水曜日, 1月 11, 2023

ご要望にお応えしてw

昨日買った雪かきスコップ(ハンドラッセル)の写真を載せますw

(これは柄の部分とスコップ部分が着脱出来る=付け替えられるタイプ)

本当は黄色いスコップが良かったんだけど、買いに行ったスーパーとドラッグストアを眺めたらこれしかいいのがなかった。
もうちょっと遠いホームセンターに行けば選び放題だったと思うけど、しょうがない。
え、これも黄色いじゃないの…って思うだろうけど、ちょっと色がオレンジ寄りなのよ。
次の写真で見て貰えれば違いが分かるかも。

というわけで、せっかくなので我が家の雪かき道具一式を紹介w

(黒いやつは息子用)

ママさんダンプも、小さいスコップも黄色いでしょw
昨日壊れたスコップもこれとお揃いのやつだったのよね。
だからこれくらい黄色いスコップが欲しかったんだけど、売ってなかった。

ただ、この(壊れたやつと同じ)真っ黄色のシリーズはエンボス加工がされていて、雪離れがいいと謳っているのに実は割とくっつくのよね…
うちの玄関、床暖が入ってるから、使う前に外に出して冷やしておかないと、スコップに雪が貼り付いちゃうのよ。
でも息子の黒いやつと昨日買ったやつはエンボスがないので雪離れが抜群!
そして昨日買ったやつはこの写真だと見えないんだけど、先がめっちゃ真っ直ぐで雪を削りやすい。
あと、足でスコップを踏んで力を入れやすい仕様になってる(裏に足を載せる部分がある)

上の写真で見切れている、私のかんじき踏み踏みセットも載せようw

(靴が小さすぎてつま先がバンドからちょっとしか出ていない😅)

古い長靴なのでかんじきを装着したまま袋に入れて保管していたw
長靴に長い裂け目が出来てて、普通に雪の中を歩くと中に染みちゃうんだけど、かんじきだと埋まらないからまだ履ける!!
踏み踏みしたくなったらこれに履き替えればいいので楽ちん!w
平スコップ(角スコップ?)は氷割り用。固い雪にも使う。

玄関フード(玄関の外を覆うサンルームみたいなもの)があれば、そこにスコップ類を置いておけるんだけど、うちは構造上、玄関フードが付けられないので、盗難防止と事故防止のために道具類は玄関の中に片付けてる。
外に置いておいたら暴風の時にスコップが飛んだりしたら危ないからね。
普通に凶器になるし。
そういう危ないものは外に出しておかないのが吉。

というわけで、ぎんじ家の雪かき道具の紹介でしたw

今日の宅トレは、かんじき踏み踏みを25分やったので有酸素はお休みして、上半身(二の腕)のトレーニングを6分+4分。
さすがにトータル10分もやると腕が怠い~~~

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    おおっ!お道具完璧ですね!
    これらを駆使して雪かきなさっているんですね!もはや雪かきのプロの域ですよね。
    かんじき可愛い。ぎんじさんも足が小さいんですよねー。
    写真見て共感しました。
    日々お疲れ様です。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      昔は除雪スコップと言うと、ハンドル部分がないただの四角いスコップが主流だったんですが(もちろん今も売ってます)、そのうち私が買ったようなハンドラッセル型が主流になってきました。
      ママさんダンプも色々種類があって、もっとたくさん雪が積めるようにサイドに壁(?)があるものとか、幅が細いタイプとか様々です。
      皆さんそれぞれ自分に合った除雪道具を買い揃えてます。
      どこの家庭も2種類以上は持ってるんじゃないでしょうか。
      雪かき、実は昔から結構好きなんですが、気持ちに体力がついていかず、今はただしんどいだけですね😅
      かんじき、先日来た友達も見てびっくりしてましたw
      本当はもうちょっと靴のサイズに合った小さいかんじきがあるといいんですが、これが一番小さかったんですよね~
      マジで多少の雪は埋まらないので楽しいですよw

      削除
  2. 1枚目の写真じゃわかり辛いけど、確かに並べてみると黄色というよりは、ややオレンジかな?山吹色?持ち手の部分だけは黄色に見えるけど・・・逆にそれが違和感(笑)。
     ママさんダンプetc、しっかり色が揃ってるのは、同じメーカー(同じシリーズ)って事なのかなぁ?とはいえ、今回は突如壊れる!なんて緊急事態だし、色まで選んでる暇は・・・そりゃ無いよねぇ?
     また、余裕が出来た時にでも予備のつもりで、同じ黄色を探しておくのはアリかもね。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      これね、実際に見ると普通にオレンジだったわ。
      でも持ち手が黄色いの、変だよね?w
      私もそこんとこ気になってたんだわ~~~w
      これ、スコップの先が着脱出来るタイプで、確か先が黄色いタイプもあったと思う。
      ホームセンターに行けばあると思うんだけど(柄と先をカスタマイズできる)、ドラッグストアーにはこの組み合わせしかなかったわ。
      今度探してみようかな。
      ママさんダンプと小さいスコップと壊れたハンドラッセルはいずれもエンボス加工で、恐らく同じメーカーというかシリーズなのかなって気はするけど、実はいちいちメーカーなど気にしないで「色」「大きさ」「軽さ」で決めてるから、実際に同じメーカーなのかは不明。
      除雪スコップって割とどこも似たり寄ったりだからさ~
      で、色で決めるとお揃いみたいになるw(黄色が好きなので統一されるw)
      昔は除雪スコップって言うと赤と青くらいしかなかったんだけど、今は蛍光色っぽい派手な色が増えたわ。
      雪の中で目立つからかも??

      削除