金曜日, 12月 30, 2022

2022年を振り返る

今日は実家で例年通りの1日早い年越し(の食事会)
私の実家は昔祖母が老人病院に入院していた頃に、大晦日だけ外泊しに帰って来る祖母を母が面倒を見なきゃならない事から年越しは30日に済ますようになり、祖母が亡くなった後も私が31日は義実家で年越しをするので私の実家はそのまま30日に年越しをするようになった。

実家に行く前に義実家に寄り、5月に亡くなった義父の遺影に手を合わせてきた。
お盆に行かなかったのがちょっと気になっていたので、年内に行けて良かった。

義母はそれほど変わりない気がしたけど、義弟が明らかに痩せたし老けた…
それを夫に言うと「俺もそう思った」と。
ちゃんと食べてるのか心配。

義実家は甘い物を食べないので、自分の実家の分だけキャラメルマーブルケーキを焼いた。

(見るからに焼きすぎですね…はい…)

それから、先日縫った母の膝掛けと、昨日作った栗きんとんも持っていった。
膝掛けはとても喜んで貰えたわ~

早めに行ったので食事も早めに終わり、早めに自宅に帰ってきたのでのんびり。
両親は可愛い孫の顔が見られて、息子は進学祝いやお年玉を貰い、私は母特製のローストビーフをしこたま貰って双方WinーWinといったところかw
あ。夫は運転して疲れただけで特に何も得していない気がするけどwww

しかしあっという間に今年も残すところあと1日。
1年が早い…
という事で、まだあと1日残ってはいるけど今年一年を振り返ってみた。

◇◆◆◇

【1月】

・去年「探索者の記録」というゲームの「お料理写真コンテスト」で私のタルトが採用され、今年ついに「贅沢なタルト」としてゲームに登場!

(これが…!)
(こう!!)

・かつてないほどの大雪

【2月】

・息子が乗ったバスが前の車のオカマを掘る
・20年以上お世話になってきたDiarynote(前ブログ)が3月いっぱいで終わると発表
・大雪で2日間臨時休校

【3月】

・盛大に転んで額にたんこぶ、左手小指骨折(左小指基節骨骨折)
・Diarynote終了

【4月】

・Bloggerにてブログを開始
・ブログの記事がプライバシーポリシーに抵触すると言われ非公開になった→書き直して公開OK
・竹脇まりなさんの動画でトレーニング開始(その後バタバタして一旦休止)

【5月】

・義父亡くなる

【8月】

・竹脇まりなさんの宅トレ再開

【9月】

・前歯の隣の差し歯が取れた
・委託先2号においてハンドメイド作品の委託終了

【10月】

・家の前の電柱の根元が綺麗になった!(写真は10月にも載せてるけど再掲)

(これが…!)
(こう!!)

・息子に合格通知。春から専門学校生!

【12月】

・左手が痺れて力が入らない(すぐ治った)→脳外で頭部MRI(異常なし)


…とまぁ、ざっくりとこんな感じ。
自分的には3月に転んで指を骨折したのが自分の身に起きた1番大きな出来事だったと思う。
あと、1~2月の大雪は二度と経験したくない災害レベルの大雪だった。

それ以外の日本の出来事で言えば、7月に安倍元首相が暗殺された他、芸能人等でも衝撃の訃報が多い年だったなという印象。

来年はどんな年になるだろうね。
穏やかな一年になって欲しいものだ。
そのために…まずは自分自身が転ばない事w
特に春先が要注意😅
バンドに復帰するから指だけは怪我しちゃイカン!w
自分自身が健康でいないと、毎日が楽しく過ごせない!!
そして引き続き宅トレを頑張って健康な体を手に入れるのだ!!
(ちなみに今日はやる時間がなかったので宅トレはお休み)

というわけで、明日も楽しく1日を過ごして今年を楽しく締めたいと思います。

6 件のコメント:

  1.  1年を振り返り、本当に色々有ったなぁ~なんて思い出した。
    無事にお引っ越しはしたもののDiarynoteのサービス終了は、かなり衝撃だったよねぇ~。
     ぎんちゃんのスイーツがゲームに採用登場!これは凄過ぎ~!「贅沢なタルト」っていうネーミングも良い~!現地とかじゃなく今も登場してるのかなぁ?とりあえず拍手!!
     今年はとにかくショックな訃報が多かった~。芸能界でもその他でも・・・まさにその世界でのレジェンドな方々が。来年はもっとハッピーな話題が広がって欲しい。健康は本当に大切だね・・・うん。
     ここだけの話、今のSNS(横山先生)のマンガが、かつて無いほど崩壊が凄過ぎて唖然というか、息が詰まる感じ~...ハッピーエンドに持って行ってくれるのか?って心配にになるレベル~。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      DNのサービス終了はかなりショックだったわー
      DNってひとつのマンションみたいで、住人の皆さんが仲が良くて居心地が良かったけど、建物の老朽化でみんな散り散りバラバラにお引っ越し~って感じだよね。
      ゲームのタルトは、採用直後のイベント(約1ヶ月間)のエネルギーブースターとして採用されて、その後しばらくお目見えはなかったんだけど、10月にまたミニイベントの報酬で登場したんだよね。
      ゲームのレギュラーにはなれないけど、たまーに登場するみたい。
      (まぁ運営側もせっかく作ったアイテムだから削除はしないと思う)
      こんな経験は後にも先にもないだろうから嬉しいよ。

      首相の暗殺も「ここは日本か?」って驚いたし、順風満帆に見えた芸能人の自死とか、若くして病気で亡くなるとか、とにかく衝撃的な訃報が多かったね。
      横山先生のマンガは今までの路線とは違ってハッピーエンドを期待していいのか悩むわね。
      妙にリアルな描写もあるから、ハラハラしちゃう。
      来年からの逆襲編に期待しよう!

      削除
  2. おはようございます😃
    ぎんじさんの振り返りを拝見して、ああ、そんな事あったなーなんて懐かしんでます。色々ありましたねー。
    皆さん元気で年越し出来るのが一番ですね。義母様や義弟さんの事は心配ですね。とにかく健康に気をつけて頂きたいですね。
    お母様喜ばれたでしょ❣️
    親孝行な娘さんです。
    ぎんじさん。
    今年もお世話になりました。
    来年もまたよろしくお願いします🤲
    どうぞ良いお年をお迎えください。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      実は他にも細かく書き留めてはいたんですが、あまりにも細かかったのでざっくりとした内容だけ書き出してみました。
      それでも平凡な主婦の1年間にしては色々あったな~と思いますw

      義母がまだ義父の死から立ち直れていないのが伝わってきて辛かったですね。
      義弟の痩せ方はちょっと尋常じゃないっていうか…
      それまでも半年ぶりに会う事はザラだったのに、その時に老けたって感じた事はなかったので、今回受けた印象が異常だったのかなと思います。
      痩せたせいで老けて見えたのかなと思うんですよね。
      正直、義実家については義弟が頼みの綱なので、彼がしっかりしてくれないと心配です。

      こちらこそ大変お世話になりました。
      来年もよろしくお願い致します!
      良いお年をお迎え下さい!

      削除
  3. 今年もお付き合いありがとうございましたm(__)m
    そうです、健康が一番、怪我にも気をつけましょうね、お互いに。
    今年一番のショックはウクライナ侵攻です。自然災害は多少の経験もあり、想像がつくけど、戦闘の怖さは分からないし一瞬にして日常が奪われるなんて、絶対経験したくないです。
    これからはお母様との時間を大切にね。
    来年はスケールの大きい恐竜展があるといいな。
    来年もよろしくお願いいたしますね♪

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      こちらこそお世話になりありがとうございました!
      やはり健康が一番ですね。
      かの猪木も「元気があれば何でも出来る」と言っていましたが、ホントその通りだと思います。
      何をするにも健康じゃないと…
      ウクライナ侵攻はあり得ない出来事でしたね。
      何故一方的に攻撃するのか、頭のイカれた隣国のトップは早く失脚して欲しいものです。
      兵士達だってこんな意味のない戦争なんてしたくないはずです。
      でも逆らうと家族に危険が及ぶのでしょう…
      全てはあいつが悪い!!
      他国に迷惑をかける国はどこもTOPが独裁者ですよね。
      誰かヤツらに鉄槌を…!

      スケールの大きい恐竜展と言えば、来年2月のさっぽろ雪まつりではティラノサウルスの大雪像が作られるらしいですよ。
      いつも雪まつりはスルーですが来年は見に行っちゃおうかな、なんて思ってますw
      来年もどうぞよろしくお願い致します!
      良いお年をお迎え下さいね~

      削除