火曜日, 11月 22, 2022

気持ちの問題?

昼に食べ過ぎたせいか、夕方ムカムカと吐き気がした。
それでソファーに横になってたんだけどどうもスッキリしない。
横になるから上がってくるのでは?じゃあ座った方がいいのでは?と起き上がった途端、一気に上がってきて焦る😅

うーん、これはこのまま我慢すべきなのか?それともいっそ吐いてスッキリした方がいいのか?
と思って調べてみた。

そこで、とあるクリニックの吐き気に関する記事を読んでみたら…
「最終的には吐き気は脳で感じるのですが、吐き気の原因はいろいろとあります」と書いてあるではないか。

え?脳で感じる??
じゃあ「吐かない」って思うようにしたら脳が「あら、吐かないのか。了解」ってなるの?
ってびっくりして読み進めているうちに、あれほどムカムカしていた吐き気がどっかに飛んでいった!w
こ、これは…まさに病は気からというか、気持ちの問題で吐き気が消えた!?w
まぁ偶然かもしれないけど、でも次にもし吐き気が起きたら「いや、今吐く気分じゃないし!」って思うようにしたら、脳に伝達されたりするかも!?…などと思ったw

ちなみに吐くべきか否かについては、まぁ諸説あるっぽい。
「吐いてもいいけど無理に吐く必要はない」とか「明らかに二日酔いの時以外は吐かない方がいい」とか。
後者の理由としては、吐くとそれだけ体に負担がかかるのと、胃液だか胃酸だかが喉を刺激して喉を痛めてしまうので、吐かない方がいいらしい、というのが一番腑に落ちるかなぁ。

そういえばムカムカしてる時に梅干しを食べるといいよ、と数年前にフォロワーさんに教えて貰って、当時賞味期限をとっくに過ぎたけどまだ何となく捨てずに取っておいた冷蔵庫の梅干しを食べてみたら、あ~ら不思議、ムカムカがなくなった!って事もあったんだけど、梅干し買っても結局食べきれないのでその後は買わなくなっちゃったのよね。

胃薬というか吐き気止めの薬を常備しておくのがいいのかもしれないけど、うちに胃薬ないわー
風邪薬も気付いたら使用期限が切れてたし。
鎮痛剤以外は出番のない我が家であった。 

◇◆◆◇

今日は給料日後という事もあり、勇んで買い物に出掛けた私。
ドラッグストアの後、いつもなら同じ敷地内のスーパーで食料品を買うんだけど、今日はドラッグストアでしこたま買い物をしたのでスーパーには寄らず直帰。
荷物を置いてから、今度は逆方向のショッピングセンターに息子のお弁当箱を買いに行って来た。

お弁当を持って行くのは実質あと2ヶ月くらいだと思うけど、昨日から使っているお弁当箱がかなり使いにくくてストレスだから、その前に使っていたのと同じやつを買おうと思ったのね。
そしたら同じやつがなくて悩む悩む…
色々吟味してようやく決めたやつが、まぁ良い感じかなと。
容量や形状も大事だけど、洗いやすさも大事よねー

そして、今時期着る上着がないので探してみたんだけど、なかった。
何で着る上着がないのかと言うと、そういえば去年、袖口がボロボロになってて処分したのよね…
来シーズン買えばいいや~と思っててすっかり忘れてて、気付いたら今日になってた。
来シーズンこそは買おうw

上着がなかったのでパンツを買ったw
ジーンズのようなストレッチのスリムパンツ。
これがね、今までより1サイズ下が穿けるようになっておりました!!
(1サイズって言ってもパンツはサイズ展開が細かいからウエストが4cm、ヒップは2cmしか変わらんw)
入るかな、これ…と思いながら試着したらファスナーがちゃんと上がった時の喜びよw
やっぱ宅トレの効果だよね?ね?w

ただ、喜んでばかりもいられない。
股下が普通のやつだから裾上げをしないと…😅
股下が選べるタイプなら良かったけど、セールになってたのは股下が長かったのよ。
あぁ~お直しは面倒臭いわぁ~~~
ま、そのうちやるよ。

ちなみに今日はあちこちチャリで移動したのと、買い物に時間がかかって帰宅が遅くなり、お腹が空いてたので宅トレは4分。短っ!!
でもやらないよりはマシさ!!

8 件のコメント:

  1.  病は気から?吐き気かぁ~。吐き気に関してはムカムカとしてる程度なら、対処方は有るかもねぇ~
    二日酔いレベルになると、手遅れというか・・・止める事なんて出来ない状況は何度か経験有るよ~(笑)。吐くほど飲んじゃった自分の反省点です・・・はい。
     宅トレ効果凄いねぇ~?!サイズが下のパンツが穿けるほどに?!実感出来た!っていうのは嬉しいよねぇ~。逆に今まで穿いてた上のサイズはブカブカで要らなくなっちゃうね?嬉しい処分品?(笑)。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      多分私みたいな食べ過ぎが原因と思われるムカムカなら、他のことで気を紛らわせば吐き気が治まる可能性が高い気がしてきたよ。
      二日酔いの吐き気は余分なアルコールを吐き出して、その分しっかり水分補給をするのがオススメらしい(要は二日酔いの時は吐け!とwww)
      私は二日酔いはなった事はあるけど吐くほどではないなぁ。
      せいぜい頭がガンガンする程度だったわ。
      記憶をなくした事もないのよねー
      化粧も落とさずに寝た事はないし、そこそこ真面目な飲み方をしていたと思われるw
      パンツがサイズダウンって言っても本当に微々たる数値ではあるんだけどね。
      でもやっぱり実感出来て嬉しいよね~
      マジで「あら?穿けた!」って試着室の中でニヤニヤしちゃったわw
      微々たる差だから今までのパンツも全然ぶかぶかってほどではない😅
      処分したくなるほどサイズダウンしてくれればいいけどねぇ…

      削除
  2. おはようございます😃
    吐き気はつらいですよねー。
    脳が感知するのか?知らなかったです。
    私は吐き気の時ハッカ飴舐めてますが、酷い吐き気の時は意思に関係なく吐いてしまうんです😓😓これが案外体力つかうようでぐったりします。
    気から。確かに!
    鋼ねメンタルが欲しいです。

    すごいすごい!
    効果覿面ですね。サイズダウンですか!すごいすごい!
    やはり継続は力なりですねー。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      吐き気、嫌ですよねー
      「脳が感じる」は驚きでした。
      単に異物は体の外に追い出したいという体の仕組みというか反応だと思ってたんですが、脳とは…
      今回の私のように食べ過ぎが原因と思われるムカムカは気を紛らわすのも案外方法としてアリなのかもなと思いました。
      まぁ食べ過ぎが原因って分かってるなら次は食べ過ぎなきゃいいだけなんですけどね…😅
      そうは思っても息子が残したおかずを「勿体ない」ってついつい食べちゃったりするんですよ…
      まるこさんの吐き気は突然襲ってくるから原因不明な気がしますけど、今度試しに気を紛らわす作戦をやってみて下さい!
      吐くとやっぱり体力消耗しますもんね。胃もぎゅーっと絞られる感じがして辛いですし。
      楽しい事を妄想する作戦で!w
      サイズダウンと言っても本当に微々たるものですが、実際以前は穿けなかったサイズなんでやっぱり嬉しいですね。
      やはり体重以外にも体型に表れてきてるのかもしれないですね(とても痩せてきてるとは思えないんですけどね…)

      削除
  3. 宅トレ、スゴイですね。洋服がワンサイズ、下がるのは中々ないですよ。数字は減ってもね。羨ましい!反対に私は買って来たゴムスカートを伸ばしているところ・・・

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      サイズダウンと言っても本当に微々たる数字なんですけどね。
      上着ならS、M、L…とそこそこ差がありますけど、パンツって割と細かい数字で刻まれてるので、ちょっとの差で1サイズ下が入るのかもしれません。
      とは言え、穿けた事実はやっぱり嬉しい!!るんるーんw
      また穿けなくならないように頑張らないと…😅
      ゴムスカートは伸びるので危険です!!w

      削除
  4. ああ、吐き気に梅干し! 私は乗り物酔いしやすいからカリカリ梅を常備してたなあ。たしかに効果あるのよ。
    パンツのサイズダウンおめでとー!
    嬉しいよねえ♪ 私もサイズダウンしてけど油断しては行けないと思い取ってあったけどこの前の衣替えで処分しちゃったわ。

    返信削除
    返信
    1. >ねーこさん
      梅干しって酔い止めにもなるのね。
      クエン酸?が良いのかな。
      (でもそれならレモンでも良さそうな。梅干しだから効果があるんだよね…?)
      パンツ、サイズダウンと言ってもまだ1サイズ(ウエスト4cm、ヒップ2cm)だから、今までのやつも全然緩いとは感じないw
      もっとゆるゆるになったら処分したいなー。出来る日が来るといいなー

      削除