火曜日, 12月 06, 2022

終わった

深夜0時から日本代表の試合が始まって、通常は前後半で90分の試合なんだけど、30分の延長戦でも勝負が決まらず、PK戦までもつれ込んだ。
結果はご存知の通り、PK戦で負けた。
でもW杯の勝敗の結果としては「引き分け」になるんだね。
PK戦はあくまでも次に進むチームを決めるためのものだから。

サッカーのポジションでどこが好きって、GK(ゴールキーパー)が1番好きなのよ。
今チームの権田選手はスーパーセーブが続いてて、私の中で赤丸急上昇中の選手だわw
でもねー、やっぱりGKがいくらセーブしても、ゴールが決まらないと勝てない。
これは90分の戦いでもPK戦でも同じ。
日本はPKを止められまくったのがよろしくなかった。
これも経験値の差かな~~~
枠外に蹴らなかったのがせめてもの救いだったけど、相手GKに読まれちゃダメだよねぇ。
ていうか、権田以上に相手チームのGKが素晴らしかったね。
敵じゃなかったら惚れてるわwww

スペインの記者かなぁ?
試合後に日本チームについてコメントを求められて、「PKを練習しろ」って言ってたのw
ごもっともでございますw

試合結果については、特にショックを受けるでもなく…ああ、ダメだったか~って感じ。
でも、泣きじゃくる選手を見たらやっぱり切ないね。
吉田や長友は年齢的に今回が最後のW杯かな。
でも次の世代もきっと頑張ってくれる。
今回、正直ここまで「やってくれる」と思ってなかったから、4年後が楽しみだ。
日本も強くなったなぁ、うん。
選手、監督、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!

さて、そんな予定より大幅に寝る時間が遅くなった本日。
それでも無事アラームの通りに起床できた。
頑張って起きた私、偉い。
でもさすがに日中は眠くて、午前中に昼寝しちゃったわー
1時間半がっつり寝たw

起きてから宅トレしようと思ってたんだけど、起きたら思いの外お腹が空いていて、本当はいつもの19分をやろうと思ってたのに早くご飯を食べたくて10分のやつにしちゃったw
でもやらないよりはマシよね!!

学校から帰ってきた息子に「クラスに夜中の試合見た人いたみたい?」って聞いたら「生徒より…先生たちが見てて寝たの4時とか言ってた」ってwww
先生…!試合終わったの2時40分頃だけど、何で寝たの4時なの!?🤣
私なんてその後すぐに布団に入って秒で寝入ったわ!w
てか、やっぱW杯は盛り上がっていいね!!
(1986年のメキシコ大会でW杯にハマった私である)

明日は注文していた製菓材料と道具が届くの。楽しみだわ~~~
15cm丸型が届くぅー!
今年のクリスマスケーキはこの15cm型で焼く予定!

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    日本が世界で戦えるって証明をしてくれた今回の代表。まさかの首位通過でベスト8も紙一重。
    素晴らしい試合をありがとうございましたな心境です。
    やはりワールドカップって良いですよね❣️俄然燃えますね。
    本当に選手、スタッフさん。ありがとうございます😊
    しかしぎんじさんすごいなー。
    宅トレしたんですか!拍手👏
    やっと通常モードの今朝ですが、不規則が祟り体重が増加してました😅
    さて、パワーもらったので私も四十九日法要と納骨頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      今回は今までのW杯で一番強いチームだったなと思いますね~
      首位通過っていうのがもう信じられないw
      昔はW杯って日本は出ないものだと思ってました(対象外っていうかw)
      単に弱かったから出られなかっただけなんですよね…w
      それが今回はベスト8も夢じゃないのでは?なんて空気になっちゃいましたからねぇ。
      正直、アジア予選の時ってそんなに強いイメージがないチームだったんですが、大会の中で成長していったんですかね~
      宅トレはしないと気になるようになりました。
      とにかく年末年始に備えて少しでも動かないとーw
      まるこさんは四十九日法要と納骨があるんですね。
      まだまだ落ち着かない日々だと思いますが、W杯パワー(???w)で乗り切って下さい!

      削除
  2.  0時スタートで、2時には就寝かなぁ~なんて思っていたら延長~、更にはPKで、かなり就寝が遅くなっちゃったねぇ~。おかげでお仕事中は、かなり睡魔に襲われた(笑)
     PKは運勝負!と言って日本代表元監督のオシム監督はPKになったら控え室に帰ってたけど、やっぱりPKが上手な選手や、セーブ率の高いGKはいると・・・自分は思う(笑)。

     「PKを練習しなさい」と言った、そのスペインも本日・・・まさかのモロッコにPK負け。うぅ~ん...あのスペインが負けるなんて、やっぱり運なのか?
     とはいえ、PKを沢山練習するくらいなら、やっぱり120分で勝ち切れるように練習する方が効果的では有る気がするよねぇ。
    とはいえ、世界との差を殆ど感じさせない良い試合を見せてくれた日本代表!4年後に期待しましょう~。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      そうなのよー
      2時に終わると思ってたらまさかの延長でまさかのPK戦w
      まぁPKがサドンデスにならなかったのだけは良かったのか…w
      寝る時間が予定より1時間近く遅くなっちゃったわ。
      そりゃ仕事は眠いよねぇ😅
      私はお昼寝出来たから良かったけど、普通に働いている人は大変だったと思うわ。
      (息子の学校の先生達とか!!www 4時寝ってどうなのw)

      そうそう、スペインがPKで負けるなんて…しかも誰一人入らなかったんだって?(0-3で負けたらしいね)
      その3人は監督が指名してPKの練習を1000本やったとか何とか…
      練習したって入らないなら、やっぱり90分で勝ち抜く方が効率が良いよねw
      ケイスケホンダ曰く、PKは練習しても、あの会場の緊張感が再現出来るわけじゃないから難しいって。
      せいぜいイメトレが関の山らしいよ。
      そりゃ、世界のバッジョですらPKを失敗したんだから、そのプレッシャーたるや想像を絶するんだって分かるよねぇ。
      とは言えGKの裏をかく練習とか、少しはやった方がいい気がするwww
      見事に読まれすぎたからね~
      相手GKが凄すぎたんだろうけど。
      4年後が楽しみだね。
      今回は本当に惜しいところまで行ったから、今回この悔しさを経験した選手がきっと頑張ってくれると思う!

      削除