木曜日, 1月 12, 2023

作業開始

来週火曜日が母の誕生日なので、何を作ろうかと悩んでいたんだけど、生地の在庫を眺めていて「もしかしたらこれで何とかなるかも?」という生地を見つけたので、それでプルオーバーを作る事にした。
2年前にニット生地で作った型を使えばいいかなと思ったんだけど、今回は伸びない生地なんで、ちゃんと被って着られるか若干不安(多分大丈夫だとは思うけど)

(割と大胆な柄だよねぇ…)

私、何でこの生地を買ったんだろう…ポリエステルで結構薄い。
2m着分で売ってた生地だった(値札がついてたw)
これ、左右も上下も一方方向の柄なんで、柄合わせで若干悩んだ。

本当はキルティングでバッグでも作ろうか?と思ったけど、バッグばっかりあってもしょうがないから、服で。
まぁキルティングを使えば生地の収納スペースに空きが出るから、それはそれで作る側としては魅力的だったんだけどね。

あと、またしても「こんな生地いつ買った?」っていう謎のフリースが出てきた。
ホント、無計画に生地を買った過去の自分に喝!!w
ていうか、自分でこの収納ボックスに詰めたくせに存在を忘れてるってどういう事なの!?😅
マジでなんとかしないとな…(生地の在庫も私の記憶力も)

とりあえず超簡単なデザインだから明日中には余裕で完成出来るはず。
それで試着してみて大丈夫そうなら贈る事にするわ。

今日の宅トレは9分。
雪かきもしてなくて疲れてないはずなのに…ダメですなぁ。
ま、こういう日もあるよね。

6 件のコメント:

  1. おはようございます😃 
    生地の倉庫に色々入っているんですねー。これで服を作ればお母様喜びますねー。
    私はラップ類をやたらと買って収納庫見て驚いてます。しかも必要とするサイズじゃなくてミニが沢山😅多分広告の品だったんでしょうね。これから気をつけて買い物します😅😅

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      この生地は見覚えがあるというか、何となく記憶の隅にあったんですが、それ以外に全く身に覚えのない生地が2枚ほど出てきて「???」でしたw
      まるこさんはラップ類ですか!
      ミニですか!使いそうであまり使わないサイズですね…
      もう、小鉢料理をたくさん作ってラップしまくるしか…!!www
      私はキッチンや洗面所関係はあまり買いだめしないんですが、製菓関係と裁縫関係は安いとついつい買ってしまいます。
      どうせ買うなら生活必需品じゃないとダメですよね😅

      削除
  2. ぎんちゃん(これから呼ぶことに)のように、手作りのクオリティが高いとプレゼントされたら嬉しいと思うわ。お母様の好みに合った洋服だもの、より喜ばれると思います。だけど、不器用な私は手作りは想定外、母が若い頃は品物、高齢になってからは好物(うな重とか)でしたよ。
    私は布ではなく、毛糸がクリアケースにぎっしり、一度被災地へ送ったのですがまた溜まってきた・・・

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      はい、ぎんちゃんでも何でもお呼び下さいw
      クオリティの面はいささか問題ありとは思いますが、一応、着られる服にはなっていると思うのと、とりあえず一人娘からのプレゼントは何でも喜んでくれるんで、プレゼントを作って渡して反応を見るのは楽しみのひとつでもありますね~
      てか、マダムさんは編み物が出来るじゃありませんか!!
      しかも売り物に見えるやつ…!!
      どんどん編んで在庫を減らしましょう!😂

      削除
  3. 先日から2度続けて「ユザワヤ」みたいなところに行って、
    可愛らしい生地をみてるとワクワクする。
    ミシンが何台か並んでいたわけです。
    一番安いのが、展示品かぎりで2万円くらいから
    7万とか8万。
    欲しくなるよねぇ~
    お母さんのプレゼント、できたかな?(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. >都さん
      お?手芸店に用事ですか?
      生地売り場ってとにかくワクワクします。
      この生地はブラウス~とか妄想だけは膨らむんですよね…(そうして買い溜めした生地の在庫が山ほど…)
      ミシンは直線とジグザグさえ縫えれば十分です!
      (私のミシンも直線とジグザグだけ!そしてフットコントローラー付きです)
      展示品だと定価より少し安くなってるんじゃないですかね??
      そういえばコロナが流行り始めてみんなが家でマスクを縫うようになった時、ショッピングセンターのミシンコーナーは「お一人様1台限り」と貼り紙がしてました。
      今はもう普通に買えるんですね。
      プレゼントはお陰様で完成致しました~~~

      削除