月曜日, 10月 17, 2022

まったりは続く

当初予定していた事が来週になったので今週はひたすらのんびり。
あ、注文していたガーゼが明後日には全部到着する予定なので、そしたら一気にハンカチ作りが進むと思われる。
水通しをしてからだから到着してすぐ裁断という訳にはいかないけど。
それまでにやる気の神様がいなくなりませんように…😅

昨日はポカポカ陽気で暖房要らずだったけど、今日は冷えたので朝起きてすぐ暖房をポチった。

宅トレは16分。
全身有酸素運動のやつ。
最近のお気に入り。
全身と言いつつ腹筋にも結構効く。

◇◆◆◇

夕方、息子が進学予定の学校から電話があった。
息子からの願書(推薦入試)が届いたと。14日に送ったんだよね。
で、そこに保護者のサインをしてるんだけど、自署じゃないとダメという事で私の名前を記入した。
勤務先を記入する欄があったけど、私は専業主婦なので空欄。

ところがこの空欄がダメだったっぽい。
「勤務先が記載されていなかったので…」と「記入漏れ」だと思われたらしい。
もしかしたら記入例の所に「働いていない場合は無職と書く」って書かれていたのかも?😅
実はよく読まずに書いてしまった…(ダメじゃん!)

「働いていません」って言ったら「無職ですね」って言われて何かモヤッとしたけど「はい」と答えた。
確かに無職だけど仕事を探してる訳じゃないし、何か違うんだよな。
夫が単身赴任って言うべきだったのか?
でも相手はそれで納得したようで「じゃあこちらで無職って記載しておきますね」と言って願書についてはOKみたいだった。
(でもまだモヤモヤするけどw)

すると。
「願書はこれで問題ありませんので、後日合格通知を送りますね」
と言うではないか。
合格通知を、ってサラッとwww
え、そんな電話口で言っちゃうものなの?www
いや、推薦入試だから不合格になる事はまずないと思ってはいたけどさ!!
何か不意打ちでネタバレされたような気分なんですけど!!w
確かに願書を出したら数日で結果が分かるって聞かされてたけど、まさか願書の確認をしたその口で言われるとは思ってなかったわw

まぁでも合格すると分かっていてもやっぱり嬉しい事なので、ちゃんとした合格通知が届くのを待ちましょう。
色々と複雑な気分ではありますが。うん。

明日もまったり。
何して過ごそうかな。

8 件のコメント:

  1.  空白がマズいのかなぁ?でも、何か「無職」って言い方は何か自分もしっくりこない・・・何か良い書き方が無いものか?。ニート?フリーター?それも何か違うなぁ~。
    「専業主婦」って書く方が良いのかなぁ?もしくは普通に「主婦業」と書くか?まぁ、お相手が「無職」って書いておきます。って事なので、やっぱり「無職」が正解なのかなぁ?
     「合格通知」!ドキドキは無くなってしまったけど、とにかくおめでとう~!本人にはナイショにしたまま、通知が来た時にお祝いしてあげてねぇ~。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      ねぇ、無職ってちょっと違うと思うよね。
      無職っていうのは本来仕事をするはずがしていない人って気がするんだけど。
      「無職ですね」って言われた時に「専業主婦です」って言った方がよかったのかなー
      それでも「無職ですね」って言われるのかなー
      まぁ働いていない事には違いないんだけど、なんかモヤモヤするー!w
      夫に言ったら「学費を払って貰えるか心配されないのかな」って言ってたんだけど、まぁそれについては学費の支払い方法は色々選択肢があるので(奨学金も含めて)、そこは合否に関係ないんじゃないかなって気はする。
      あ、合格は本人に言ってあるよ。
      そしたら本人、願書出しただけなのに既に合格していた気になってたわwww
      まぁ推薦だからそんなもんなのかねー??

      削除
    2.  「無職」=「職に就いていない」って事なので「無職」では有るのかもしれないけど、一括りにジャンルを「無職」にしてしまうと「そもそも働く気も無い人」だとかヒドい言い方だと「ダメ人間」的な人を含んでしまうから、そことは一緒にされたく無いんだよねぇ~・・・
      頑張ってる専業主婦も「無職」、定年退職した人も「無職」、ダメ人間も「無職」。「無職」の幅が広すぎない?TVでもその表現が有るとどうも、違和感が有る~ニュースなんかでよく耳にする「被害に遭ったのは80代無職の~~」的な?いやいや、定年退職してる人を無職と呼ぶのはどうなの?って、感じてる(笑)。
       例えば職に就いてなくても、学生は職業欄に「学生」というジャンルが有るんだから、職業欄には堂々と「主婦」と書けるのが自分の理想かなぁ~。「無職」とはしっかり分けて欲しい。

      削除
    3. >サクラさん
      そもそも「勤務先」っていう記入欄なんだから、勤務していなければ書きようがないよね??
      それで無職って言われても…
      そうそう、働く気がない人と一緒にされるのは嫌だわー
      何て言うか、時給は発生していなくても「主婦」もジャンルの一つって思ってたしさぁ~
      まぁ普通は生計を立ててる人の名前を保護者欄に書くわけで、そうなると働いている事が前提っていう考えも分かるんだけどさ。
      しかし、働いていない=無職ってのは何か違うと思うのよねぇ。
      いや、職に就いてないのは確かだけど、むむむw
      言葉って難しいねぇ。その言葉による印象もあるしねぇ。

      削除
  2. さっき、エラーとかで公開されなかった。後でゆっくり書きますね。

    返信削除
    返信
    1. あらら。
      どうしてエラーになっちゃったんでしょう😔
      お手数かけます~

      削除
  3. 合格通知が来て良かったですね。たぶん合格と分かっていても、正式に決まるまでは落ち着きません。娘の場合、エスカレーター式なのに受験をさせられました。おまけに受験料を取られましてね👿
    私も普段の職業欄は「無職」、カードの申請等は「社長」。99%は無職、な~んもお仕事はしていません。別に夫が学費を払うんだから。
    ただオフィス街で颯爽と仕事をしている女性をみると、羨ましいと思う事もあります・・・

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      ありがとうございます。
      が、合格通知はまだ届いてないですよw
      送りますとは言われましたが😅
      とりあえず合格するという予告をされた感じですかね~?w
      エスカレーター式なのに受験をしたという話は前にも仰ってましたね。
      エスカレーター式の意味とは?と問いたいですね。
      私はアンケートサイト等に登録していてちょこちょこアンケートに答えたりしてるんですが、大抵は「専業主婦(主夫)」っていう選択肢があるんですよね。
      でも今回の願書は「勤務していないなら無職」って扱いで、いや、無職なんだけど職探しは必要ないので…と何かモヤモヤしました。
      なんか0か100か、みたいな感じっていうんですかね。
      まぁ合格したから別にいいんですけど(でもモヤモヤw)

      削除