水曜日, 1月 25, 2023

疲れ果てた

何に疲れたかって、そりゃもちろん雪かきである。
毎日毎日15~20cmくらい積もる。
今年は割と頑張って原状回復するくらいまで綺麗に雪かきしてるので、毎日毎日2~3時間くらい雪かきに時間がかかってる。
手抜きをすればそんなにかからないんだけど、つい頑張ってしまう。

何でそんなに頑張ってるのかと言うと、駐車場の雪を裏庭に運ぶ→かんじき踏み踏みで均す→トレーニングになる!という事で、かんじき踏み踏みをするために駐車場を綺麗にしているようなものである。

今のところ、軽自動車なら2台は停められるスペースを確保出来てると思う。
入口の幅も狭くならないようにしてるし、お隣さんに接する側に積んである雪山も、そんなに高くしていない(裏庭に運んでるから)

(玄関から見たところ)


(奥の雪山の左側の通路がママさんダンプの入口)


しかし、かんじき踏み踏みのためというモチベーションは維持出来ているものの、体力が追いつかない。
昨日は昼寝したけど今日は昼寝する時間が確保出来なかった。
何故なら、かんじき踏み踏みに時間がかかりすぎたから。
いつもは20~30分で済ますところ、今日は50分かかった。
だから今夜は早く寝よう。

(かんじき踏み踏み前)

(かんじき踏み踏み後)


ここがよく言う「裏庭」なんだけど、この山の向こうというかお隣さんとの間にも通路があって、そこも踏み踏みしてるのだ。
(2枚目の写真の「奥の雪山の左側にあるママさんダンプ入口」がこの裏庭に繋がっている)
あと、この写真を撮るために自分が立っているのが玄関側なんだけど、玄関脇からもママさんダンプで裏庭に運べるようになってる。
要するに家の両サイドからママさんダンプで裏庭に運べるという事。

で、もっと詳しく言うと、2枚目の写真の「奥の雪山」の上にもママさんダンプで雪を運べるようにしてあるので、そこも踏み踏みしている。
ママさんダンプ入口が少し右にカーブして見えると思うんだけど、そっちにも行けるって事。
高所恐怖症の私にとってはなかなかの大冒険なのであるw
地面が白いとあまり高さを感じないので出来る技。←スキー場のリフトは地面が白いから乗れたw
駐車場のアスファルトが見えると高さを感じるのでちょっとグラッとする😅

ということで、結構踏み踏みする面積があるって事ですな。
なので綺麗に均そうと思うと時間がかかる。
ここで手を抜くと次にママさんダンプで運ぶ時に仕事がしづらいのだ。
あと、たくさん踏むとトレーニングになるからね(にっこり)

そして、今日みたいに寒い日にそこそこ薄着で50分外にいると、体温が下がる。
私の平熱は36度5分前後なんだけど、家に入って計ったらこれ。

(1度以上下がってる!w)


作業してたから寒いという感覚はなかったんだけど、体は確実に冷えてたのねぇ。
まぁ確かに先週くらいまでは雪かきやかんじき踏み踏みをするたびに汗をかいてたのに、昨日今日は全然汗をかかなかったから、それだけ外が寒いって事だわね。
この体の冷えのせいもあって、昼寝する気にならなかった。
体はポカポカしてる方が寝入りやすいからねぇ。

で、こんな長ったらしい日記を書いているくせに、お友達のブログにはお邪魔出来ておりませぬ。
この日記もめちゃめちゃ時間かかって書いてる(頭回らない)
なので、疲れが回復してからお邪魔致しまする…
まとめ読みのまとめコメントになりますがご容赦をm(__)m💦

あ、今日の宅トレは上半身6分。
かんじき踏み踏みから中に入ってあまりにも体が冷えてたので温めるためにやってみたんだけど、全身運動じゃないから温まらなかった😅

6 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    ほんと、お疲れ様でした。
    もはや災害級の雪ですよ‼️
    大変だー。
    雪の苦労を考えたら寒いくらい辛抱ですね。
    あちゃー体温が下がっている!
    危ない危ない!
    暖かくしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      おつありです!
      今日は少し穏やかでした。
      寒いのはいくら寒くてもいいんですけど、雪はモロ体力を奪うので勘弁願いたいものです。
      あ、体温はその後ちゃんと元に戻ってますのでご心配なく。
      寒い屋外に長時間いると体温が下がるよーという話です。

      削除
  2.  昨日うちの県に最強寒波とやらが襲撃!まさに真っ白だったけど、北海道は連日こんな感じだもんねぇ~。
     雪に慣れない三重は高速道路は24hを超える立ち往生。電車は遅延&運休を頻発。一般道は事故だらけ..という、とんでもないダメージでした。
     自分も朝から車が雪で埋もれてる~!なんてのをひさびさに体験した気がする(笑)。確かに10年に一度くらいの規模だったねぇ~。
     今ならいつもより心込めて言える気がする・・・雪かき&かんじき踏み踏み、ご苦労様ですっ!!
     うちの前もまさに今、数十cmの積雪なんだけど、雪かきかぁ~...雪をどける(積む?)場所が無いんだよねぇ~(^^;。よくよく考えると、雪国の人は雪をどけるスペースをしっかり確保した家になってるんだねぇ~?

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      ニュースで高速道路の立ち往生の様子を映してて、えらい事になってるなーと思いながら見てたよ。
      そっちはノーマルタイヤの人が多いのかな。
      (こちらでは通常「夏タイヤ」って言うんだけどね。ノーマルタイヤって呼ぶ事を最近知ったw)
      まぁ雪への備えは雪国と比べちゃ酷だわね。
      雪をどける場所か~
      あまり深く考えたことがないわ!😲
      うちは裏庭があるからまだマシだけど、そういう場所がない家は業者と契約して定期的に排雪に来て貰ったりしてるよ。

      削除
    2.  こっちはノーマルタイヤの人が結構多いんじゃないかなぁ~年にたった数回の降雪に備えてスタッドレスを履く人は少ない気がする。まぁ、そこをケチって事故ってたら全くもって意味は無いんだけどねぇ。
       昨日の通勤路面は特に危険だった!圧雪アイスバーンって言うの?。派手に事故ってる運転手さんもいたからねぇ~。
      どうやったらそうなる?って感じで上下逆さまになり、運転席の扉が開かなかったのか?後方のトランク(バンタイプだったので)を開けて脱出してました。
       ちなみに自分は年中対応のタイヤ。一応は冬にも対応してるらしいんだけど、スタッドレスほどの効果は無いと思う。正直怖かった~!。週末は客先監査が有ったんだけど、そういうのでも無きゃ休んでたと思う(笑)

      削除
    3. >サクラさん
      運転お疲れ様~~~
      まぁいつ降るか分からないのにスタッドレスにする人はいないか~
      仕事で峠を越えるとかならまだしも、そうじゃなきゃ無駄な出費になっちゃうしね~
      圧雪アイスバーンってこっちでは当たり前の言葉なんだけど、そっかー、そっちでは使う事ない言葉だよね。
      怖いのが、除雪車が道路の雪を削った後の路面よ。
      キラッキラのテカッテカになるから、徒歩も怖い。
      マジでスケートリンク並みにツヤツヤよwww
      正直、スタッドレスタイヤもスパイクタイヤを経験してる私の世代からすると安心出来ないよ。
      春先の粉塵による健康被害のためにスパイクが廃止になったけど、やっぱりアイスバーンにはスパイクタイヤが一番効果があるからね~
      スタッドレスなんて怖くて。
      せめて真冬の間だけでもスパイクOKにして欲しいわ。
      って運転しない私が言うのもあれだけど、スパイクだと路面がデコボコになるから横断歩道を渡る時も滑らないんだけど、スタッドレスになってから路面がツルツルで歩くのマジで怖いんだわ。
      だからスパイク復活を望む私であった…w

      削除