水曜日, 3月 01, 2023

お祝い事2つ

1つ目。

今日は息子の卒業式だった。
私は卒業式は見に行かず家でお留守番。
コロナによる人数制限ではなく(人数制限は取っ払われた)、単に面倒臭かったから!w
子供の卒業式に行かないなんて信じられない!って思われそうだけど、いや、もう高校生だし親が行く必要ないでしょ?って思ったので。
別に一人一人卒業証書を貰う訳じゃないし、これといった見所はない行事だと思ってるw
息子も来て欲しくないって言ってたしね。

その代わり進学先での入学式には付き添う事になってるのよ…
むしろそっちの方が親要らないじゃんって思うんだけど、何故か来て欲しいと言われてしまったので、行くわ…(非常に面倒臭い…)

そんな息子、卒業式で皆勤賞の表彰をされるのは知ってたんだけど、実はもう一つ表彰されたものがあったらしい。
帰宅した息子がちょっとだけ誇らしげに出したその賞状は、学校で朝(毎朝なのか隔日なのかは分からない)小テストをやるんだけど、その総合成績が1位ってやつだった。
1位ですってよ!!
年間を通しての結果なんだって。
だけど通知表での学年順位は一桁ではないんだよな🤔(一応上位にはいるんだけど。何故w)

あ、誤解のないように言っておくけど、息子の学校は決して進学校などではなく、まぁぶっちゃけ言うと中の下くらいなので息子が世間一般に比べて特別頭が良いとかではないんだけど、それでも1位ってのは凄い事だよなと親バカだけど思うのだった。
どんなものでも1位って気分が良いしね。

そんな訳で、皆勤賞の賞状を持った息子の姿と、小テストの賞状を写真に収めた。
皆勤賞の写真は引き伸ばして実家に送ってあげようかなと思ってる。
きっと自慢の孫だと思うでしょうw

◇◆◆◇

2つ目。

今日は結婚記念日でした。
2003年に結婚したので、丸20年。
って事は20周年なので磁器婚式なのね。

夫が「磁器婚式だからお皿でも買うか」と言うので「割れたらどーすんだ」と一言返して会話は終了したw
まったくもう、縁起でもないw

てか、初めて出会って結婚を決めるまで1ヶ月ほどの電撃婚(実際に結婚式を挙げたのは準備に半年は欲しいとホテル側に言われたので半年後)だったけど、何だかんだと20年続いたわー
何だかあっという間だったな。
とりあえず直近の目標としては25年の銀婚式かね。
そこを目指して頑張るわ!w(何をだw)

◇◆◆◇

今日は宅トレ頑張ろうと思ったけど、予期せぬ事態が起きたというか、ちょっと予定が後ろ倒しになってしまってゆっくり宅トレをする時間がなかった。

予期せぬ事態って言ったら大袈裟だけど、昨日の夜から右腕の肘からちょっと先、パソコンで文字入力をする時に机に当たる辺りが痛み出した。
肘とかの関節じゃなくて、本当にただの腕のど真ん中というかw
(※現在は痛くないです)
この痛みをどう説明したらいいのか分からない。
筋肉痛的なものではないようで、動かしたら痛いという事はない。触ったから痛いってのとも違う😅
常時痛いのではなくて頭痛みたいに痛くなる時とならない時がある。
ただその痛くなる時が割と激しくて、例えばパソコンでゲームをするのにマウスを握ってたら、その痛みが襲ってきたら思わずマウスを離してしまうような、痛みでちょっと肩をすくめるみたいな感じ。
だからゲームも集中出来ず😅

とは言え、痛くて目が覚めるような事もなく夜はぐっすり眠れたんだけどw
そして今朝になってもその痛みは消えず。
むしろ昨日よりちょっと痛いね??って感じで、本当は午前中にお菓子作りをしたかったけどとてもじゃないけどそんな気分にはなれず。
ダメ元で湿布を貼ってみたけど案の定効果はなく、うーん、どうしようと思って鎮痛剤を飲んだ。
効くまで2時間かかるので、結局午前中は使い物にならず…

そしたら、午後は薬が効いて痛みが消えた!!
その後、薬が切れた後も痛みがないので治ったと思われる。
というわけで、もう痛くないから病院には行かない。
原因がさっぱり思い当たらないんだけど、何なんだろうな。
やっぱこれも「加齢」なのかね~~~~

ていうか、仮に病院に行くとしてもこの痛みをどう説明していいのか分からない。
頭痛みたいにズキンっていうのとも違うのよ。
どっちかと言うと皮膚を触ってピリッとする感じに近いけど、見た目は特に何の異常もないし、ホント謎。
まぁもう痛くないからいいんだけどさ。
ただ、また同じような事が起きた時のために記録に残しておこうと思って書いただけなので、心配はご無用です。
(誰も心配なんかしないってかw)

で、痛くなくなったので本来なら午前中に作るはずだったお菓子を午後に作り、宅トレをしようと思っていた時間に外出する事になったので、全部予定が後ろにズレてしまった。
なので宅トレは上半身トレ6分と、脚トレ3分くらい(途中まで)しかやれなかった。

明日こそ…明日こそは宅トレ頑張りたいっ!!

8 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    おめでたい事がわんさかですねー。息子さん卒業おめでとうございます㊗️
    それに皆勤賞❣️テスト1位❣️
    これ神じゃないですが!
    素晴らしいーー❣️
    ぎんじさん。自慢の息子さんですね。羨ましいです。

    結婚20年おめでとうございます🎊🎉🎈🍾
    節目って感じしますよね。
    どうぞ末長くお幸せに❣️

    今思うと結婚式の準備って大変でしたよねー。ぎんじさん1ヶ月半でやり遂げた?凄すぎてびっくりです。私達は半年かかりました😅ワクワク準備していたら昭和天皇が崩御されて、イベントなど自粛ってなって。式場のホテルもそんな感じで、めちゃくちゃ楽しみにしていたブライダルフェアーなどが中止に。なので結婚式は平成元年になりました。懐かしいです。楽しかったです。
    私達もこれから元気で長生きして目指すは金婚式!(随分先だなー😅)お互い何かの縁で夫婦になったんですもんね。私達も頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      ありがとうございます!
      皆勤賞は事前に知ってたんですが、小テストの方は初耳だったんでまさにサプライズ!!w
      どんな些細な事でも1位って響きがいいですよねw

      結婚20年、気付いたらあっという間に過ぎてました。
      結婚を決めたのは1ヶ月後でしたが、結婚式は「半年後」ですよ!!
      準備に半年は欲しいとホテル側に言われたので。…って本文にちゃんと書いてます💦
      9月に知り合って10月にプロポーズされて3月に結婚式、と書けば良かったですね😅
      ブライダルフェアー、行ってみたかったです。
      プロポーズの週に式場を押さえたんで、ゼクシィみたいな雑誌も買った事ないし、ブライダルフェアも行った事がないんです。
      うちみたいに最初からそんなだといいですけど、楽しみしていたのが自粛になると悲しいですね😢
      金婚式目指して頑張って下さい!!

      削除
  2. 先ずは息子さんのご卒業おめでとうございます。
    ぎんちゃんの息子さんのことは中学生の頃から
    知っているので、もうなんだか親戚の子供のような感じで
    「まぁー大きくなってー」みたいなww
    私たちの年代と違って10代の3年間をコロナ禍で
    過ごすことはとても残念だったなと思う
    しかし、制限された中での学生時代だったにも限らず、
    両親を喜ばせてくれるサプライズプレゼント。
    孝行息子だねぇ♪ これからの道、幸多かれと祈ります。
    結婚20周年おめでとうございます。
    なんと1ヶ月で!?決まるときには決まるものなのだなー
    結婚って月日ではなく、運命で決まるものなのね。
    と改めて思いました。今後も幸多かれと祈ります。

    とにかく、ぎんじ家に幸多かれと祈りますwww
    おめでとーーーーーー!!!


    返信削除
    返信
    1. >都さん
      たくさん祈ってくれてありがとうございます!w
      確かに、ブログ等で見聞きしてると全くの他人という気がしないですよねw
      ちなみに息子、大きくなっても小さいです😢
      本人は気にしてないようですが…私は気にしてます😢

      はい。
      ほぼ1ヶ月で結婚決めました。
      9月10日に初めて会って、23日に改めて共通の知人と3人で会って付き合う事を決めて、10月16日にプロポーズされました。
      実際に式を挙げたのは半年後ですが、割とスピード婚だと思います。
      まぁお互い30歳越えて出会ってるんで結論を出すのが早かったんだと思いますw
      これがあと10年若かったら結婚していない気がしますね~
      とりあえず結婚は縁とタイミングっていうのは私が身をもって証明しておりますw
      あと、「男は顔じゃない」っていうのも身をもって(以下略)
      (夫、私の好みと真逆なんですよ…)
      私の好みをよく知る親友に「ぎんじが言うと説得力ある」って言われましたw
      とりあえず頑張って仲良くしますw

      削除
  3. 息子さんの高校ご卒業、おめでとうございます!皆勤賞だけでなく、小テストで一番?これは凄い!!日々の努力だわね。こちらもご両親さまに見せてあげなくては! ぎんちゃんは卒業式には出席しなかったのね。その代わりに、入学式には行くのね。私と逆だわ。卒業式はママ友とのおしゃべりが楽しみで出席、入学式は遠いので行かなかったわよ。
    結婚記念日、おめでとうございます! 20年目は磁気婚式って初めて聞きました。我が家はあと2年で金婚式のはず・・・

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      ありがとうございます!!
      まさかまさかの小テスト総合1位でした。
      皆勤賞は息子が賞状を持ってる状態で撮影しましたが、テストの賞状は持つのを嫌がったので、賞状だけ撮ってますw
      そっちも焼いて親に送ろうと思ってます。
      (あ、今はプリンターで印刷だから焼くとは言わないのか…)
      高校はPTAで一緒だった人くらいしか知り合いがいないし、卒業証書も一人一人が壇上で貰う訳じゃないから特に見所はないよな、と思ってハナから行く気はありませんでした。
      そうそう、20周年は磁器婚式なんですって。私も初めて知りました!!(ちなみに20周年なので21年目です)
      マダムさんのところは金婚式がカウントダウンなんですね!!
      金婚式なんて若くして結婚しないと絶対に無理ですわw

      削除
  4.  ついに高校卒業!おめでとうございます~!
    それに加えて皆勤賞&小テストの年間1位?年間って事は1年生・2年生でも表彰された子がいたんだろうか?とはいえ、ぎんちゃんジュニアは3年生の1位ですから!暫定首位って事だね。そして、もう抜かれる事は無い(笑)。
     1位の賞状なんて凄い~!そういう形に残るものが有るとやっぱ嬉しい!。永久的に飾っておけるね。
    皆勤賞の方と言わず年間1位の症状バージョンも実家には送ってあげた方がいいんじゃない?きっと喜んで飾ってくれるはず。
     そして結婚記念日、こっちもおめでとう!20年(磁器婚式)かぁ...凄いなぁ~。お皿はダメでも、旦那様が帰宅した時には何かしらお祝いを~!今後も素敵な夫婦でいて下さい~。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      どうもありがとう~~!
      小テスト、2年生の時も上位だったはず。
      年度の途中の学級通信に、クラスでの順位が載ってて息子が1位だったのは知ってるんだけど、その後はどうだったのやら?
      でも、確か賞状じゃなくて「アイス貰った」って言ってた気がするw
      「現物支給!!」(←霜降り明星・粗品の言い方でw)
      ちゃんと表彰されるのは3年次だけかもしれない。
      まぁ終わり良ければなんとやらだね。最後に1位で締めてめでたしめでたしw
      うん、小テストの方は賞状しか撮ってないんだけど、そっちも送ろうと思うよ。
      いくら「磁器」婚式でも、お皿はまずいと思わない?w
      ソッコーで却下だわよwww
      買うならせめて夫婦茶碗とか湯飲みだよね~w(でも買わない)

      削除