金曜日, 1月 13, 2023

完成~

母の誕生日プレゼント用のプルオーバー完成した。

(ちょっとクセのある格子柄)

(薄手でテロンテロンした生地)

しかし、とんだ失敗をしてしまったのだ。
右脇は綺麗に柄合わせが出来て、我ながら上手くいったと大満足😊

(横のラインがバッチリ!)

しかし、左脇が見事にズレている…😱
これはもう、裁断の時点で柄の位置をちゃんと確認していない私のミス。
いや、確認したつもりだったんだよ…まさかこんなにズレてるとは思わなかった…!

(柄が大きいからズレが目立つ!!右が合ってるだけに左が目立つ!!)

さすがにここまでズレると縫う時に誤魔化す事が出来なくて、そのまま縫っちゃったんだよね。
何だかなぁ~~~
柄の切り替えが目立つ生地だから気をつけようと思ってたのに、詰めが甘かった。

とりあえず母には自宅用として着て貰い、万が一外出する時に着る場合は左脇はなるべく人目につかないように気をつけて貰いましょうw

誕生日当日は実家に行く事にしたので、ケーキも作って持って行く予定。
作るケーキは大体イメージが出来てるんだけど、実際に上手くいくかは分からない。
前日に作っておかないとな。

今日の宅トレはいつもの19分。
息子が床屋に行ったスキに居間のテレビで動画を見ながらトレーニング。
やっぱり大画面だといいねぇw
でもテレビで動画を見ると広告が入るのがちょっとな~~~
自室のPCで同じ動画を観ても広告は入らないんだけどね。
どうして違いがあるのか分からん。

6 件のコメント:

  1.  自宅用で着てもらう・・・とぎんちゃんは言うけど、これはもう絶対に「娘がこんな素敵な洋服、作ってくれたんだよ~」なんて他の人に自慢したいレベルだと思うよ~!シンプルデザインなだけに色々と合わせやすくて良いと思う。
     言われないと、柄のズレも気付かないでしょう~。ぎんちゃんは作りながらしっかり見てるから、気になっちゃうだけだと思う(笑)。
    絶対に喜んでもらえる、良いプレゼントになったねぇ~

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      有難う~~
      でもやっぱり気になる😅
      片方が完璧だっただけに、このズレは痛い…!!
      そこをあえて目を瞑れば他は良い感じかなと思うんだけどね~
      私は市販品もつい柄合わせを見てしまうのよね。
      学生時代に叩き込まれたからなぁw
      これね、柄がズレてるって事はどちらかの地の目(生地の縦糸の向き)が曲がってるって事なんだよね(=地面に対して水平であるべき横線が斜めになっている)
      一応、仮に曲がっても気にならない場所が裾になるように裁断してるので、パッと見で「あ、曲がってる!」とは気付かないと思うんだけど、脇線を見ちゃうとバレバレよw
      まぁ実際母は気にしない気はするけど、私とした事が!!だよ~

      削除
  2. おはようございます😃
    素敵なのが出来ましたねー!
    私もサクラさんと同感です。これ娘が〜って💕💕言いたいです。いや、私なら絶対そうします。笑
    しかしぎんじさん器用だわ。
    ご実家に行かれるんですね!
    それが何より喜ばれますよ。
    会いたいものですから。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      ありがとうございます😊
      まぁとりあえず出来はともかく「娘が作った」っていう事実で乗り切ろうと思いますw
      明後日から息子が新学期で日中留守になるので出掛けやすくなったのと、週間天気予報だと割と天気が落ち着いてるみたいなんで行く事にしました。
      「来てくれるの!?」って言われた時は、正直ちょっと泣きそうになりましたね…
      とりあえず会いに行く事で脇のズレは見逃して貰おうと思いますwww

      削除
  3. とても着易そう。柄のズレなんて着てしまえば大丈夫よ。
    私の編み物は身頃の編み目のみで、細部はいい加減で師匠(?)は苦い顏で見てます。身内以外には無理ですし、プレゼントするのはマフラーとかネックウォーマーとかまでです、セーター類は無理!
    ケーキを持ってご実家へ? 顏を見せてあげるのが一番のプレゼントです♪

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      まぁ実際着てしまうと自分からは目に付かない場所なんで、意外と気にならないかもしれないですね😅
      でも客観的に眺めると「ズレてる…」ってなりますwww
      えぇ~~~
      私からするととっても素敵なセーターだと思いますよ!?
      私なんざマフラーすら編めませんから…😅
      同じ力加減で編み続ける事の難しさをマフラーで痛感しました(まっすぐ同じ幅に編めません!!!)
      当日はせっかくなのでケーキも持っていきます😊

      削除