水曜日, 12月 21, 2022

今年最後の茶話会

超近所の友達Aと、隣の市に住んでる友達Bが遊びに来た。
雪がない季節は車で移動するBだけど、今は雪が積もってるんで公共交通機関で移動。
車ならちょっと繊細なお菓子でも持って行ってもらえるけど、今日はそうはいかないので先日焼いたダークフルーツケーキをお土産にした。
一応、クリスマスケーキの代わりw
クラフトのパウンド型に入れたままだから形も保ちやすいし、持ち運びしやすいと思う。
(ちょっとだけ重たいけど😅)

ちなみに近所の友達Aにはクリスマスケーキを作って渡した。
(昨日焼き直ししたスポンジはクリスマスケーキのためだった)

(トナカイはメレンゲ、イチゴの人形はチョコ←買ったやつよw)

相変わらずデコレーション下手くそすぎる😅
飾りが真ん中に寄りすぎだし…
もうちょっとクリームを端に絞れば良かったわ。
まぁそれ以前にナッペが下手くそ…やっぱり土台が綺麗じゃないと何やっても決まらないね。

茶話会のおやつとして、昨日焼いたりんごジャム入りのバスチーとプレーンシフォンを用意してたんだけど、プレーンシフォンの出番はなかった。
なので、半分は友達Aにお裾分け。
一緒に食べられるようにキャラメルクリームも作ったんだけど、それも小瓶に分けて渡した。

※友達Aに渡したクリスマスケーキとシフォンは、友達Bが帰った後に渡してます。

残ったシフォンをカットして、息子用にシフォンサンドを作った。

(クリスマスケーキのいちごの残りをトッピング)

プレーンシフォンは割と安定して焼けるようになった気がする。

◇◆◆◇

そして!
今日はとても嬉しいお届けものがあった。

(クリアファイル!全部猫柄!!)

(お菓子とか色々。左上の箱、逆さまだわwww)

美味しそうなお菓子の数々。
明日からのおやつタイムが充実しすぎて体重が増えそうだ😂
美味しいものがあると幸せよねーーー

◇◆◆◇

宅トレは10分。
午後から友達が来るからあまり汗をかかないように短いやつを選んだつもりだったのに、いざやってみたらめっちゃハードで汗かいたw

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    すご〜い!クリスマスケーキ🎂🎂🎂ぎんじさんすごい!
    これはテンション上がりますね。
    我が家なんて24日に食べ慣れたコージーのホールケーキ買いに行く?いかない?なんてわちゃわちゃしてます😓
    やはりケーキあるとクリスマス気分高まりますよねー。
    自分で作れちゃうなんて、私からしたら神様ですって!
    お友達も大喜びですね。

    お江戸のサンタさん。
    優しいお気遣い嬉しいですよね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      なんか自分が思っていたシンプルでカッコいいデコからは遠い仕上がりになってしまいました💦
      おまけに、スポンジを3枚にスライスしたかったのに斜めってしまって2枚になっちゃって、色々としょんぼりですw
      近所にケーキ屋さんがあればいいんですけどね~
      徒歩25分くらいのショッピングセンター内にはあるんですが、夫がいないと必然的に徒歩なので、ケーキの箱を持って雪道を歩くのはリスクが高いので買った事はないんですよね~
      たまには市販の美味しいケーキが食べたいです😔
      お江戸のサンタさん、玉手箱みたいでワクワクしますw
      嬉しいですよね~~

      削除
  2.  ぎんちゃんが下手に感じてるほど、デコレーション悪く無いと思うよ~。
    白(クリーム)面積が多く見えるのも冬の雪原みたいで、むしろとっても良い感じにクリスマスしてる~!売り物と遜色無いよ~。
     猫いっぱいの贈り物~!猫&お菓子に紛れて、自分も愛用してる箔一さんのあぶらとり紙が!このあぶらとり紙は、石川県へ行ったら必ず買うくらいお気に入り~。石川県ローカルかと思ってたけど、違うんだねぇ~(笑)。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      ありがとう~~~(優しい😢)
      でも本当に理想とは大きくかけ離れていて…
      ナッペ(スポンジケーキ全体を生クリームで覆う事)が既に平らじゃないっていうね。
      生クリームの固さを誤ったらしい。
      あと、やっぱり年に1~2回程度じゃ上達はしないって事よ。
      そして1回や2回やってすぐ上手に塗れるほど甘くないって事よねー
      それだけ職人さんの技術って凄いんだわ。
      あぶらとり紙は女性が化粧直しの時に使うものっていうイメージだけど、サクラさんも使ってるのねぇ。
      私は昔こそ自分で買ってたけど、近年は色んな方から頂く事が多くて買うことがなくなってしまったw
      まぁ食べ物みたいにご当地じゃないと扱えないもの以外は、案外日本各地に流通してたりするのかも?

      削除