土曜日, 12月 31, 2022

大晦日

朝イチでスーパーに行き、今晩食べるお寿司を買ってきた。
お気に入りの回転寿司屋さんが7月いっぱいで閉店し、年末はお寿司難民だーと思っていたんだけど、夫が「スーパーのお寿司でもいいんじゃない?」と言うので、それもそうだと賛成。

買い物から帰ってきたら昨日実家から貰ってきた母お手製のローストビーフをひたすらスライス。
夫に持たせる分と、後日食べる分は冷凍保存。
すぐ食べる分だけ冷蔵保存。
母が作るローストビーフは、何と言っても良いお肉を使っているので市販のローストビーフなど足元にも及ばない美味しさなのよ。
母も元気なうちは我が家にお裾分けするのを楽しみに作るって張り切ってる。
年末実家に行く時は大きな空き容器を持参する私であるw
このローストビーフをいつまでも食べられるといいなぁと思う今日この頃だったりする。

お昼は年越しそば。
と言っても、お蕎麦を食べたのは夫だけ。
エビ天は最初から揚げるつもりだったけど、夫が「お肉も」と言うので仕方なくリクエストに応えて「エビ天+肉そば」と相成りましたw
(夫のリクエストに応える私って良い嫁!www)

息子はそばアレルギーなので、あんかけ焼きそば(一応そば繋がりでw)にエビ天をトッピング。
私はお腹が空いてなかったのでエビ天の残りとお肉の残りを少々。

大量に作ったそばつゆは、うま煮を入れて味を調えてお雑煮用にアレンジ。
これであとはお餅を焼けばいつでもお雑煮が食べられる。
とりあえず食べ物は確保したのであとはのんびり過ごすぞー

◇◆◆◇

今年は4月からこちらのブログに引っ越して、慣れるまで試行錯誤って感じでした。
最近「ページ」という独立した記事を書き始め、徐々に内容を増やしているので、是非見て下さいませ。
(PCからは「ぎんじという人物について」というタイトルの下にあります。スマホからは「ホーム」の右にある▼で記事に飛べます)

ブログ本体に書く内容は前の日記と変わらず、毎日の出来事を前の日記よりは写真が多めでお届けしておえります。
(写真は毎日載せるわけじゃないけど)
来年もこんな感じでくだらない日常を綴っていきます。

今年一年お付き合いをしていただいた皆様に感謝申し上げます。
来年もこんな調子で日記を書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

今年も残すところあと6時間ちょっととなりましたが、皆様良いお年をお迎え下さい。

6 件のコメント:

  1.  横山了一先生も描いてるけど、北海道の回転寿司レベル高いもんねぇ~。自分も今年、釧路で食べて衝撃を受けた!お気に入り店の閉店はショックだね。北海道の回転寿司(海鮮)を食べると、しばらくはこっちでは食べれない!(三重県も十分、海鮮自慢の県なんだけどねぇ~・・笑)
     年越しそばをお昼に?Σ( ̄□ ̄!!。早いね?...うちは年越しそばは年越しの瞬間(0時)に食べてるのが定番なので、少し驚き~!

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      地元が本店の回転寿司はレベル高いと思う。
      でも道外企業のフランチャイズは食べられたもんじゃないね。
      「安かろう悪かろう」って感じ…「魚べ○」には二度と行かんw
      関東に引っ越した友達が北海道はスーパーのお寿司でも美味しいって言ってたな。
      年越しそば、むしろ夜中に食べる方が「遅いね?」って気持ちよ…
      大晦日に義実家に行ってた頃は夜遅くに出されたけど、晩ご飯が普通に出た後で夜中にお蕎麦なんて食べられる訳ないw 
      みんなギャル曽根みたいな底なしの胃袋なのかしらと思ってしまう。
      昼にお蕎麦屋さんで食べる人もいるし、色々だよ~
      サクラさんの地域では夜中に食べるのが普通なのかな。

      削除
  2. ご家族お揃いで迎える新年素敵な事が沢山ありますように❣️
    静かな元日です。
    昨年中はお世話になりました。
    今年もどうぞよろしくお願いします🤲
    変わり映えしない私ですがお付き合いのほどよろしくお願いします☺️

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      こちらも特にお正月の挨拶もなく、ただ料理がおせちなだけの静かな元日となりました。
      こちらこそ、昨年はお世話になりました。
      今年もよろしくお願い致しますm(__)m
      ご主人は今年から職場復帰ですよね?
      うちは春から息子が進学で、お互い日常生活に変化がありますね。
      流されつつ平和に生きましょうw

      削除
  3. わが家もお蕎麦はお昼に食べたよ。
    夫はエビ天を入れていたけど私はエビ天抜きで卵とか鶏肉とか。
    お蕎麦用のエビ天って書いてあったけど、どう違うのか聞いたら天かすの量が多いんだって。
    入れなくて正解だったわ。

    旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
    今年もよろしくお願いいたします。
    怪我なく、健康で一年お過ごし下さいませ

    返信削除
    返信
    1. >ねーこさん
      天かすの量が多いエビ天って、要は衣が厚いって事かな😅
      うちは自分で揚げたから小さい質素なエビ天だったよw
      どん兵衛の天ぷらみたいな常温保存が出来る天ぷらも買ってあったんだけど出すの忘れちゃった。

      こちらこそ今年もよろしくお願い致します!!
      お互い良い一年を過ごせますように。

      削除