木曜日, 2月 09, 2023

バレンタイン用

今日もいそいそとお菓子作り。

その前に。
昨日の夜作った焼きメレンゲ。

(もうちょっと小さくするつもりがデカくなっちゃった…w)

これは今朝撮ったんだけど見たままの色が出ない。
実はほんのりピンク色(イチゴパウダーを使ってるので)
一応、ハート型。
これは夫用。


で、本日。
りんごと紅茶のパウンドケーキを焼いた。

(良い感じに膨らんでる♪)

これはベーキングパウダーを使ってないけど割とちゃんと膨らんでくれた。
もしかするとオーブンの温度によるのかも。
今まで180℃で焼いてたものを昨日のチョコパウンド2種とこのケーキは170℃で焼いた。
(チョコパウンドはレシピが170℃指定だった)
170℃で柔らかく焼いた方がいいのかもしれない。

そして昨日焼いたチョコパウンドはあれで終わりではなく仕上げがあったのだけど…
ちょっと失敗。しょんぼり。

ホワイトチョコパウンドにはホワイトチョコがけにピスタチオダイスをトッピング。

(ホワイトチョコソースかけすぎ問題)


(本体は優しい甘さで美味しかった!)


普通のチョコパウンドはチョコがけにイチゴ味のミニチョコチップとホワイトチョコ仕立てのクッキークランチをトッピング。

(見てお分かりの通り、チョコソースが硬すぎてボコボコ💦)


(上にかかってるチョコの分厚さよ…(汗))


最後の最後に仕上げが上手に出来なくてがっかり…
コーティングチョコがなかったので代わりになりそうなレシピを探した結果、取り返しがつかない事になっちゃったので、次回こういう事をする時は面倒がらずにちゃんとグラサージュを作るか、専用のコーティングチョコを買うかしないとダメだわ。

ホワイトチョコの方は下までチョコが垂れちゃってるから、ケーキをカットする時にどこを触っていいか分からない状態で大変だった。
まぁこういったトッピングのものを切り分けるのは骨が折れるから、今後はあまりやらない方向にしようかなw
(面倒な事は避けたい…w)

そしてやらかしたのが、専用のガス袋(脱酸素剤を入れられる専用の袋)が残り少なくて、脱酸素剤抜きでラッピングせざるを得なかった事。
脱酸素剤を入れずに配る用の袋はたくさん買ってあったんだけど、ガス袋が足りなかったのは迂闊であった。
やっぱちゃんと買い置きしてないとダメだねー
今年のバレンタインは元々あまり気合いが入ってなかったので、色々と準備不足だったな。

そして今日は朝と午後の2回、雪かきをした。
結構積もってるんだもんよ…
でも20日に町内の排雪が入るから、駐車場入口(歩道)の雪はお隣さんとの境目に積んでいこうという事でお隣さんと話がついたので、もう無理しないでどんどん溜めてるw
明日はトドックの宅配デーでトラックが停まる可能性があるけど、その後はうちに車で誰か来る事もないだろうし。
排雪が近くなると歩道の雪山が多くなるのが排雪あるあるw
(どうせ取ってもらうから気合い入れて綺麗にしないw)

今日の宅トレは20分。
本当はかんじき踏み踏みをやって宅トレはお休みするつもりだったけど、雪かきが終わる→吹雪く、晴れてる時はお菓子作りで手が離せない、というタイミングの悪さでかんじき踏み踏みが出来ず、普通に宅トレをする事となった。

まぁこれからはママさんダンプで運ぶ量もたかが知れてるような雪しか降らないと思うから、かんじき踏み踏みをして裏庭を整えるまでもないかなーと思うけど、トレーニングを兼ねてるので出来るだけ踏み踏みしたかったw
明日、郵便局に荷物を発送しに行った後にでも踏み踏みしましょうかね。

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    お菓子沢山作ったんですねー。
    相変わらずすごいな!
    コレこそが本来のバレンタインなんですよねー。愛情たっぷりだもの。私など雑も良いところです。
    雪の処分って大変ですよねー。
    こんな時隣人と話し合いできたらお互い気を遣ってしまう事もないですもの。
    関東も今日は雪予報です。
    たかだか少しの雪で大混乱になりますから。今日はお篭りです。
    ぎんじさんが見たら笑ってしまうような雪に翻弄される我々。
    なんだか情け無いですよね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      なんか最初はそんなつもりじゃなかったのに気付いたら色々作ってましたw
      お菓子作りが趣味の人ってバレンタインにかこつけて色々作りたいって気持ちの方が愛情より勝ってる気がしますw
      雪かきの事で隣人と揉めるケースもあるので、なるべく隣人とは仲良くしておくのが冬を快適に過ごす秘訣かもしれません😅
      昔は三角屋根の家が多くて、屋根に積もった雪がお隣さんの敷地に落ちて揉めたりっていう話も聞きました。
      今は屋根が平らなのが主流で、三角屋根で雪が滑り落ちるタイプはあまり見かけないです。
      今日は関東で雪が降るって朝の情報番組でやっていましたね。
      まぁ日頃から雪への備えと慣れや経験が違いますから、比べるのは酷ですね😅

      削除
  2.  焼きメレンゲ~!以前にスライム化したあれだねぇ~?
    これだけ綺麗なハート型にするの、何かムズかしそう。しかも大きさまで均一!バレンタインって事でぎんちゃんのお菓子作りフル稼働だね。(笑)
     雪の排雪は20日かぁ、あと10日ほど。それ以降に降らなきゃありがたいけどねぇ~。あとは溶けていくのを待つしかなくなるもんね。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      そうそう、スライムになったやつwww
      いや~、このハート型、この写真に写ってる部分はまだマシだけど、それ以外は失敗が多くて💦
      口金が大きかったみたいで出来上がったメレンゲも大きくなっちゃった。
      もっと小ぶりのハートにしたかったんだけど…
      しぼり出すのはそれほど難しくはないというか、慣れかな。
      私としてはもうちょっとプックリと膨らんだハートにしたかったけど、ただでさえ縦横が大きいのにプックリさせたら巨大になってしまうので諦めた😅
      排雪が入った後に降っても別に構わないよ。
      まぁせっかく綺麗になったら降らないのがベストだけど、歩道の雪が捨てやすくなるから降っても困らないっていうのが正直なところ。

      削除