月曜日, 10月 24, 2022

友達が来た

いつもの近所の友達。
月イチで遊びに来てるかな。
恐らく、この家に上がる回数は夫より多い気がするwww

さてさて、友達が来るという事で昨日のうちにプリンを蒸し(写真は撮ってない)、タルト台を焼いておいた。
そして今日仕上げをした。

それはこちら。モンブランタルトでございます。

(上のモンブランクリームの絞り方が下手くそすぎる😅)

(クレームダマンドを敷いて、甘露煮を載せてから生クリームを絞ってある)

見た目はちょっとアレだけど、味は悪くないと思うんだ…うん…
(でも見た目大事よねー。もうちょっと綺麗に絞りたかった)

それと、昨日お向かいさんから和梨を頂いたので、コンポートを作ってケーキにした。

(白ワインではなく日本酒で煮たコンポート。シナモン入り)

(1人前だとこんな感じの大きさ)

私は和梨は好きじゃないので、生では食べないんだけど、コンポートならどうかな?と思って煮上がった梨を食べてみたら…一口でギブだった😅(無理っ!)
やっぱあの食感がなー。なんかブツブツした感じの。無理っ!(大事な事だから2回言ったw)
味自体はそれほど嫌な感じじゃなかったけど、やっぱ食感がダメだ、うん。

◇◆◆◇

そうそう、午前中に美味しいものが届きました!!

「恵那 寿や」さんの栗きんとん!

(歴史を感じるパッケージのイラスト)

(和菓子の栗きんとんと言えば茶巾絞りよねー)

遊びに来た友達にもお裾分け。
う~ん、美味しい!!
この栗きんとんは「しっとり」そして「ねっとり」かな~
本当にお店によって食感が色々あるんだなって感じるよ。
友達は「栗の味が濃い!!」って言ってた。
一粒だけで十分満足感が得られるお菓子だと思う。
息子も美味しかったって。
(箱ごと部屋に持って行かれそうになったんで「2個だけ!」ってストップしたwww)
ご馳走様でした!

◇◆◆◇

今日の宅トレは19分。
最近このメニューばかりやってるな。



宅トレを始めた頃は全然出来なかったスクワットも、今は割と余裕で出来てる気がする。
何か楽しいのよね、これ。
19分っていうのも短からず長からずで丁度良いというか。
やったぞって気になるw

そして今日、久々にこの数字見たわー、という体重になった。
子宮筋腫の手術を受けた後くらいまで戻った。
(手術して2kg減り、その後更に2kg減ったのに、退院して2年くらいで手術前の体重に戻ってしまったw←要するに退院後4kg増えた😅←今はそこから2kg減った状態)
ここから更に体重を落としたい。
頑張らねば。

2 件のコメント:

  1.  モンブランに梨のケーキ!まさに秋の味覚だねぇ~。食欲の秋全開~!
    お友達の評判もとっても良かったんじゃない?ぎんちゃんが気になってるほど栗の絞りも雑では無いよ~。これでも微妙だなんて、ぎんちゃんの審査というか、目指してるレベルは高過ぎる~!
     19分宅トレ、それがちょうど良くなってるなんて、もうぎんちゃんは完全にマスターしてるんだねぇ~?そりゃ効果も出るよねぇ~。自分はどんどん体重増加してる(笑)

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      言われてみれば梨も秋の果物か(食べないから意識してなかった😅)
      家にはカボチャもサツマイモも買ってあるんだけど、そっちを使う前に頂いた梨をやっつけたw
      モンブランクリームは真っ直ぐ絞りたいんだけどコツが要るっぽい…
      油断したらグニャグニャになる😅
      でも一発で決めるほど絞り慣れてないし、やっぱり経験値が少なすぎるのかも。
      宅トレ、30分だと本当に「やったぞ」って思うんだけど、結構長く感じちゃうのよね😅
      かと言って10分だと短いし。
      20分くらいが絶妙に丁度良い感じよw
      多分、今ようやく体重が減りやすくなってきたんだと思う。
      宅トレ再開して2ヶ月経ったしね。
      そのうちまた停滞期になるんじゃないのかなー
      そこでモチベが下がると危険!w

      削除