水曜日, 10月 19, 2022

届いたものと届かなかったもの

宅配業者から今日配達予定ってメールが届いてた生地、結局今日は届かなかった。
まぁあくまでも配達「予定」だし。
でもさー、楽しみにしてた分がっかりよ。
今日届いて水通しまで済めば明日裁断出来ると思ってたからさ。
しょぼーん。
まぁいくらなんでも明日には届くでしょう。

そんな私の元に嬉しいお届けものが!!
それは何かと言うと…

(可愛らしいオレンジ色の花)

キンモクセイ!!!


ある日、Twitterのトレンドに「キンモクセイの香り」というワードが登場した。
そういえば去年もこのワードがトレンド入りしてたなと思った。
どうやらとても良い香りのようで、キンモクセイの香りがする~っていう報告のツイートが多かった。
そんなに良い香りなら嗅いでみたい。
北海道にはキンモクセイは自生していないので、私にはそれがどんな香りなのか分からないのだ。

子供の頃かなー、芳香剤と言えばキンモクセイの香りが主流だったように思う。
(サ○デーとかシャ○ダンとか、メーカーも限られてた頃の話ね)
正直言うと、芳香剤のキンモクセイの香りはあまり好きじゃなかった。
それほど良い香りでもないのに何故これが芳香剤になるんだろう?って思ってた。
ていうかそもそもキンモクセイって何?っていうレベルだったw
見た事ないからそれが植物の名前って事すら知らなかった。
母もその香りは好きじゃなかったみたいで、そのうち我が家の芳香剤はキンモクセイの香りを避けるようになった。

その当時の記憶で止まってるもんで、Twitterでトレンドに上がるような香りに興味津々。
そしたらね、フォロワーさんが摘み立てのキンモクセイを送ってくれたのよー!!
何て有り難い!!
郵送で中2日かかってるし、香りが残ってるか心配だったけど、いざ届いて中を開けてみたらほんのり甘い香りがするではないか!!
何て言うか、甘くてフルーティー。桃とかプラムみたいな系統の香りに感じた。
え?これ、私が子供の頃に嗅いだ芳香剤のキンモクセイの香りと全然違うんですけど!?w
あの芳香剤は一体…www

そうか~、この香りの濃いやつがそこらじゅうから漂ってくるって事なのか。
そりゃ良い香りだし、思わず「キンモクセイの香りがした」ってツイートしたくなる気持ちも分かる!!
キンモクセイが香る季節が来たんだな、って。

ん?待てよ?
それって道民が「雪虫見た!」ってツイートするような感じ?(違うかw)
いや、どうせなら雪虫よりキンモクセイの香りについてツイートしたいものですな…😅

というわけで、ほんのり甘い香りがささくれた私の心を癒やしてくれたのでありました。

◇◆◆◇

今日の宅トレは16分。
有酸素運動。

6 件のコメント:

  1.  ご当地にあふれてるもののツイートって意味では、道産子の「雪虫」ツイートにも感覚は近い?・・・のかなぁ?いや、でもキンモクセイの香りに飽きた~とか、もうウンザリ!なんて事はたぶん無いから、ちょっと違う?(笑)。
     芳香剤でもキンモクセイの香りは確かに多いねぇ~。あと多いのはラベンダーかなぁ?そうなると、ラベンダーもやっぱり有名な富良野のラベンダー畑とかに行くと、その香りはやっぱり芳香剤とは比べものにならないのかなぁ?と、ふと思った。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      そうだよねー
      キンモクセイは「待ちに待った季節到来」って感じだけど雪虫は「お前来るな」だもんなーwww
      一緒にしちゃいけなかったwww
      あー、ラベンダーも多いね。
      ラベンダーで有名な富良野のファーム富田に行った事あるけど、確か季節外れか天候のせいか何かでちゃんと咲いてなかった気がする。
      でも芳香剤は概ね本物に近い気がするよ。
      昔の芳香剤のキンモクセイは、当時の芳香剤の技術もあると思うんだけど、なんか変な匂いだったよ。
      正体は分からないけど良い匂いだったら継続して買うと思うし。
      今は逆に芳香剤でキンモクセイの香りってあまり見かけない気がするわ~

      削除
  2. 芳香剤は匂いが強すぎて、ほぼ使ってないですよ。
    キンモクセイは住宅街を歩いている時、まず匂いがして、何処から匂っているのかを探すのがいいです。目の前の木から直に匂うより、ちょっと遠くから漂って来るくらいが、私は好きです💛

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      芳香剤でキンモクセイの香りは買わないので、実際よりどれほどキツいのかは分からないです。
      住宅街を歩いていてキンモクセイの香りがするなんて、なんて優雅なんでしょう。
      こっちじゃせいぜい「あ、どっかで魚焼いてる!」って匂いしかしませんwww
      (もちろん匂いの出所は探しませんw)

      削除
  3. よかったよかった♪
    私が好きな香りを共有してもらえて良かったわあ!
    キンモクセイ、ラベンダー、ローズ、自然の香りは好きだけどこれらの芳香剤は買わないなあ(^0^;)
    特にローズね。
    私が袋詰めしているのを見ていた夫が、俺もやったことあるけど匂いは無理やったって言ってたから量かなあ。それとも摘んでからの時間かなあ。

    返信削除
    返信
    1. >ねーこさん
      本当にありがとうね~~~😊
      ラベンダーと薔薇も芳香剤とか香水になりがちな花だよね。
      私はラベンダーの香りはあまり好きではないので買うことはないな。
      バラも香水とかになると無駄に妖艶な香りに仕立てられてる気がするから買わない~w
      旦那さんも袋詰めチャレンジをしたんだね。
      ちなみに今はだしパックの袋に入れて、マスクを入れるカゴの中に置いてあるんだけど(密閉ではない)、まだ香りがするよ。
      何が良かったんだろうね??

      削除