土曜日, 1月 28, 2023

早く言ってよ

今日は何もせずまったり。
あ、1cmくらい積もってたので、それはササッと綺麗にしたけど。
黙っていても溶けそうな積雪ではあったけど、アスファルトが見えている方が溶けやすいからね。

そうそう、息子、登校するのは今月いっぱいで終わりらしい。
3年生だからね、2月からは自宅学習期間になる。
でも息子は既に進学先が決まってる(入学手続き済)ので、ただただ遊んで暮らすだけだよねw

って息子から聞かされたのが今日。
来週の月・火(30日・31日)は4時間授業だからお弁当が要らないって話は昨日言われたんだけど、じゃあ2月からお弁当要るの?って聞いたら「休み」って!!
そんな事など知らずに昨日、お弁当のおかず用に冷食を買ってきたのよ。
もっと早く言えよコラ💢

いや、確かに今年に入ったら15日くらいしか登校する日がないって話はちらっと聞いてたよ。
でもさ、ちゃんと「○月○日からお弁当いらない」とか、何かそれらしい事を教えてくれるはずだと思ってるわけじゃない、こちらとしては。

それがないまま、なし崩し的に気付いたら昨日で高校生活最後のお弁当が終了してましたwww
なんだよ、感慨に耽る間もなくお弁当作り終わっちゃったよwww
「あーこれで息子のお弁当を作るのも最後かぁ。最後くらいは頑張ろうかな」とか一切ないよ!!

で、お弁当用に買った冷食どうすんだよって話になるので、息子の朝ご飯のおかずに出してしまうぞ。
ちゃんと前もって言わない息子が悪いw

ちなみに息子の進学後のお昼はどうするのか?と言うと、学食があるのでお弁当は持っていきません。
自分が専門学校生の頃は自分で作って持って行ってたけど。
学食はなかったのでたまに購買でパンを買ったり、学校の前にパンの移動販売車が来るのでそこで買ったりしてた。

で、息子が行く学校。
学食で単発でも頼めるんだけど、何と、学食のサブスクなるものがあって、定額払いで食べ放題的なプランがあるらしい。
息子にどうしたいか聞いたら学食がいいというので、定額払いを申し込む事にした。
前払いだとかなりの出費なんですけど!!!
でもお弁当を作らなくていいなら万々歳なので、払いましょう、ええ。
メニューも豊富みたい。
息子はオープンキャンパスで2回くらい学食を食べた事があるんだけど、結構美味しいとか。

まぁ何にせよ新生活が楽しみですな。
その前に、息子が在宅の1ヶ月…いや、入学が4月だからほぼ2ヶ月、私のお一人様時間がなくなるのでリフレッシュが必要だ!
フルートの練習いつしようか…息子がいてもやるしかないな!

今日の宅トレは上半身6分のみ。
体力は少し回復したとは言え、有酸素をバリバリやるほどではない。
でも宅トレをやる気が失せた訳ではないので、少しでも動くよ!

6 件のコメント:

  1.  お弁当作り終了~お疲れ様!何かあと何日~的なカウントダウンも無いままサラリ終わると、確かに拍子抜けというか・・・「やりきった~!」っていう気持ちが入らないね(笑)。お弁当用の冷食は普通に自宅で食べれば良いんじゃない?近年の冷凍即品、かなりレベル上がってて美味しいよ~(笑)。食べきった時に達成感、感じるしかないね。
     きっと学食が続くと、ぎんちゃんのお弁当の有り難さもわかるはず・・・しばらくしたら、お弁当リクエストが有ったりして・・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      ありがとーw
      Twitterとかでラストのお弁当の写真撮ったとか、メッセージを添えたとか、何かそういう記念に残るようなエピソードを見聞きしてたもんだから、自分もラストの時には感慨深くなるのかな~なんて思ってたんだけどねぇw
      気付いたら終わってたってどういう事!?って思ったわw
      お弁当用の冷食っておかずのサイズが小さいんだよね。
      おかずカップに入るサイズだから…
      それを普通の食事に使うとなると1種類を何個も解凍するのか、はたまた1個ずつ何種類も解凍するのか?
      地味~な問題が発生するw
      学食は毎日違った温かい料理が食べられるから、お弁当なんて見向きもされないと思うわw

      削除
  2. おはようございます😃
    そうでした!高校3年の2月って私達も試験休みでした!行かなかったです。
    進学先が決まっていたのでひたすらバイトして都内での新生活用品を買ってました。懐かしい❣️
    あちゃー!それは早く言ってもらわないと😅😅計画狂いますね。
    お弁当作りもおしまいですか!
    長い間お疲れ様でした。
    学食のサブスクっていいなー!
    時代ですね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      自分が高校の時ってそうだったっけ?ってくらい記憶がありません…w
      ただ、進学先が決まってたので、試験勉強はせずにひたすら投稿マンガを描いてた気がしますw
      息子、割と肝心な事(スケジュール的な事)を直前まで言わないので、本っ当に困ります。
      まぁお弁当は要らないと思ってたらやっぱり必要、と言われるよりはマシですがw
      学食のサブスク、びっくりですよねー
      目安として、日替わり定食530円がサブスクだと483円くらいで食べられるようになるようです。
      お得ですよね。
      お弁当作りはもとより、食べ終わったお弁当箱を洗うのも面倒だったんで、それがなくなるのは嬉しいです😊

      削除
  3. 最後のお弁当、気持ちが分かりますよ。一種のケジメというか、これで独り立ちという嬉しさと寂しさがあります。娘は大学の学食は量が多過ぎるというので、特製?おにぎりを作ってやっていました。
    最近の学食は業者さんが入ったりして、美味しいらしいですね。学食を開放して一般人が食べに行くことが自由に出来る学校も多いです。是非ぎんちゃんも行ってみたら?

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      そうそう、これで一区切りっていう気持ちの問題っていうか…
      そういうのが一切なく気付いたら終了~って、そんなのあり!?って思いましたw
      まぁ息子らしいと言えばそうなんですが…ぐすんw
      あ~、一般人も学食で食べられる大学があるっていうのはニュースで見た事があります。
      コロナ前の話なんで今はどうか分かりませんが…
      大学の学食だと安くて量が多そうなイメージですね。
      食べる事が趣味の人だとあちこち行くんでしょうけど、私は好き嫌いが多いせいもあってあまり興味がないですね…

      削除