火曜日, 1月 24, 2023

今度こそ寒波

先週土曜日の寒波は大した事がなかったけど、今日は朝窓の外を見て…見ようとしたけど窓に雪が貼り付いてよく見えなかったw
寝ている間に暴風雪だったっぽい。
天気予報、当たったのね…😅



雪が積もった日の朝はいつも息子が出掛ける前に通り道だけ雪かきするんだけど、その前(雪かきの30分以上前)に雪かきスコップを冷やしておこうと玄関のドアを開けたら吹雪いていたのでそっと閉じた…w
でもいざ雪かきするために外に出たら、雪は落ち着いていたわ。
ただねー、積雪量は大した事なかったんだけど、ちょっと重たかった。

息子を見送ってから一旦家に入り、洗い物とかゴミ捨てとかの家事を一通り終わらせてから雪かき再開。
9時に作業を開始して、終わって家に入ったのが11時45分。
実に3時間近くかかってしまった。

それでも去年に比べたらまだ半分くらいの積雪量だと思う。
裏庭もまだ余裕があるし、駐車場もシーズン後半になると自室の前あたりに雪を貯めて裏に運ぶのは諦めるんだけど、今のところはまだスッキリした状態を保ててる。
もうね、ご近所さんとか友達とかと話す時に「去年に比べたらまだマシ」が合言葉みたいになってるよ。
あれを経験したら大概の雪は平気だw

大体、今年はまだ雪でバスが運休になってないしね。
いやこれが例年通りって事なんだろうけど…
明日は一日中雪が降るらしいので、少し覚悟が必要かな~

あまりにも疲れ果てて午後に昼寝。
その後、食材は足りてるんだけど、ストレス解消のためにスーパーに行きおやつをしこたま買ってきたw
帰ってきて買った物を片付けてから、まだ外が少し明るかったのでかんじき踏み踏み。
明日の大雪に備えて今日中にやっておきたかったんだよね。
何とか間に合って良かった。

まぁそんな訳で今日も宅トレはお休み。
いやマジで無理。
本当に疲れた。
かんじき踏み踏みしたから何も運動していない訳じゃないって事で!w

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    お疲れ様でした。
    ニュースで札幌の景色が映るとぎんじさんを想います。なんて大変な雪、そして寒さ。私達が寒いなんて音をあげたら罰当たりですね。雪って集めたら積み重ねるんですかね?市内の道路が狭くなってましたね。車も人も気をつけないて危ないですね。
    暖かくして休める時に休んで体力回復してくださいね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      おつありです。
      正直、もう体がボロボロでございますw
      でも札幌はまだマシな方だと思います。
      去年と比べてもまだ少ないので(ていうか去年が多すぎなんですが)、まだ心に余裕がありますw
      雪はその場で雪山に積んでいく場合もありますが、ここまで降ると一旦まとめてからママさんダンプで運びます。
      こちらはある程度の道幅及び通学路は歩道にも除雪が入るので、ある程度歩きやすくはなってます。
      が、うちの前みたいに歩道の除雪が入らない道路は、各家庭で歩道を綺麗にしてくれないと人も車も危険です。
      去年カーポートを建てたお隣さんが歩道を潰してしまったので、ちょっと苦々しい気持ちで見ていますw

      削除
  2. テレビで見てると札幌は凄い事になっているみたいだけど、地元民にすればそこまで酷く無い状況なのね。本当の雪を知らない民には想像出来ないです。毎日2,3時間の雪掻きは無理でございますm(__)m
    無理はしないようにね。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      去年に比べたら随分とマシです。
      でも去年が多すぎたので、感覚が麻痺してるかもしれませんw
      ここんとこ毎日15~20cmレベルで積もるんで、毎日雪かきに何時間もかかってます。
      ぶっちゃけ、体力が回復しません…
      まぁ今週は特にする事がないのでのんびり雪かきして折を見て昼寝でもしますw
      ありがとうございます。

      削除