火曜日, 1月 10, 2023

想定外

昨日の天気予報で、石狩、後志地方は大雪と言っていた。
事実、札幌に大雪警報が出た。

が、今朝、目が覚めた時に外が明るい感じがして、まさかな…と思ってカーテンを開けてみたら、思ってたほど全然積もってなかった!
大雪の時ってカーテン越しでも外が暗いのが分かるっていうか、雪が窓に貼り付いたり雪雲で太陽の光が遮られたりするから、何となく薄暗い感じがするんだよね。

あれ?大雪じゃなかったっけ?
これから降るの?と思いつつ、天気がいいうちにと急いでゴミ捨てに行き、ご飯を食べて雪かきを開始。
積雪はおおよそ10cmくらい…かなぁ??
ホント、拍子抜けするくらい少なく感じた(だって40cmって言ってたから…)
今日は夕方友達が誕生日用のシフォン(昨日焼いたやつ)を受け取りに来るので、それまでに駐車場を綺麗にしておかなければならない。

と思ってせっせと雪かきをしていたその時、悲劇は起こった!!

(買ってから5年も経ってないと思うんだけど…)

がぁ~~~~ん😱
愛用のスコップ(ハンドラッセル)が壊れた!!
根元からポッキリ折れてる…

まぁ愛用と言っても、スコップ自体をキンキンに冷やしておかないと雪離れが悪くてイライラしちゃうやつだったから、別のやつを買おうかなと思ってはいたんだけど…
(エンボス加工で雪離れがいいって書いてるくせに全然だよ)

歩道の雪を雪山にボーンと放り投げたらスコップの先も飛んでいったというwww
思わず笑っちゃったよねw
特にグラついてるような前触れもなかったから、本当にいきなり折れたって感じ。
これがないとスコップが1本だけになっちゃって、息子と2人で雪かき出来なくなってしまうので、本来なら雪かきを終えてから誕生日ケーキ用に生クリームといちごを買いに行くつもりだったけど、とにかく天気がどう急変するか分からないので穏やかなうちにスコップを買いに行かなきゃ!と、作業を中断して買い物に行って来た。

新しく買ったスコップはすこぶる使い勝手が良く、地面の雪もこそげ取りやすい。
雪離れもいい。
これは駐車場のアスファルトが見えるまで雪が取れるのでは?とワクワクしてしまった。

そして、雪かきを終えて昼食を済ませてから、昨日焼いたシフォンにデコレーションを開始。
デコレーションをするならプレーンでもいいんだけど、もし大雪で生クリームといちごを買いに行けなかったらプレーンだとつまらないので、キャラメルマーブルシフォンにした。

(焼きっぱなしだとこんな感じ)

(生クリームを塗り塗り…相変わらずナッペは下手くそ)

(半分にカットしたいちごをランダムに載せただけ)

飾りのいちごは一応「ナパージュ」という、乾燥を防いでツヤを出すゼラチン状のものを塗っておいた。

使用したいちごはこちら。誰もが知る「あまおう」!

(割と小粒で形が綺麗だったのでこれに決まり!)

私がよくスーパーで見かける「あまおう」は、粒が大きくて、形がちょっと飾りに向いてないというか、いわゆる普通のいちごよりはゴツい印象だったんだけど、これはTHE・いちご!って感じのオーソドックスな形で、大きさも小さめでデコレーションに向いてると思ったので即買い!
切ったら中も赤くて満足😊

それと、同じく昨日焼いたバターケーキも数切れお土産用に準備。
去年1月に漬け始めたドライフルーツのラム酒漬けはこれにて終了。

(ドライフルーツの量はこのくらいがいいのかも…)

去年の暮れに量産したダークフルーツケーキは、実はこれの1.5~2倍のドライフルーツを入れているので、とにかくラムの味が濃くなりすぎた。
これは一般的な「中に具が入ってるバターケーキ」の具の量なんで、まぁ多すぎず少なすぎずって感じかな。
今年の暮れに作る予定のダークフルーツケーキもこのくらいの量にするかな~
多分それが無難では?という気がする(自分は食べないから違いが分からんけど)

夕方、友達がやって来た。
毎年焼きっぱなしのシフォンを渡しているので、今年もそうだと思い込んでる友達。
冷蔵庫からデコシフォンを出したらびっくりして駆け寄ってきたw
そして、「シフォンって言うから…」と目が点になっていたw
「シフォンだよ?」と私。嘘はついてないw
「そうじゃなくてwww」と突っ込む友達w
ふふふ。いつもわざわざ取りに来て貰ってるから、たまには誕生日らしいデコシフォンもいいものでしょ?w
思いの外喜んで貰えたので嬉しかった。

友達が帰った後、宅トレ15分。
初めてやるメニュー。これもなかなか良かった。
明日はかんじき踏み踏みをやる予定なので宅トレはお休みするかもしれない。

ちなみに雪は午前中はちらちら舞ってたけどそれ以降は積もるほどではなく。
大雪警報は大雪注意報になった。
こういう天気予報の外れ方は大歓迎よ(そりゃ気象予報士としては予想が外れたら困るだろうけど)

6 件のコメント:

  1. おはようございます。
    あらま!折れちゃいましたね。
    びっくりです!
    かなり頑張ってくれたのが分かりますね。

    素敵❣️
    お友達のお誕生日のケーキ🎂
    こんなのもらったらめちゃくちゃテンション上がる⤴️⤴️⤴️
    すごいサプライズです。
    お友達良いお誕生日になりましたね。しかしながらぎんじさんのケーキ🎂素晴らしい❣️

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      雪と共に吹っ飛んでいったスコップの先を見て目が点になりましたw
      ほとんどギャグですよ、あの光景は…(ちょっと思い出し笑いw)
      せめて壊れるかも?という予兆があれば良かったんですが、本当にまさかまさかのタイミングでした。
      大雪の時じゃなくて良かったです。

      いつも焼きっぱなしのシフォンなので、今回はちょっと凝ってみました。
      自分のためにわざわざホールケーキを買ったりはしないと思うので、たまにはこういうのもいいんじゃないかと思います。
      でもまだまだデコが下手くそで悔やまれます。
      経験とセンスは大事ですね…!

      削除
  2.  こっちでも年に数回は雪が積もる事は有るけど・・・目覚めた時の雰囲気は、窓の外が真っ白な積雪で明るく感じる事が多いかなぁ~。あと、空気感が部屋の中まで冷えてる~
     そこから更に吹雪くと、太陽は雪雲で覆われ、窓にまで雪が張り付き暗くなるんだねぇ~・・・もう、雪のレベルがこっちとは大違い。(^^;
    少なくともこっちじゃ窓にまで雪が張り付いて~なんて事は、自分が生きてきた中でも数えるほどしか無いよ~。
     ぎんちゃんは拍子抜けしたと言うけど、10cmも積もればとんでもない積雪だと思う・・・。関東とかだとスリップ事故も増えてパニックになるレベルじゃない?歩いてる人も転びまくると思う。
     そんな中でスコップ(スコップというよりシャベル?)が壊れた?!それは大変~!。雪を投げた時にスコップの先も飛んでったって表現、面白いけど・・・笑ってる場合じゃないもんねぇ~。
    とりあえず、新しく購入したタイプは壊れたやつよりも、性能が良かったみたいで一安心。また、機会が有れば新しく購入したシャベルの画像も載せて欲しいなぁ~。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      本当に猛吹雪になると窓に雪が貼り付いて、外の様子を見たくて窓の外を見ようとするけど全然見えなくなるw😅
      そっちは雪が降ると外が明るくなるのかー
      いやぁ~、前日に40cm積もるかも、なんて言われて身構えていたから10cmで「は?」って思ったよw
      自室の窓から駐車場を横切る新聞配達の人の足跡が見えるんだけど、それを見ると積雪が大体分かるのね。
      で、朝起きて自室のカーテン開けて足跡をチェックしたら「浅い…」とw

      ちなみにスコップで正解。
      東日本と西日本でスコップとシャベルが逆らしいよ。
      こっちではシャベルって言うと園芸とかに使う小さいやつを指すの。
      だから雪かき用は「スコップ」でいいの。
      雪かきシャベルとは呼ばないのよ。
      新しいやつ、さっき写真撮ったので今日の日記に載せるわーw

      削除
  3. ハンドラッセルがいきなり壊れたこと。
    それを買いに行くのは、どこまでかは分からないけれど
    雪道を歩くしかないのね・・・ということ
    シフォンケーキが美しくデコレーションされて
    やっぱ、凄いなぁぎんちゃん。と思ったこと
    それを友達が驚き、その表情を見てるぎんちゃんの
    嬉しそうな顔を想像して、
    (会ったことはないのでイラストからの想像w)
    そして、あまおうの「福岡」という文字に
    昔は九州から北海道まで行くって本当に本当に
    大変だったんだろうな・・・と
    思いをはせる私でした。
    めっちゃ、読みごたえがあった~ww
    それから、テレビで札幌が出ると決まって夫が、
    「ぎんちゃんのところがでとる~」と言います。

    返信削除
    返信
    1. >都さん
      ハンドラッセルを買いに行ったのは徒歩10分ほどの場所にあるドラッグストアでした~
      ホームセンターだと徒歩20分近くかかるんです。
      そうそう、福岡の美味しいいちごが北海道で買えるなんて、物流の進化の賜ですね。
      読み応え…ありましたかw
      私の中では「スコップ壊れた」と「お菓子作った」の2本立てのつもりだったんですがw
      札幌=ぎんじになってるんですねw
      でもそういうのありますよね~
      私も広島の話題になると都さんを思い浮かべますもん(会った事はないですが!w)
      札幌のイメージが悪くならないように良い子にしていないといけませんねwww

      削除