木曜日, 10月 13, 2022

お帰り!!

リペアに出していたフルートを受け取りに行ってきた!

「こちらで間違いないですか」と奥から出された私の楽器。
とても自分の楽器とは思えないくらいピカピカに変身していたw

(リペア前)
(これが…)

(リペア後)
(こう!!)

ピッカピカだぁ~~~~!✨✨
まさかこんなに綺麗になるとは。

ちなみに私の楽器は総銀なので、まぁ銀食器と同じような劣化というか汚れ方をするのですね。
銀食器なんて持ってないけどw

ちなみに楽器ケースを入れるソフトカバーも買い換えた。
今まで使っていたやつは肩掛けにならないタイプなので、自転車で練習に行く時に持ち運べない。
前カゴに入れるなんて恐ろしくて出来ない(通りすがりにひったくられたら泣く!振動もダメだし)
パーツが3つに分かれているとは言え、意外と長くてリュックに入れづらい。入るけど。
という事で、肩掛けタイプのカバーを買った。

ちなみに今まで使っていたのがこれ。
楽器に付属してあったやつ。高校の時からずっとこれを使っていた。

(肩紐だけ後付け出来れば良かったけど、そもそもDカンが付いてない)

んで、新しいのがこれ。前のやつは合皮だったけどこれはナイロン。
上の写真で分かる通り、中はボアになってて楽器を保護してくれる。
(でも夏は暑苦しそうな気がする…😅)

(実は短い方にもう1つDカンが付いてて縦長にする事もできる)

というわけで、楽器を受け取った後、その場でこのソフトケースに入れてもらい、肩から斜めがけした上にリュックを背負って帰って参りましたw
うん、良い感じよー

本当はこれ、予算オーバーなのよ。
似たタイプで予算内のやつがあったんだけど、それがねぇ、肩紐を付けるDカンの位置が内側過ぎて、斜めがけがしづらかった。
これは外側についてるから掛けやすい。
実に5000円近いお値段の差があったんだけど、長く使うものだし奮発しちゃった。
ナイロンの素材も安いやつと比べたら手触りが好み♪

というか最初はこのソフトカバーを自分で作ろうかとも思ったりしたんだけどね。
でも普通に面倒臭いよねw
昔使ってた形は単なるファスナー付きのバッグだから作りやすいけど、肩紐を付けるとなるとね…パーツが増える。
材料を揃えるだけで大変そうだ。
なので、思い切って買う事にしたわ。

そうそう、楽器を受け取った時に、確認のために自分で吹いてみませんか?と言われて、まぁ吹いた方がいいんだろうなと思ったから了解したんだけど、ちゃんと小さな防音の試奏室があったので誰にも聞かれずに試し吹き出来てホッとしたw
誰かに聞かれたら嫌だもん💦
動かなくなってたトリルキーもちゃんと動いたし(当たり前)、いつの間にか紛失していた胴部管の接続部分を保護するカバーも新しいのがセットされてたし、ホクホクですわ。
(まぁ接続部分のカバーは不要っちゃ不要なんだけど)

会計を済ませて楽器を肩から掛けて「私、フルート吹きですっ!」って顔でサツエキをぶらぶらw
途中、大丸の地下で、開店前に並ばないとすぐ売り切れると噂の「SNOW」というお菓子屋さんを覗いてみたら、あら、何だか買えそうな雰囲気。
とりあえず列の最後尾に並んでみたw

3種類のうち1番人気の「スノーホワイト」は売り切れていたけど、「スノーゴールド」と「クリーム&エダム」は買えた。

(左のクリーム&エダム、実はこれ箱の裏側だったw)

どんな中身かと言うと、こんな感じ(スノーゴールドは食べる前だったので添付のリーフレットで)
(チーズ型のチーズチョコが可愛いw)

クリーム&エダムはもちもちのチーズケーキ。
パウンドケーキみたいな生地のタイプかな。ベイクドチーズケーキとは違うと思う。
上にエダムチーズのダイスが載ってるとか書いてた気がする。
ちゃんとエダムチーズの香ばしい味がした。
一口サイズで食べやすい。

スノーゴールドはザクザクのクッキーにチーズ風味のホワイトチョコが重なっている。
チーズチョコはそれほどチーズっぽくない味がした。
チーズが苦手な(例えば私のような)人でも大丈夫だと思う。
本当に、チーズとホワイトチョコの中間みたいな味。
が。
食べてる時に結構バラけてこぼしやすいのが難点かも。

どちらもネットで販売はしていないので、現在のところは大丸に行って並んで買うしかない。
行っても必ず買えるとは限らないし、お一人様1種類につき2箱までという制限があるので、大量に買って配るのも難しい。

というわけで、気になる方は札幌に来て下さいwww

◇◆◆◇

いつも宅トレは午前中に済ますんだけど、今日は出掛けていたので夕方にやった。
実は帰ってきてお昼を食べてからどうにもこうにも眠くて(というか今週のTwitterのやり取りでぐったり疲れてたのもある)、午後にお昼寝しちゃったのよね。

時間は16分。
昨日やったのと同じメニュー。楽しかった。
動ける時はどんどん動こうと思う。

8 件のコメント:

  1.  確かに全然違う~!ケースに入ってるからっていう効果も有るかもしれないけど、とってもピカピカになってる~!「こちらで間違いないですか?」って聞かれても、あれ?こんなだっけ?って思ってしまいそう(笑)。こんなに綺麗になるものなんだねぇ?(驚)
    これだけ綺麗になって戻って来たら、演奏するのもテンション上がりそうだよねぇ~?。ぎんちゃんの演奏会日記を読む日も近いかなぁ?
    とはいえ、フルートってどんな音色だっけ?と言われると、想像出来ない自分、youtubeで聴いてみた(^^;
    https://www.youtube.com/watch?v=yyG43y6ml1k
    こういうの演奏出来るのかぁ~!ただただ凄い~!

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      そうなのよ。
      まさに「これが私の楽器?」ぽかーん、って感じだったわw
      ケースを見て「ああ、そうだな」みたいなw
      まぁ楽器が綺麗になっても中の人が上達しないと綺麗な音は出ないのよねぇ😔
      ちなみにそんな動画のような美しい演奏はできません!!w
      何か色々勘違いされてるけど、私は下手くそだからね!w
      (部活の顧問に下手くそ認定されたしね←3年生で補欠になった人だし)
      ただ、このまま楽器からというか合奏から離れるのは嫌だったんだよね。
      なのでまた頑張ろうかなと。

      削除
  2. おはようございます😃
    あらまーピッカピカ❣️
    綺麗ですねー。メンテナンスってすごいですね。見ただけで難しさ満載の楽器を演奏できるぎんじさんすごいわ!
    いよいよ復活なんですねー。
    ぎんじさんのモチベーション尊敬します😃😃

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      ねー、びっくりするくらい綺麗になりました。
      どうやったらこんなにピカピカになるのやら??
      さすがプロのお仕事って感じです。
      フルートは木管楽器の中で一番運指が簡単だと思います。
      ほぼリコーダーと一緒ですから!
      リコーダーが横になったような感じです。
      キーを全部塞ぐと一番低い音が出て、右の小指から1本ずつ指を離すと音階になる至って単純な楽器ですw
      息子が高校を卒業したらバンドに復帰予定です。
      現役のフルートの子に伝えてますし、後戻り出来ないように自分を追い込んでますw
      やっぱり合奏したいんですよね。見てるだけじゃつまらないです。

      削除
  3. めちゃくちゃ綺麗になったねー
    新しいケースは移動時、あなたの楽器は私が大切に保護しますよ!
    って感じのボアだねー
    これで、準備はできた♪ さ、スタートです(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. >都わすれさん
      驚きの輝きっぷりに「こちらで間違いないですか」と言われて返答するまでにちょっとだけ間がありましたw
      どうやったらこんなに綺麗になるんでしょうね??
      カバー自体がナイロンでソフトなんで、保護する役目のボアだと思うんですが、このタイプのソフトカバーの中がボアになってるとは知りませんでした。
      (安いタイプも中はボアでした)
      スタートの前に練習しないと😅
      息が続きません…これは由々しき問題です💦

      削除
  4. 我が家の近くに、東京音楽大学があるので、似たようなバッグを肩にかけた学生をみかけるわよ。これから練習するのが楽しみですね!
    並んでいる店って、スゴイ行列に並ぶのはイヤだけど、行列が短いとちょっと興味が湧いて、買ってみることは結構あります。話題だからね!!
      ちなみにバンド=ロックバンドとイメージした私です❤

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      ほえ~~~近くに東京音大が。
      そうそう、今度から「あ、フルートなのね」と思って下さいw
      とにかくブランクがありすぎるので練習あるのみです。
      楽譜もまともに読めるか自信ないですし…💦
      リハビリリハビリ~~~
      そうそう、開店前に気合い入れて並ぶほどではないけど、ちょっと並べば買えるなら並んでみますねw
      バンドと言えばロックバンドに勘違いされるのはあるあるですw
      我々界隈で言うところのバンドは「ブラスバンド」ですw

      削除