火曜日, 12月 20, 2022

右と左を比べると

明日は年内最後の茶話会。
昨日からぼちぼちお菓子を作っていたんだけど、今日は前日って事であれこれ作った。

その中で、15cmデコ型でスポンジケーキを焼いたんだけど、これがね、生地を型に流す時点で「あ、ダメだ」って思ったのね。
ええ、本当にダメだったw
全然膨らまないーーー!!
混ぜ方が悪かったんだと思う。

というわけで、間髪入れずリベンジ!!
今度はちゃんと膨らんだ😅
違いは一目瞭然。

(高さが1.5倍くらい違うね…)

説明は必要ないと思うけど、右が失敗したやつ、左が成功したやつ。
同じレシピなのよ!?信じられないよね😅

で、失敗した方。
どんなにか目が詰まって硬い生地なのか?と思っていたけど、試食してみたら意外とそんなに硬くなかった。
ダイス状にカットしてトライフルにしちゃおうかな…
冷凍しておけるから、別の機会に使い道はあると思うけど。

あとはりんごジャムを入れたバスチーとプレーンシフォンを焼いた。
バスチー、今回は余り焼きすぎず、前ほど表面は黒くしなかった。
りんごジャムを入れたらどうなるんだろうと思ったけど、そんなに邪魔にはならなかったな。

プレーンシフォンはプリンとどっちにするか迷ってシフォンにしたんだけど、スポンジの失敗でトライフルを作るとしたら、プレーンシフォンが同じような味の系統になっちゃってつまらないのでは、とちょっとだけ後悔。
ドライフルーツのラム酒漬けを混ぜた生クリームを添えて出してみるのはどうかな?なんて思ってるけど、実際どうなんだろうね(自分では味見出来ないから何とも…)
加熱しないでそのままだとアルコールきつすぎるかな??
まぁ明日友達に訊いてから混ぜてもいいよね。

◇◆◆◇

そうそう、今日、買い物に行く時に自分の足跡を見て、意識していないのに「滑りづらい歩き方」をしていたので、これは写真に残しておくべきかも!と思って帰宅してから撮ってみた。
ついでに、「これじゃ滑るよ」の歩き方も撮った。



右が滑りにくい歩き方。
地面に対して垂直に、足の裏全体で踏むように歩く。

一方、左は油断すると滑って転ぶかもしれない歩き方。
かかとを擦ってるのがお分かりいただけるだろうか。
こんな風に歩くと、凍った路面の上に雪が積もった時とか、かかとからツルッと滑る可能性が高い。

というわけで、雪に慣れていない地域の方達は、この歩き方を是非とも参考にして頂きたい!!w
ぎんじの雪国講座(?)でした(何だそれ!w)

今日の宅トレは12分。
お菓子作りとかで時間がなくてーーー
ま、動いただけでも偉い!!

5 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    茶話会楽しめたようですね。
    ぎんじさんすごい!間髪入れずにリベンジする感じ見習わないと!
    なるほど!雪の上の歩き方ってあるんですね。参考になります。
    私は無茶して雪残っていたのに自転車乗って転倒しました😅😅
    雪より凍る方が怖いですね。宅トレも頑張っているなー。
    私も後一踏ん張り。頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      まるこさん…ですよね?w
      えっと、茶話会は今日なんですが…😅
      何で昨日だと思われたんですかね??🤔
      スポンジは今日どうしても必要だったんで急いで焼き直しました。
      スポンジってバターや卵を室温に戻す必要がないので、思い立ったらすぐ作れるんですよ。
      雪道の歩き方はよく「ペンギン歩き」なんて揶揄されますけど、小股でちょこちょこ歩く他にも、こうして「擦らない」というのもポイントなんです。
      機会があれば是非お試しをw

      削除
  2.  滑り辛い歩き方。これが無意識に出来るようになるのが大変なんだろうなぁ~って感じる(笑)。
    先日、人生初のアイススケートへ行って来たんだけど(ブログにも書いた)、それもきっとこの原理なんだろうなぁ~。表面に踵や側面のエッジを立てて踏み込んでしまって、転倒しまくりました(打撲多数・・・笑)。
     良い例の足跡を見ると・・・おぉ~!さすがは雪国育ち~!しっかり足跡と地面がまっすぐ!悪い例はこれは...わざと写真用に?って事だよねぇ?(笑)。雪国講座、参考になった~。

    返信削除
    返信
    1. 表面に (×)
      氷面に (○)
      まぁ、意味的には通じるけど、気になったので・・・

      削除
    2. >サクラさん
      遅ればせながらブログ読んだよ~~
      昨日は疲れ果てて誰のブログも訪問していなかったわ。
      スケート靴、まず氷じゃない場所でスタスタ歩く事が難しい😅
      あんな細いブレードだと膝が左右にガクガク震えちゃうわ。
      靴がきつめなのは靴の中で足が動くとブレードが左右にブレやすいんだと思う。
      そそ、悪い例はわざと地面を擦って歩いてみたのw
      上手い具合に擦れたわーw

      削除