月曜日, 1月 23, 2023

今年初の

超近所の友達と茶話会。
…の前に、友達のショッピングにお付き合い。
アウトドア用品のお店だったんだけど、面白かった。

で、本日のおやつ。

(回転台を使わずにナッペしたら表面がガタガタ😅)

何とも言えず見映えの悪い、小さい小さいショートケーキ。
直径6cmくらいのスポンジに生クリームを塗ってる。
手前のシャインマスカットとイチゴを友達に。奥のイチゴは息子用。
断面の写真は撮ってないけど、一応スポンジは3層になってて間にそれぞれマスカットとイチゴを挟んでる。

あとはプリン。
今回は3品は無理だったので2品のみ。

で、失敗したスポンジをダイス状にカットしてトライフルを作り、友達のご両親用のお土産にした。

(下から生クリーム→スポンジ→イチゴ→生クリーム→スポンジ→生クリーム→イチゴジャム)


あとはプリンもお土産に。

(割とツルンと綺麗に出せて満足w)

プリンアラモードにしようか迷った結果、容器に高さがなかったのと、カラメルソースが流れた上に生クリームを絞るのもどうかと思ったので、結局このまま蓋をして終了w

友達曰く、ご両親はどちらも美味しいと言って食べてくれたらしい😊
喜んで貰えて何より。


今日は午前中雪かきとかんじき踏み踏み。
ショートケーキの仕上げに手こずったのもあり、宅トレをする時間がなかった。
まぁそんな日もあるさ。

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    茶話会いいなー。そしてケーキ🎂プリン🍮めちゃくちゃ美味しそー😃😃😃
    あーん😩ぎんじさんちのご近所ならなぁー。なんて妄想しながら頭ではケーキがぐるぐる回ってます。重ね重ねぎんじさんのお友達幸せですねー💕

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      茶話会というか定例会というかw
      家が超近所なので月に1回は必ず会ってますw
      さすがに雪かきで疲れて色んなお菓子を作る体力がありませんでした。
      こんなお菓子でも喜んで貰えるのは作り手としても嬉しいですね。

      削除
  2. ご近所に引っ越そうかしら🤣

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      ふふふw
      もれなく冬期間の雪かきがセットになっておりますw

      削除