日曜日, 10月 23, 2022

ホッとした

息子の志望校から合格通知が届いた。
専門学校への推薦入試で、先日学校から願書の確認ついでに合格の旨を言われたので、合格する事は分かってたんだけど、それでもやっぱりちゃんとした合格通知が届くと嬉しいものだね。
息子も「合格通知在中」と書かれた封筒を開封してるにも関わらず、中から合格通知が出てきて「合格した!」って喜んでいた。
合格するって知ってるはずなのに随分と新鮮な喜び方をしてたわw

というわけで、とりあえずホッとした。
あとは今月中に入学金の支払いとか必要書類の返送とかがあるので、それが済むまでは気が抜けない。
保証人の欄があって私の父に署名をお願いしようと思うので、水曜日に実家に行かなければならないし。
何だかバタバタしそうだわ。

この保証人、保護者が学費を払えなかったら代わりに払う人を指名するって事なんだけど、昔は親の年齢も若くて、学生本人の祖父母も現役で働いている(支払い能力がある)人が多かったんだろうけど、今は我々親世代が既に歳を取ってるもんで、その親となると年金生活になるわけだ。
私のように一人っ子だと兄弟姉妹に頼る事も出来ず、保護者以外に保証人を選ぶのって結構ハードルが高い気がする。
そういう時ってどうするんだろうなー
(夫の弟には頼れないのだよ…)
などと考えてみたり。

とにもかくにも、息子よ、合格おめでとう。
学校推薦なので、専門学校を卒業するまで、推薦してくれた高校に迷惑がかからないように品行方正に過ごして下さいなw
息子のせいで後輩達の推薦入学の道が絶たれたら責任重大よ。

◇◆◆◇

明日友達が遊びに来るのでお菓子を作った。
プリンとタルト。
タルトは明日の午前中に仕上げる予定。

今日の宅トレは9分。
たけまりさんの「脚パカ」ってやつで、めっちゃハードなのだよ…
脚痩せのトレーニングなんだけど、腹筋が死亡するw
効くんだけど、息子には絶対見られたくないポーズをするので、息子が階下に降りてこないかドキドキしながらやってたw
(一応、寝てるであろう時間帯にやったんだけどね)
もうちょっと見られてもリスクの少ないトレーニングにした方がいいかなw

朝も昼も夜もそれなりに食べたつもりだけど、夜体重を計ったら想像以上に減っていた。
ていうか、てっきり増えてると思ったら減ってたからびっくり。
いよいよ宅トレの効果が数字で表れてきたのかな、と実感。
朝晩体重を計ってるんだけど、ここ数日は夜食べ過ぎたーと思っても翌朝割と減ってる。
今までは食べ過ぎたら食べ過ぎたなりの体重だったんだけどね。
代謝が上がってきたのかなと思う。
よっしゃ。頑張るでーw

6 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    息子さん合格おめでとうございます🎊🎊ホッとしますね。
    明るい未来に乾杯🥂です。
    えっ?保証人にそんな制限が?
    親以外なんて大変ですねー。
    私なんて見当もつかないですよ😅なかなか保証人のハードル上がりましたね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      おはようございます!
      ありがとうございます。
      ひとまずホッとしました。
      保証人欄が2つあって、1つが保護者、もう1つが1つ目の保証人とは同居していない人、と書かれてました。
      となると我が家の場合、私か夫の親兄弟となるんですが、義実家に行くより実家の方が楽なので(そりゃ当然w)、自分の親にお願いする事にしました。
      でも84歳(だったかな)で保証人っていうのもどうなんでしょうね…
      少子化と言われる時代、一人っ子だって増えてるでしょうし、親以外に頼れる人ってどんどん減っていく気がします。

      削除
  2.  合格おめでとうございます~!やっぱり先日の電話(?)でわかっていても、しっかりと通知でもらうと嬉しいもんだよねぇ~。ぎんちゃんジュニアも希望する学校へ行けて大喜び!って感じかなぁ。
     保証人の欄に関しては生徒の親は当然ながら、他の人も必要になって来るんだねぇ~?まぁ、言っても親族とか?そういうのにはなると思うけどねぇ。
    親(祖父母)世代は高齢になっていても、当然生活はしているので、2世帯分の生活収入が有れば・・・って事なのかなぁ?殆どの場合は、学費の滞納~なんて事は無いだろうけどねぇ(笑)。
    余談だけど保証人の項目、自分の知人ではママ友(パパ友?)同士で相互保証人をしてる人がいるよ~。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      どうもありがとう~!
      やっぱり紙の通知が届くと実感が湧くね。
      思えば中2の時に体験入学に行った学校なんだよね。
      その時はまさか本当にそこに進学するとは思ってなかったわ。
      保証人欄、ちゃんと読んだら第2保証人は保護者以外の保護者の親族って明記されてたわ。
      やっぱり親が健在とか兄弟姉妹がいないと大変そう。
      まぁ学費は2年分ちゃんと払えるから問題ないんだけどね。
      保護者同士で相互か~。
      親族という縛りがないなら、親同士も仲が良ければそういうのもアリなのかもしれないね。

      削除
  3. 合格、おめでとうございます。やはり正式に通知が来ないとね。
    保証人問題、面倒ですよね。我が家の場合も私の父に頼んでいました。夫の転職の時も。ところが、今の家のリフォームで借り住まいのマンションを借りる際、父を保証人としたところ、当時80歳で却下、専門の保証会社を使うように言われ、しっかり料金を取られました。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      ありがとうございます!
      ちゃんと封書で通知が届くと嬉しいものですね。
      保証人欄、まさか2人書かなきゃならないとは思いませんでした。
      よく見たら第2保証人は保護者の親族って明記されてました。
      これから少子高齢化時代になって保護者の年齢も年々高くなってる中で、保護者の親もしくは兄弟姉妹に限定されると困るケースも出てきそうです。
      保証人を請け負ってくれる会社という事でしょうか。
      そんな会社がある事すら知りませんでした😲
      ホントこういうの面倒臭くて嫌ですわー😅

      削除