月曜日, 11月 21, 2022

気に入らん

甘いお菓子はすぐ作れるけど、元々クッキーとかの焼き菓子よりポテチみたいなスナック菓子が好きだったので、甘いお菓子ばかり食べるとどうしても飽きる。
しかし何年か前からあれほど大好きだったポテチを食べたいと思わなくなった。
もちろん、頂いたりしたら食べるけど、自分が食べるために買おうという気持ちにならなくなった。
ああ、これが味覚の変化ってやつですか…

しかし、ポテチは食べないと言ってもしょっぱいお菓子は食べたい。
何か手作り出来ないものか…と思い、ネットで探してみた。
粉チーズを使うクッキーは美味しいししょっぱいのは分かってるんだけど、出来ればチーズを使わない焼き菓子を作ってみたい。

自分のためにお菓子作りをするなんて、極めて珍しいのよ、本当に。
(お客さんが来なくてもたまにプリンは作るけど、消費期限が近づいた卵を消費するために作ってるので、自分が食べたいからというのとはまた違うのよね)

そこで見つけたのが「青のりビスケット」ってやつ。
材料も作り方も簡単。

作ってみた。

(ビスケットというよりクラッカーだわね)

かなり薄く伸ばして焼くのでビスケットっていうよりクラッカーみたいな感じ。
で、お味は…
まず、レシピ通りの160度で20分で焼いたところ、どうも焼きが足りない気がする。
うちのオーブンは真ん中がよく焼けて縁の方は焼きが甘い。
だから真ん中辺はまぁまぁ良い感じだったけど外側の生地は生焼けとまではいかないものの、サクサクはしなかった。
これ、180度で焼いた方がいいんじゃないかなぁ…でも薄いとすぐ焦げちゃうのかな。
要検証だな。

焼き方が足りなく感じたせいか、小麦粉の粉っぽさが気になる。
青のりの風味は…残念ながらあまりしない。
塩味とはいいつつ、生地に砂糖を加えてるので甘味が勝つ。
レシピだと焼く前に塩を振る事になってるんだけど、焼き上がったら塩がポロポロ取れちゃって全然しょっぱくなかった。
振ってから押し付けないとダメだったんかな…
(※後で他のレシピを調べたら、つや出しの牛乳に塩を混ぜて塗ると書いてるものがあった。なるほど)
ていうか、私なら生地に塩を混ぜて全体的にしょっぱくしたい。
何なら胡椒も入れたいw
ていうか青のりなくてもいいから塩胡椒で食べたいwww

うん、今度は青のりなしのシンプルなやつにしてみよう。
塩胡椒ガンガン効かせてしょっぱいやつを作る!!
焼く温度も上げてみる。
…その前に、この青のりビスケットを消費しないと…😅

今日の宅トレはいつもの19分。
汗かくわー

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    依然としてポテチLOVEな私です。甘いの塩辛いのを交互に食べるとエンドレスですよねー。
    私は甘いものが得意てはなかったのですが、最近1日1回甘いもの食べないとダメな体質になりました。これが味覚変化かな?
    青のり入れたビスケットを焼く!って発想が素晴らしいですよー。
    私なんてすぐコンビニです😅
    お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      まるこさんはジャガイモが好きなのでポテチも変わらず好きなんだと思いますよ~
      甘いものとしょっぱいものを交互に食べたらそれは危険ですね😂
      止まらなくなります😅
      まるこさんも味覚の変化があったんですね~
      「昔は食べなかったのに」とか「昔は好きだったのに」って、不思議ですよね。
      青のりビスケットですが、給料日前でお金がなかったのと、天気が悪くて出歩きたくなかったので、家で作るしかないなーと思ったんですよね~
      次は好みの味で作りたいものです。
      (でも今日、給料日後で無事におやつが買えましたw)

      削除
  2.  青のりビスケット!とっても美味しそう!塩系のお菓子も良いよねぇ~
    でもレポを見る限りでは、この見た目とは違って青のりの風味があまりしないのかぁ~(結構青のり効いてるっぽいのに・・)生地の砂糖が塩味に勝っちゃってる?と、色々と課題が有るみたいだねぇ~
     生地にも塩を混ぜて全体的にしょっぱく!それ良さそう~!塩分取り過ぎになりそうだけど、間違いなく美味しくはなると思う(笑)。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      見た目はね~、そこそこ良い感じだと思ったんだけど、味は期待していたものとは全然違ったわ。
      せめて焼く前に振った塩が残ってて、食べた時に塩味が感じられたら良かったんだけど、何故か見事にパラパラと取れちゃって。
      生地の甘さもかなり気になったな~
      それこそ、塩がちゃんとくっついてたらそこまで気にならなかったかもしれないんだけど、ただただ甘みを感じるだけのクラッカーになったって感じ。
      砂糖を減らして塩を混ぜればそこまで塩を大量に使わなくても大丈夫な気はする。
      (小麦粉100gに対して塩2gでイケるのでは)
      青のりは、多分砂糖の甘味が気になって青のりの存在が薄くなったのではという気がする。
      見た目は悪くないのよね、ホントに…w

      削除