木曜日, 12月 08, 2022

作ったはいいけれど

昨日焼いたダークフルーツケーキ。
今日、カットした。

(結構どっしり系のケーキ)

ラム酒漬けのドライフルーツが結構もりもり入ってる。
当然、ここまで入ると生地だけの味見が難しく、ドライフルーツとラム酒が苦手な私は試食が出来ない😅

そこで、お菓子あるよと呼んだら来てくれる友達2人のどちらかに味見をお願いしようと考えた。
ところが、今日は木曜日。超近所の友達がお稽古の日で帰りが遅いから寄るのは難しい。
(お稽古の日って分かってるから声は掛けていない)
じゃあ、ともう1人の友達に声を掛けてみたところ、ただいま絶賛自宅待機中で外出出来ないと。
(息子くんがコロナ陽性。友達は濃厚接触者という事に…)

あらら…アテが外れた😅
こうなると、頼みの綱は息子の味覚のみ…!!
で、試食してもらって感想を聞いたら「まぁまぁ」との評価w
ちなみに「5段階でどの辺?」って聞いたんだけど、「それは…」と非常に答えづらそうだったので、「まぁ、良い感じ?」って聞いたらパーッと明るい顔になって「うん」と。
とりあえず5段階で3以上という評価と思っていいのかな。
ドライフルーツもりもりだったから、少しお酒風味が強くて息子には大人の味すぎたかなぁ。
(アルコールは飛んでると思うけどね)

というわけで、友達に味見してもらおうと思ってよけておいた4切れが宙に浮いてしまい、若干途方に暮れている。
息子が食べる分は他にもあるから、全部自宅用っていうのもなーという感じ。
冷凍しておけるのかなぁ?
そしたら年末、夫に食べてもらうんだけど。

とりあえず、味は問題なさそうなんで、このまま来週量産体制に入るぞー
しかしカットしたケーキを入れるガス袋が残り少ない。
しまったー!昨日製菓材料屋さんから届いた商品を注文する時にガス袋も一緒に買うべきだった!!
まぁいざとなったら近所の友達にはラップで巻いて渡そうw

◇◆◆◇

今日は雪かき3回。
と言っても、大して積もっていない状態での3回。
作業が楽なうちにちゃっちゃとやってしまおうっていう事で。
晴れ間が出たらさっさと作業!!

朝の雪かき(1回目)が終わった段階ではこんな感じ。

(今は奥の方の雪がこの写真より少し多く積んである)

まだまだ余裕でアスファルトが見える。
日中、日が差して暖かくなれば、アスファルトの熱で雪が溶けるのよ。
「ロードヒーティングなの?」って訊かれると内心してやったりなぎんじさんであったw

(家をバックに道路を見た写真)

この電柱のあたり(歩道)の雪がね、徐々に凄い高さになっていくのよ。
まるで要塞のようになるのだw
今はまだ可愛いもんだ。

今度から雪かきのタグを作って経過を写真で報告していこうかなー
覚えていたらだけど。

今日の宅トレは30分!
10分×3セット。
最初は初心者向きの緩いやつで、徐々に負荷がかかるメニュー。
これはこれで面白かった。

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    ラム酒に漬けたドライフルーツってのが大人なお菓子って感じしますね。息子さんの採点で良き感じで何よりでした。
    雪かき。
    毎度の事ながらお疲れ様でした。
    本当に重労働ですもんね。
    宅トレしなくても済むようなハードさ。雪の降る地域の皆さんのご苦労。頭が下がります。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      私はチョコレートボンボンとかも苦手なので、ラムレーズンは苦手のコンボで全然食べられません😅
      息子の味覚の方がよっぽど大人だと思いますw
      雪かき、この程度はまだ序の口です。捨てる場所もあるし、積んだ雪も低いですし…
      勝負は1月~2月ですね~
      あと、どれほど大量の雪かきをしてもダイエットにならないのは今まで生きてきて実証済みなので(それほど重労働なら冬の間だけでもとっくに痩せてるはずですw)、ただただ疲れるだけなのが腹立ちますw

      削除
  2. あら♪おとなのお味なのね♡
    味見した息子さんは、とりあえずお父さんの体質(飲める)
    を受け継いでるようで。ぎんちゃん体質だとギブでしょう(笑)
    冷凍できるよん。
    雪かき、最近知り合いになった青森女子の方が雪かきすると
    マスクの中が、鼻水?と吐く息?で大洪水だと言ってた。
    まーなるだろーなー。
    でも、自分ちだったらマスクしなくても良いような?

    返信削除
    返信
    1. >都わすれさん
      あ、私は決して飲めない訳ではないのです。
      焼酎とウォッカは好きなんです。
      でも日本酒は匂いがダメ。
      あの「飲める人にとってはほぼ水」と言われる「上善如水」ですら受け付けませんでした😅
      ビールも味と匂いがダメ。ワインはそもそもブドウなんで論外。
      スパークリングワインも無理です。
      ラムとブランデー、ウィスキーも(以下同文)
      でも焼酎ならロックでもOKでした(今は全然飲んでないので多分一口でめちゃ酔うと思いますw)
      サッカー仲間とスタジアム観戦のために開場待ちで外で並んでいる時、結構待たされるんで敷物敷いて宴会を始めて、ズブロッカをストレートで飲んだりしてました…w
      でもミルク系のカクテルがあるお店に行くとそればかり飲みます。
      なのでお酒が強いのか弱いのかよく分からないと言われますw
      (基本的にはすぐ酔うので弱いと思います)
      雪かきの時はマスクなんてしませんよーー(草むしりの時もしません!)
      その方は何でするんですかね?
      こっちじゃ誰もしていません😅

      削除