日曜日, 11月 20, 2022

今日も今日とて

何もせず過ごした。
昼からNHK杯のエキシビションがあったので、テレビ前のソファーから動かずw

今年のNHK杯は札幌だったんだよね~
(実は知らなかった)
行きたかったなぁ。市内とは言えうちからだとめっちゃ遠いんだけど。
好きな選手がたくさん出たんだもんなー
(ペアのりくりゅう、男子シングルの山本草太くん、アイスダンスのかなだい、女子シングルのかおちゃん!)

ちなみに私のフィギュア生観戦は、大昔、今は解説の本田武史氏が現役の頃に札幌で行われたNHK杯を観に行ったことがあるのと、競技以外だと伊藤みどりさんが引退後に出演した「プリンスアイスワールド」だけ。

本田選手が出たNHK杯は、本田選手が目の前で4回転跳んだのを見て一緒に行った親友と大騒ぎだったw
ただ、生で見るのはもちろん興奮するんだけど、跳んだジャンプの種類がさっぱり分からないw
私、フィギュアスケートは大好きで昔からよく観てたけど、何度見てもジャンプの種類が覚えられないのだよ…
唯一、アクセルだけは滑る前の姿勢で分かるんだけど、他はさっぱり。

伊藤みどりさんが出たアイスショーは、やっぱり凄い選手だったのでどうしても観たくて、札幌で開催された時に頑張ってチケットを取った!
当時、身長と体重が彼女と同じだった私。
でもね、違うのよ…同じ体重でも私のは贅肉だけど彼女は筋肉。筋肉って重たいのよね。
お腹とかペッタンコだし、テレビで見る姿より本当に小柄だった。
こんな小さい体であんなジャンプを跳ぶんだ~って改めて感動したものだわ。
実際、彼女のジャンプは今見ても素晴らしい。

フィギュアスケートの何が好きって、滑る姿が美しいっていうのもあるけど、昔は競技の時は歌が入らない曲を使ってたから、ほとんどがクラシックだったっていうのが一つ。
曲を聴くのが楽しかった。
あと、衣装だよね~
私は普段からキラキラした宝飾類が好きな訳ではないし、ヒラヒラした服も好きではないんだけど、フィギュアスケートの衣装って何か良いよね(語彙力w)

今はまた目線が違って、「この服どうやって縫ってるんだろう」って視点で見てしまうけど😅
スワロをあんな風に縫い留めていくの、気が遠くなる…私なら作りたくないわーw
多分、1個ずつ縫うごとに糸を留めてるはず。糸を繋げたら1個外れたら数珠繋ぎで取れちゃう可能性があるからね。
フィギュアは衣装の部品とか飾りがリンクに落ちたら減点らしいので、絶対取れないように気をつけてるはず。
そう考えたら余計気が遠くなるw
うん、私にはああいう衣装を作るのは無理だね!w

とまぁそんな感じでフィギュアスケートが大好きで、テレビで放送する時は可能な限り観てる。
そういえば昔、槇村さとるさんの「愛のアランフェス」というスケートマンガを読んで、実際に競技でアランフェス協奏曲が流れると興奮したものだったw
やっぱり個人的には競技の曲は歌なしの方が好きだな~~~
ま、ルールが変わったんだからしょうがないけどね。

◇◆◆◇

今日の宅トレはいつもの19分。
1ヶ月ほど前に体重が落ちたと喜んだのもつかの間、せっかく2kg減ったのにその後すぐ1kgリバウンドしてしまい、それがまた腹立つくらいに全然落ちなくて泣きそうだったんだけど、ここへ来てようやくリバウンドの1kgが減ってくれた。
もうすぐ宅トレ再開してから丸3ヶ月。
もうちょっと減ってくれるとモチベが上がるんだけどな~w

5 件のコメント:

  1. 「愛のアランフェス」は私も読んでました。クラシックに弱い私もこの漫画で覚えて、フィギュアスケートで使われると、つい肩入れしてました。私も歌無しの方が演技に集中して見られる気がします。
    関係ないけど、槇村さとる、吉田秋生とか好きでしたね。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      おおー!マダムさんも「愛のアランフェス」読んでましたか!
      あれってカップル競技の物語でしたよね。ペアだったかアイスダンスだったか定かじゃないんですけど…
      新しいポーズを考える時に男性はかっこいいけど女性の姿勢が酷い~みたいなエピソードがあったのだけ覚えてますw
      やっぱり歌なしの方がいいですよね。
      もちろん、オペラとかだとBGMとして聴けるから歌ありでもいいんですけど、洋楽とかになるとちょっと…😅
      吉田秋生は「川よりも長くゆるやかに」というコメディ(?)だけ読んだ事があります。
      友達は「BANANA FISH」にハマってましたね~
      槇村さとるは自分が高校生くらいまでは単行本をほぼ揃えてました。
      マーガレット(雑誌)は高校3年の時から買い始めたので、それまでは単行本になった作品しか読んだことなかったんですよね~
      「ダンシング・ゼネレーション」が好きでしたねぇ。

      削除
  2. おぉ、BANANA FISF、私もこちらのファンで、ウソかマコトかリバー・フェニックスで映画化という噂がありましたっけ。
    今は読みませんが、コミックは大好きでマーガレット、プリンセスなど毎月買ってました。作者は忘れましたが「クレージーフルーツ」は娘も好きで、単行本で揃えました。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      あ~、そういう噂ありましたねー
      私はどうしても読む気になれず、未だ1ページも読んでおりません😅
      私の世代(よりちょっと上?)だと萩尾望都なんかも人気がありましたが、1作も読んだ事がありません😅
      クレージーフルーツ、知らなかったのでググったら「純情クレージーフルーツ」というマンガで、「ぶーけ」で連載していた松苗あけみの作品のようです。
      「ぶーけ」はたまーに買って読むくらいでしたね~
      私はずっと「りぼん」で、さすがに高校生にもなって「りぼん」はないだろうと、別マに移動したクチですw
      マンガを投稿するにあたりクラスで「別マ」と「別フレ」どちらが人気あるのかざっと調査したところ、別マに軍配が上がったので別マを読み始めて、別ママンガスクールに投稿しましたw

      削除
    2. あ!書き忘れ!
      プリンセスだと「悪魔の花嫁」が好きでした。
      雑誌の方は買っていませんでしたが、単行本は持っていましたね~
      デイモスがカッコよくて…😍

      削除