木曜日, 12月 29, 2022

外食!

今日は昨日買った息子のスーツのスラックスを受け取りに行くついでに、「びっくりドンキー」で遅い朝ご飯を食べてきた。

モーニングメニューのハンバーグは通常のレギュラーサイズ(150g)より一回り小さいミニマムサイズ(100g)で、ご飯の量も少なくてとても食べやすかった!
レギュラーサイズだとサイドメニューを頼んでも食べきれない時があって、大好きな「いちごミルク」を我慢するんだけど、今日は大丈夫だろうと思って久々に「いちごミルク」を注文。
美味しかったぁぁぁぁ~~~

その他に、残したら夫が食べてくれるというので「ブロッコリーの箱舟」という、グラタン皿に山盛り入ったブロッコリーがオーブンで焼かれているというメニューを注文した。
醤油ベースのたれとマヨネーズがかかった状態で香ばしく焼き上げられていた。

ブロッコリーの箱舟 ←メニューの紹介ページに飛びます

ブロッコリー大好きなので満足♪
メインのディッシュはミニマムサイズだったけど気付いたら満腹状態w
夕方過ぎまでお腹が減らず…晩ご飯もあまり食べなかった。

いつもは金曜日に配達のトドック(生協の宅配)が、年末年始の特別スケジュールのために今日、配達にやってきた。
注文していた鳴門金時が届いたので早速栗きんとんを作った。
半分くらいを実家に持っていく。

(クチナシの実で色づけしてるとは言え、カメラのせいでやたら黄色く写った)

私が作る栗きんとんは至ってシンプル。
さつまいもを茹でて裏ごしして鍋に戻し、栗の甘露煮のシロップをダバダバと鍋に投入。
火を入れて練り上げる。
適当な固さになったら栗を混ぜてハイ終了~~~
お砂糖は甘露煮のシロップで代用するので使いません。
味も作り方もシンプルで美味しいよー

そうそう、今日、ちょっとだけ出遅れたサンタさんがやって来たw
チョコレートが届きました!
ありがとうございます😊

今日の宅トレは9分。
初めてやるメニューだった。

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    びっくりドンキー❣️いいな。
    我が家からは少し遠いのですが何やらモーニング的なのが充実していると聞きました。行きたい❣️
    ブロッコリー🥦の方舟。ナイス👍ペロリと行けそうです。笑
    ぎんじさんの栗きんとん。毎年偉いですね。着々と準備整ってますね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      おはようございます!
      びっくりドンキー、頑張れば歩ける距離にあるんです。
      (もちろん昨日は車でしたが)
      なんと朝8時から営業してるそうですよ。
      てっきりモーニングの時間帯はモーニングの限定メニューしか注文出来ないのかと思いきや、グランドメニューからも注文出来たので驚きでした。
      ちなみにモーニング限定メニューはミニマムバーグディッシュ+ドリンク(or味噌汁)のセット、もしくはディッシュのみ単品でした。
      ブロッコリーの箱舟(方舟ではなく箱舟がメニュー名です)、美味しかったですよー
      私は栗きんとんしか作らないので…お菓子感覚で簡単です。

      削除
  2. ハンバーグ、我が家の夕食に作りました。きっと「肉の日(29日)」更に暮れで安くなっていると期待をして行ったら、ナント平常価格、買ってきましたががっかりでした。でも美味しく出来たので(自画自賛)
    栗きんとんは好きだけど、少しあればいいので、敢えて作りません。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      そういえば昨日は肉の日でしたねー
      全然考えないで買い物してましたw
      ちなみに暮れって高くなるイメージなので安売りは期待した事ないです😅
      誰でも彼でもお正月のご祝儀価格で買うと思うなよ、と言いたい。
      (めでたいから我慢してるだけで、安く買えるに越したことはない!)
      ハンバーグ美味しく出来て何よりですw
      栗きんとん、今年は中華と肉のおせち(というかオードブル?)を予約したので、普通の和のおせちは買ってないんです。
      栗きんとんは毎年実家に持って行くので作ります。

      削除