日曜日, 4月 02, 2023

半分成功半分失敗

明日夫が帰ってくるので、夫に食べさせたいと思っていたキャラメルナッツタルトを作った。
タルト台はダマンドを入れて一緒に焼く「共焼き」だとタルトの底が生焼けになるので、タルト台だけ空焼きして、そこにダマンドを入れて焼き上げる事にした。

しかし。
タルト型にタルト生地を敷いてから本来なら冷蔵庫で休ませるべきところ、敷き込む前に伸ばした生地を冷やしていたから型に敷いた後休ませなくてもいいかなーと思ってすぐ焼いたら縮んだ😅

おまけに空焼きで縁にホイルを被せないで焼いたから縁だけ余計に焼けちゃって、ダマンドを入れて焼き上がった時には縁が見事に焦げてしまった。
底はサクサクに出来てるはずなんだけど、縁が…あ~あ。

というわけで、縁がやたら焦げてるタルト完成。

(縁が真っ黒ですよ…)


あぁ~、せっかく食べて貰うならもっときちんと作りたかった。
しょんぼりだわ。
でもナッツの部分は美味しいはずw
夫には焦げた所は食べないように告げよう😅

今日の宅トレは有酸素10分。
タルト作りでバタバタしててゆっくり運動出来なかった。

明日もバタバタしそうだわ。

2 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    美味しそー!
    ご主人様お帰りになるんですね。
    お菓子焼いて待っているなんてなんてできた奥さんでしょう!
    喜びますねー。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      タルト台が焦げちゃって失敗です💦
      夫、道東から道南への転勤なので、一旦うちに寄って休んでから次の赴任地へ向かうんです。
      今日が前赴任地の搬出、明日が新赴任地の搬入です。
      このタルト、夫が好きそうなので食べさせてやりたいと思ってたんですよね~
      今日はいつもの帰宅とは疲労度が違うので、少しはもてなそうと思ってます😊

      削除