水曜日, 4月 26, 2023

何故だ

今日は歯科検診だった。
「お口の中で変わった事はありませんでしたかー?」と聞かれて「あります!」と張り切って答えた私w
前歯(上の左2番)の差し歯がぐらついたって話をしたんだけど、やはり次はブリッジ必須らしい。
まぁ今この差し歯は仮止め状態だからね。
次にぐらついたらブリッジだよと言われていたので、そこは想定内。

で、次の治療がいつになるのかと言うと、当然のことながらGW明けになる。
最短で12日と言われたんだけど、その辺りで実家に行くつもりだったので、翌週の15日にしてもらった。
その間この差し歯をどうするかが私にとって問題だったんだけど、どうやら今すぐ外れそうなぐらつきではないとの事で、このまま5月15日まで耐える事となった😢
「固いものを噛まないように気をつけて下さい」って言われたわ。
気をつけるけど…今までも気をつけてたんだけど、間違って噛んじゃったのよ、アーモンドのホールを…w

せっかく夫が帰ってくるGWで外食なんて事になったとしても、この歯じゃあまり食事が楽しめない気がするわー
(まぁ外食するとは限らないけど)
ちょっとだけしょんぼりして帰宅w
とにかく柔らかいものだけ食べるように頑張るわw

そうそう、歯医者に行くにあたりマイナカードを保険証として使えるように登録した。
行く直前に「そういえば登録しないとダメなのでは」と思い出し、急いで登録手続きをして出掛ける予定の5分前くらいに登録が完了した。
あの歯医者ならきっとマイナカードが使えると思ったのよね。
(コロナ禍で体温計と消毒が出来る機械とか、空気清浄機みたいなやつも立派なのを導入してたし!)
そしたらやっぱり設置されてた!w
でもマイナカードで診察代が安くなったのかは不明。
(レシートというか明細に割り引きとか書かれてない)

◇◆◆◇

そういえば昨日の日記にコメント貰ってて自分もそれに返信したけど、メールで通知が来ないんだよね…
設定はそのままなので何故届かないのか謎。

◇◆◆◇

今日の宅トレは腹筋トレ10分。
歯医者まで往復歩いたし、少し軽めでw

4 件のコメント:

  1. マイナカードでの割引ね、私も確認してみたけど(歯科)再診料が使用前と同じだったので、6円の加算が無かったのではと推察。
    差し歯を気にしながら食べるのは、かなりストレスだね。お大事に!

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      明細見ても点数と金額しか書いてなくて今いち実感がないわ。
      マイナカードと保険証についてググってみたけどよく分からなかった。
      去年10月以降は割引になるような事が書かれてたんだけどなぁ~
      そう!歯(しかも前歯)を気にしながら食べるのはストレス!!
      咀嚼は奥歯で出来るけど、最初の一口はどうしても前歯で噛んでしまうから、気をつけないと…(´・ω・`)

      削除
  2.  歯科検診、お疲れ様~。毎日の食事を楽しむためにも歯は健康でいたいねぇ。固いもの禁止!とか、食事制限は辛い~。
     マイナカード、自分はまだ金庫の奥底にしまったままかなぁ~。通ってる病院もまだ無いし、旅行etcでの本人確認も免許証で十分。
    マイナカード保険証で診察料が安くなる(持って無いと高くなる?)らしいけど、あまりそういうお話が耳に入って来ないんだよねぇ~・・・実感してる人って、どれほどいるんだろう?って感じ(笑)。
    ぎんちゃんを含め、使用した人がこれだけ安くなった~!って実感が無いんだから、当然と言えば当然?

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      固いもの禁止は結構しんどいよ。
      最初の一口を前歯を避けて噛むのは至難の業w
      最初から一口大にしてから食べるとか工夫しないと、差し歯に力が入ると痛むのよね…
      ホントうっかり力を入れて噛んだ時のジンジンとした痛みは切ないので気をつけないとな~
      マイナカード、今回初めて使ってみたけど本当にお得感はないねwww
      保険証を窓口に預ける事がないのは楽と言えば楽かなぁ。
      (診察を待つ間とかに「保険証だけお返ししますね」って言われて席を立つ必要がないw←それくらいしかメリットが思い浮かばないw)
      サクラさんの場合は人間ドックの時に使えるのでは。
      マイナポータルに登録したら診察の記録とか見られるみたいなんだけど、いちいちマイナカードを読み込むのも手間だから、まず使う事はなさそうだわ。
      まぁマイナポータルの登録はマイナカードとスマホがあればいつでも出来るからやってみてw

      削除