水曜日, 4月 12, 2023

作業開始

今週中にバンド用のバッグを作りたいのでまずは型紙作り。
カナリヤに行く前に軽く寸法だけは決めていた(ファスナーを買う都合、長さがはっきりしないと困るので)
あとは自分で決めたデザインの通りに型紙を作るんだけど、1箇所、どうしても辻褄が合わなくなる場所があってめっちゃ悩んだ…
本当に、大袈裟じゃなく1時間近く悩んだw

どんだけ悩んだのかよく分かる画像がこちら。

(製図用紙ぐちゃぐちゃwww)

線を引いては折って長さを測って…の繰り返し。
「ああ、こうすればいいのか」って思い至るまでが長かった😅
でもとりあえずこれで何とかなるはず。

明日は生地の裁断と縫製。
デザイン自体はシンプルだと思うので、面倒なファスナー付けさえクリアすればあとはそんなに難しくないはず。
あ、でも表のナイロン生地は買ったけど、裏地を何にするかは決めてないんだよね。
家にあるハギレを使う予定なので、生地が足りるかどうか、どう組み合わせるかで悩むかも。

◇◆◆◇

宅トレはいつもの19分。
久々に居間のテレビの前でやった。
テレビで動画を見ると動画の途中で広告が入るのがちょっとな~
自室のPCだと動画の前も途中も一切広告が入らないので動きやすい。

自室のPCでは広告が入らないから、居間のテレビで広告をなくすためにプレミアムに入るのも勿体ない気がするので、とりあえず我慢。

さて、明日も頑張りまっしょい。

2 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    うん!めちゃ試行錯誤したあとがはっきりわかりますねー。
    お疲れ様です。きっと素敵なバッグ出来ますねー。
    我が家もプレミアム勿体無いと我慢してます😅車で音が聞く時は広告飛ばしの役割私です。
    ゆっくり乗ってられないわ😅

    返信削除
    返信
    1. あまりにも製図がぐちゃぐちゃになったんで新しく引き直そうか迷ったんですが、このままアイロンで伸ばして使いましたw
      基本の形はシンプルなんですが、自分で作るからには入れたいものがちゃんと納まる形状にしたくてちょっとだけ拘りました。
      上手くいくといいのですが…

      動画の広告邪魔ですよねー
      前はテレビの動画で音楽かけながらミシン作業してたんですが、作業に向いてる4時間くらいのクラシック動画だと広告の他に「このままこのチャンネルを見ますか」みたいな変な確認画面が出て興が削がれると言いますか…w
      最初から4時間のチャンネル見てるんだから確認する必要ないと思うんですけどね。
      何かイライラしてBGMはラジオに切り替えました。

      削除