木曜日, 4月 13, 2023

いい加減にして💢

朝ご飯を食べ終わり、洗い物も済ませてゴミを出しに行った。
帰ったら玄関で息子がスマホを持って立っていた。
普段、その時間は2Fの自室にいて玄関にはいるはずがないからびっくり😅
何事かと思ったら「ミサイルでJアラートが鳴った」と言うではないか。

慌ててテーブルに置いてある自分のスマホを見てみたら確かにアラートが出てる。
持ち主の私が外出してたからずっと鳴ってたんだろうなぁ…💦
そしてテレビを点けた。
ああ、確かにアラート画面が出てる…
ってよく見たら、8時頃北海道周辺に落下するかも、って言ってるではないか!!

えぇぇぇぇぇ…またぁ??
何でこっちに向かって打ち上げるのよ💢

テレビではしきりに「頑丈な建物もしくは地下に避難」「窓のない部屋に避難」とか言ってる。
いや、窓のない部屋って…クローゼットか階段下収納くらいしかないわw

息子が家を出るのが8時10分。
アラートで避難指示が出ている以上は外出は控えないとならない。
どうするんだ?と思ったら、担任から「自宅待機」の連絡があったらしい。
テレビの画面を固唾を呑んで見守る私と息子。
そうこうしているうちに8時10分を過ぎた。

う~ん…どうなるのかなぁ…と思ったら8時20分過ぎに「エムネットによると北海道は対象外」という一報が。
な、何だって~!?
それ、もっと早くに分からんのかい!!
というわけで、息子、いつもより1本遅いバスを目指して家を出た。
(結局30分遅れで来たバスが乗る予定だった時刻に到着したらしい)

ていうかさ、北海道周辺って範囲広すぎる…
しかも予想が外れてる訳でしょ??
日本には自衛隊が誇るPAC3という迎撃ミサイルがあるわけだが、それって本当に敵のミサイルを迎撃出来るんだよね?
迎撃出来るって事は軌道が分かるって事だよね?
そのシステムを使えばどこを通過するとか分かるんじゃないの?
何でいつもいつもいつもいつもどこ飛ぶか分からないで大雑把なアラート流すわけ?
まぁピンポイントに「○時○分頃札幌に落ちます」って言われても避難する場所ないからアウトだけどさwww

もちろん朝っぱらから迷惑なミサイル発射する北に対しての怒りが1番強いけど、精度の低いアラートにも怒りが湧くわーーー!!
政府はもっと正確な情報を国民に流して欲しい。巻き込まれる道民の気持ちになってくれ!!
ホントに!!マジで朝から迷惑ですからーーー!!!

てか、ゴミ出しの間にJアラートが鳴った事を思うと、これからは片道30秒のゴミステーションに行く時もスマホは持ち歩いた方がいいかもね。
なんだかなーもう。

◇◆◆◇

昨日の段階では今日中にバッグ完成出来るかなー?なんて思っていたんだけど、ふと、先日買ったガーゼでハンカチを縫う事にした。

(1枚は鳥仲間の友達にプレゼントする予定)


そしてハンカチを縫い終わってから宅トレをしたら午前中が終わってしまった💦
午前中はバッグの裁断しようと思ってたのに、思いっきり予定がずれ込んだ。
まぁ今日中に完成させないと困るものではないからゆっくり作るわ。

とりあえず今日は生地の裁断と芯貼り、裏地にポケットを付けるところまで。
バッグの生地は黒いので、明るい時間帯じゃないと手元がよく見えない(縫い目とかも見辛い)から、今日は無理しない事にした。
おまけに面倒なファスナー付けが3本分あって、目が疲れてなくて頭も冴えてる時じゃないと作業は無理だなw
裏地は白っぽいから夕方縫っても平気。

というわけで、明日は恐らくミシン作業はしないかも。
友達が仕事帰りにうちに寄るのでお菓子作りするわ。

◇◆◆◇

今日の宅トレは試しに上級者向けのHIIT8分に挑戦してみた。
思ってたよりは動けたけどやっぱりキツい!!
でも最後まで出来たのは良かった。
それといつもの有酸素19分。
終わった頃には下半身がヘロヘロだったわ…
でも体重は減りません。とほほ。

4 件のコメント:

  1.  本当に迷惑なお話!西の方から飛んで来るものはミサイルやら黄砂やら、ろくなものが無いね。
    うちの方面にはまだ経験が無いけど、避難する所なんてこんな田舎にあるわけが無いよ~。頑丈な建物?何処だ?
    何処とは言わないけど、あの周辺に迷惑な国が固まってるんだよねぇ~。
     ガーゼハンカチ!鳥柄がとっても可愛い~。こういうのをオリジナルで作れるとか、相変わらずぎんちゃんは凄いなぁ~。
    自分の場合はフリマで探したりするのが精一杯~(笑)。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      マジで振り回されて腹立つよ!!
      黄砂も大迷惑だね。
      大陸と半島の方々って頭がおかしいんじゃないかと思うわw
      (もの凄く大雑把にまとめてしまったw)
      うちの周辺だと鉄筋の建物だったら小学校と中学校くらいかな。
      でもミサイルから身を守れるとはとても思えないから家にいるわw
      早くあの国滅びてくれないかなぁ…
      ガーゼハンカチ、オリジナルって言うほどのものじゃないよw
      ただの四角い布を縫っただけだし。
      ミシンが使えるようになればこの程度は誰でも縫えるよー

      削除
  2. おはようございます😃 
    昨日は散々な朝でしたね。
    しかし北はミサイル。大国からは黄砂。ろくなもんじゃなです。
    Jアラート。北海道の方はさぞかし大変だったでしょう。しかしあれの精度ってわからないですよね。なんだか大丈夫なのか?日本🇯🇵ってしみじみ思います。
    可愛いハンカチですねー。
    あれ、めちゃくちゃ使い心地良いです。
    柄選びも楽しいですよね。
    宅トレ。相変わらずストイックですねー。拍手👏

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      ホント、昨日の朝は参りました。
      あの半島のキチ○イ一人のせいで振り回されるのは勘弁願いたいです。
      黄砂も酷いですよね。
      天気予報で黄砂の濃度を色で示してたんですが、日本は黄色(濃度薄い)でしたが大陸は真っ赤でしたよ。
      日本の程度でも色々被害が出てるのに、大陸の濃度なんて生きていけないのでは((( ;゚Д゚)))
      Jアラート、正確なら流すべきだと思うんですが、昨日の外れっぷりを思うと「いい加減にしろよ」って言いたくなりますw
      この小鳥の柄はドストライクです!
      カワセミがいるなんてレアだと思います。
      大抵は鳥柄=インコ系ですからね~
      宅トレはやらないと不安になるので何かしらやるようにしてます。

      削除