火曜日, 11月 29, 2022

あれー

何か書こうと思った事があったようななかったような(どっちだ)

あ、思い出した。
ここに済んで丸7年。
初めてブレーカーが落ちたw
うち、台所はIHなんだけど、2口のどちらもMAX(強火)で加熱して、レンジで冷凍ご飯を解凍温め直ししたらフッ…と停電したw

はて、この停電はうちだけなのか?を調べようとスマホで検索しようと思って気付いた。
そうだ、Wi-Fiも電源落ちてるから4Gだわ…😅
やっぱ調べる前に素直にブレーカー確認しないとねw
ブレーカーがえらい高い場所にあるんで脚立を出したりするのが面倒だったのよー
(ちなみにやっぱり市内のどこも停電してなかったwwwはい、我が家だけの問題でした!)

何故どっちも強火だったのかというと、急いでお湯を沸かしたかったのと、手羽元を煮るのに一旦沸騰させたかったからなんだけど、両方一気に強火はいけなかったらしい。
いや、コンロだけなら問題なかったかもしれないんだけど、そこにレンジが加わったから…
やはり電子レンジは危険だ😅

ちなみに他の電力はと言うと、セントラルヒーティングの電源と、パソコンは立ち上げてたけどスリープ状態。
昼間だから部屋の電気は消灯。テレビも見てない。
これだけなら大した事ないので、やっぱりレンジが引き金だったんだな。
今度から気をつけなければ。
とほほ。

そういえば今日は11月29日で「いい肉の日」らしいね。
気付いていればマシなお肉でも買っておいたんだけど、全然知らなくて手羽元にしちゃったよ。
ま、お肉には違いないけど…せめて鶏もも肉にしておけば良かったw

今日も宅トレ19分。
いつも序盤で「いてててて」ってなるから、今日はストレッチをしてから開始したら、少しだけ動きやすかった。
準備運動大事ね。

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    我が家もブレーカー落ちた事あったんですよ。しかし別に電気をめちゃくちゃ使っていたわけじゃなく。しかもブレーカーを上げたら家の半分だけ電気ついて半分はつかない。あれ?と外へ出るて皆さんのお宅は通常。怖くなって東京電力に電話したんです。そしたら問題は電線でした。直ぐ工事の方が来て治してくれたら復活。
    漏電=火事って刷り込まれてるのでヒヤヒヤしました。
    これからの季節電気沢山使いますから注意しないとですよね。
    しかしブレーカーが落ちるとドキドキします。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      まるこさんですよね?w
      ええええ~~電線が原因なんて事もあるんですね。
      それにしても最近のブレーカーって静かに落ちるんですね…
      前住んでいた所は「バチン!!」ってどえらい音がしてブレーカーが落ちたのがすぐ分かったんですが、昨日はいつ落ちたの?ってくらい静かに落ちてました…w
      しかし今までもコンロ2口使ってレンジって使った気がするんですが…やっぱ強火にしてたのがダメだったのかもしれないです。
      暖房とかテレビは電源入れたらすぐ復旧しますけど、Wi-Fiのルーターがなかなか立ち上がらなくて、本当にWi-Fiが復活するのかかなりドキドキしました😅
      あと、パソコンはスリープとは言え電源は入れっぱなしだったんですが、強制終了になってなくてびっくりでした。
      今のPCって落ちないんですね…ほぇ~~

      削除
  2.  電子レンジは危険だねぇ~。電力がそれだけ強いんだと思う。
    うちも電子レンジを使う前には、エアコン(特に旧型は電力消費してるから)は切るように癖が付いてるかなぁ~。電子レンジなんてそんなに長時間使うものでもないもんね。
     あと電子レンジを使うと、スマホもつながりが悪くなるしネットも不安定~。TVでDAZNとか観てても、電子レンジを使い始めると強制終了しちゃいます~(笑)
     今回のケースだとIHはそんなに問題じゃない気がするから・・・やっぱり引き金は電子レンジだねぇ。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      やっぱ電子レンジの影響って凄いのねー(語彙力w)
      うんうん、うちもテレビでYouTube見てる時とか、レンジを使うと画面が固まったりグルグルしてて夫に文句言われるw
      でもあなたのおつまみをチンしてるんですけど?みたいなw
      (自分は動画を見るかレンジを使うかどっちかなので、同時に使って困った経験はないw)
      IHだけだったら大丈夫だったんだろうね。
      でもまさかテレビも照明も使ってない状況で落ちるとは思わなかったよ。
      うちはオール電化ではないにしろ、台所はガスじゃなくてIHだから契約アンペアは高い方だと思うんだけど落ちるとは…油断は禁物だね。

      削除