月曜日, 11月 28, 2022

疲れた

今朝、Twitterでとあるニュースについてコメントしたら、何か知らんけどやたら反応があって対応に追われてしまった。

今までの経験で言うと、いいねが100件超えるとおかしな人に絡まれ始めるw
多分、いいねやRTが多いとその話題についてツイートした人の中で上位に表示されるようになるから目に付きやすくなるんだと思う。
するとどうしても一言申したい勢に絡まれる😅

この秋には「素人は黙ってろ」とか言われたしねー(きゃははははw)
そんな風に言われても「は?」って思うだけで何にも響かないんだよね。
何しろ私のTwitterのプロフィールは「骨は脆いがメンタルは強いおばさん」ですからね!w

ところが今回は政策について一言申す感じのコメントをしたせいか、引用RTでも多くの賛同を頂き、現時点でいいね600件、RT200件を超えたけどアンチ的なコメントはほぼないに等しかった。
ただ、その政策を発表した政治家に対する熱いコメント(ボロクソに言う感じのやつね)だけは「それ、私のコメントと関係ないじゃん…」と思ったのでどう返答していいのか困ったけどね…😅

まぁでも反応の多さの割には平和なTLでありました。
とは言え、コメントの返信をしていたらそれなりに疲れた。

そんな中、シフォンを焼きましたわ。
フォロワーさんでコロナに感染しちゃった人がいて、現在自宅待機中なんですって。
ヒマだーって嘆いていたので、じゃあシフォンを送ろうって思った私w
置き配にすれば問題ないらしい(でもゆうパックって置き配可能なの?事情を説明すれば大丈夫なのかな)

焼いたのはココアマーブルシフォン。

(ココアシフォンにしようと思ったらココアが足りなかったのでマーブルに😅)

綺麗に型出し出来て満足w
結構ふわふわに出来たと思う。
でも、ココアを混ぜた生地が多すぎて、白い部分が少なくなってしまったのは失敗。
メリハリのないマーブル模様になってしまったわー
まぁ切ってみないと中は分からんのだけど…
それがホールでプレゼントする時の不安材料よねぇ。
自分では確認出来ないっていう…

◇◆◆◇

今日の宅トレはいつもの19分で。
やっぱねー、体が硬くてどうしても序盤のとある動きでつまづくんだよね。
何で私はこんなに体が硬いんだろうな。
子供の頃からガッチガチだったもんな。
でもまぁ何とか頑張っておりますよ。

12 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    骨は脆いがメンタルは強い!
    思わず笑っちゃいました。
    私など骨も脆いしメンタル最弱😓😓しかも不器用。クッキーも焼けない。なんだか情け無いです。良いお見舞いになりますね。
    さすがぎんじさん。
    宅トレ頑張ってますねー。
    私あちこちがコリコリ。ずぼらストレッチもしてない😓😓
    少し体鍛えますかね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      元々メンタルは強い方だとは思ってましたが、Twitterで更に鍛え上げられました!w
      そういう、ネット上だけでイキる人なんてどうせ二度と会うことはないでしょうし、ビビる事はありません!(←この辺りが鋼のメンタルw)
      何故か口だけは達者に育ってしまいました…
      子供の頃からチビでなめられやすかったんで、体格では負けても口では負けない!を信条に生きてきました(大袈裟)
      今は横にデカくて(縦は小さいですが)、態度もデカいですw
      まるこさんは気配りの出来る素敵な女性です!
      見習うところがたくさんあります!!
      クッキーなんか焼けなくても生きていけるんですから気にする事はありません!!
      宅トレは時間もそうですが心にも余裕がないとそうそうやってられないと思います。
      まるこさんに必要なのは休息だと思いますよー

      削除
  2.  そういうの時々有るよねぇ~?どんな感じのニュースでも賛否両論、色んな意見が有るのは当然の事なのに、自分と考えが異なると、言わないとおさまらなくなるんだろうねぇ~。対応お疲れ様としか言いようがない。自分はぎんちゃんと違って、メンタルは超弱いので、あまり絡まれたくはない派です(笑)。
     それにしても突如600いいね、200RTは驚きの広がり方~。ぎんちゃんのツイートがトレンドワードで上位にでも入ったのかなぁ?

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      サクラさんは過去に私が変な人に絡まれた事を知ってるもんねw
      マユミ先生のマンガへの感想も、これは私の「感想」なのに「間違ってる」とか変なリプが飛んできて「は?」って思った事があるよ(そういう相手は迷わずブロック!w)
      今回はチケットの転売防止にマイナカードと紐付けしようかな~という政府の発表に対して「その前に高額転売出来ないようにして」って感じのコメントをしたら、何だか伸びちゃって…

      ニュース記事を引用する形でツイートしたら、そのニュースについて上から順番にツイートを追ってる人なんかの目に留まるみたいね。
      今回は反論してくる人はほとんどいなくて(「アメリカは転売が当たり前だぞ」っていう的外れなリプは来たけど)割と楽だったよ。
      既に色んな人が意見した後だったからそんな伸びるなんてこれっぽっちも思わないで軽い気持ちでツイートしたらこれだよ…
      Twitterの世界は謎だ…w

      ちなみにツイートインプレッションは17万超えてた。
      17万人が見たって事みたい。
      マユミ先生の感想が毎回大体3万~5万平均なので、今回がいかに多かったのか…😅
      あなおそろしや~w

      削除
    2.  チケットと本人の紐付けかぁ、転売への抑止に1つの方法では有るとは思うけど、グループで数枚のチケットを購入して、「当日、誰か一緒に行きませんか~?」というお誘いはほぼ無理になるよねぇ?。
       自分の場合だと、購入時に4~5枚くらいチケットを並びで購入して10人くらいに声をかける(4人くらいは確実に集まるから)時も有る。
       以前にコンサのチケットで失敗して、ぎんちゃんに現地で行く人いない?って探してもらった事も有ったけど、そういうのも無理になるね。(あの時はお世話になりました~)
       隣で観戦したいのに、各自でチケットを取ると席もバラバラになるから、マイナカードを紐付け義務化~なんてなると、一緒に行く人を先に確保してマイナンバーを聞いておいて・・・って、面倒だなぁ~(笑)。
       これって、購入した本人が来ない事を問題視してるんじゃなく、転売する人が不当な利益を得る事が問題なんでしょ?そうなると、ぎんちゃんの言う「高額転売」を止めるのが有効だと思う。
       定額でお誘いする儲ける気の無いチケット購入は認めて欲しいなぁ~

      削除
    3. >サクラさん
      そうそう、1人1枚までしか買えないチケットならまだしも、複数枚買えるものとか、あとはチケットが必要なものはどの興業にも適用されるのか?という疑問が…
      サッカーの試合も?映画も?コンサートだってアーティストの規模でピンキリだろうし。
      こんなのマイナと紐付けなんて無理な話だと思うわ。
      マイナンバーは人に教えちゃダメって言ってたし、人から教えて貰ってその人の分も、とはならないと思うよ。
      本当に誰のためにもならない愚策な気がするわ~~~
      非現実的すぎる気がする。
      転売が定価以下でのみ認められる仕組みが確立されればいいだけの話なんだけどねぇ。

      削除
    4.  もっともっとマイナンバーカードを!って狙いなんだろうけどねぇ~
      マイナンバーカードが無いと〇〇が出来なくなります。とか、そういう方向で無理やり配布するんじゃなくて、持ってる人からマイナンバーカード持ってて良かった~!と声が沢山挙がれば、自然と普及すると思うんだけどねぇ~。
       まぁ、チケットとの紐付けなんて、全然現実的じゃ無いから無理とは思うけど。そういう方向を検討するのは辞めて欲しいかなぁ~。
      転売目的の人が大損をする仕組みにしないと、意味は無いね。

      削除
    5. >サクラさん
      そうそう、マイナカードを普及させたい気持ちは分かるけど、やり方が姑息っていうのかなー
      マイナカードを持っていればあんな事やこんな事も使えますよ、でいいと思うんだけど、何で「持ってなければ出来ない」にするのかね??
      コメントをくれた人の中には、「チケット不正転売防止法」をもっと強固な物にするためじゃないか~みたいな事を言ってた人もいたような(違ったかもwww)
      そうそう、そもそも転売しても無駄って思わせないとダメだよね。
      とにかくマイナカードと紐付けは止めて欲しいわね。

      削除
  3. どのTwitterか確かめたわ。チケットとマイナカードの紐付けって、無理だと思う。今私は落語会の年間通し券というのを使っているけど、こういう場合は事前にマイナカードを登録するのかしら?ネット予約をの場合も登録?
    高額な転売を禁止するには、絶対に買わないことしかないのでは?
    一般的には正価で取引期しているのだから。宝塚とかは当日劇場前でも、定額で取引きしているらしいし、ファン同士での取引きも定額。
    気持ちは分かるよ、たとえ10倍の値段でも観たいというのは。でも、それは違法だと認識すべき。
    メンタルは強いけど、心は優しいものね💛

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      そもそもチケットっていうのは全部の公演を対象にするんですかね?
      会場の大きさで判断?アーティストの人気度?どうするんでしょう。
      とにかくマイナを使わせたい政府の下心が見え見えな政策ですが、問題山積ってとこですね。

      高額な転売、買わないのは当然ですが、実際に定価以上で出品出来てしまうから売ると思うんですよね。
      最初から出来なければ売らないですよね。
      私が言う転売は何もチケットに限った事ではなくて、人気の玩具やゲーム機など、新品を買い占めて高額で転売する事が出来なくなるように、定価以上の設定は出来ない仕組みを確立して欲しいんですよね。
      マイナと紐付けするよりずっとシンプルだと思うんですけどねぇ。

      そうじゃなければ、フリマサイト等に対して定価以上の金額を設定している人や業者を通報出来るシステム作りを義務づけるとか。
      チケットなんて個人情報を紐付けされたら正当な理由で手放さざるを得なくなった人が行きたい人に譲渡しづらくなりますよね。
      ファン同士はルールやマナーを守って取引すると思いますが、最初から転売目的で購入する悪人がいるのもまた事実で。
      マイナと紐付けすればチケット問題は解決するかもしれませんが、転売するものはチケットだけじゃないので…何だかなーです。

      って、最後の1行www優しくはないです😏

      削除
  4. 転売の続き。去年、ネイルさんに聞いた話だけど、クリスマス時期にオモチャの買い占めがあり、結局高いけど転売ヤーで買ったと言ってました。
    フリマは自分で価格設定をするのが楽しみだから、これは悪質な出展者を通報し、運営会社に停止して貰う他ないのでは?反対に異常に安いというのも問題だと思います。
    法律で取り締まるのは難しいと思います。マイナカードを持ち出すのは論外で、本来のカードの使い方とも違うと思います。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      あらら…そのネイリストさんは転売ヤーの餌食になってしまったのですね😢
      本当に欲しいならいくら高くても買うだろう、っていう足元を見た転売ヤーの商売は反吐が出ます。
      なるほど、価格設定の楽しみですか…
      でも、フリマで中古品を好きな価格で売るのと、転売するために買い占めた商品を高額で売るのは同列で語れない話だと思ってます。

      アイテムを登録する時に「新品か中古か」を選び、中古なら価格は自由設定、新品の場合は定価(メーカー希望小売価格)を入力し、販売価格は定価以下じゃないと次の画面に進めないシステムにすればいいと思うんですけどね~
      明らかに新品なのに「中古」として高額販売すれば処罰対象、みたいな。
      それをAmazonにも適用して欲しいですわ…ホント、息子のおもちゃを買うのに何度涙を呑んだことか(転売ヤー許すまじ)
      そんなに高価格で売りたいならオークションに出せ、と言いたいですw

      …とまぁ、法律でなんとでも出来る話だと思ってます。
      やらないのはお上の怠慢。

      そうそう、マイナカードを転売対策に使うのは違いますよね。
      そもそも政府はマイナカードをどういう位置づけで考えてるのか、ブレブレじゃないの?って思いますw

      削除