか一度そんな手を使われると信用問題に関わってくると思うんだけどそこまで考えないのかな。
    いずれにしても断ったぎんじさんナイス!

    そういえば昨日、うちが契約していないなんとかいう会社から電気代の見直しの電話があったわ。
    見なおす予定はないから必要ないと即答したら資料だけでも~と食い下がってきたけどバッサリお断りしたよ。

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    1. >ねーこさん
      ね??何かいやらしいよねー
      どうせ後からバレるんだから最初に言ってよって思うわ。
      自分たちに不利になると思って黙ってるのかもしれないけど、結果的に逆効果になってるって分かってないよね。
      最初にお客さんが嫌な情報を伝えておいて、でもそれだけの価値があるんです!って言った方がいいと思うんだけどね。

      ふふふ。
      ねーこさんもノーと言える日本人だものね🤣
      不要なものは不要って最初にバッサリ言うのは、相手に期待させてから断るよりずっと良心的よねぇw

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