木曜日, 4月 27, 2023

メールが来ませんね

このブログ、コメントを貰ったら登録してあるメールアドレスにコメント通知が届くように設定してあるんだけど、昨日から届かなくなった。
私だけ?

というわけなので、最新とその1日前くらいなら新規のコメントに気付くと思いますが、過去記事にコメントして頂いた場合は気付かないので、最新記事に「○月○日の記事にコメントした」などとコメントして頂けると助かります。

メールと言えば。
一昨日の出来事なんだけど書くのを忘れてたので今日書く。

うちの真裏のお宅の子が幼稚園に通ってるんだけど、何故かうちの前に幼稚園バスが停まるんだよね。
しかも乗降するのはその真裏の子だけ。
他にも近所の子がいて、間を取ってうちの前に停まるっていうならまだ分かるんだけど、裏の子しか乗らないなら裏の家の前に停まればいいと思わない?

まず、同じ町内とは言えほぼ接点のない人が毎朝自分の家の前に立ってる状況が嫌。
去年はゴミ捨てに行こうかなと思ったら家の前に親子がバス待ちしてるって感じで、挨拶するの面倒だからさっさとどけてくれって思ってた😅
冬場になると雪かきしてる自分の敷地に入り込む事があるからマジで嫌だったのね。
心が狭いと言われるかもしれないけど、普通に他人が自分ちの敷地内にいると嫌でしょ。

っていうモヤモヤ状態が2年間続き、今年はどうかと思ったらやっぱり園バスがうちの前で停まる。
一昨年は確か上の子が通ってて、去年は下の子だったな…てことは来年もここで待つの?って思ったらモヤモヤモヤモヤ…
夏はまだしも雪が降ったらまたイラッとするのかと思ったらブルーな気分。
大体さ、裏のママさんも人んちの前で園バスを待つの嫌じゃないのかね??
ていうか、自分の家の前を通って欲しいって思わないのかね??
自分だったら送迎バスのルート変更を園に掛け合うけど?
今時の幼稚園バスは結構家の近くを通ってくれるよね。

で、直接裏のお宅にルート変更を言うのはさすがに角が立つと思ったんで、園にメールしてみた。
「何故関係ない家の前でバスが停まるのか?ルートの見直しをお願いします」と。
そしたら園長から返信が来た😅
「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。早速ルートを見直します」と。
まぁ迷惑って程ではないけど、正直かなりイラッとはしてたので(ええ、心が狭いんで)、先方から求められたざっくりした住所と、あとは通ってるお子さんの苗字(下の名前は知らん)を伝えておいた。

そしたら今日は家の前に園バスが停まらなかったように思う。
近所で家を建てる工事を始めたんで音がうるさかったから自信ないけど、多分停まってない。
ルート変更してくれたっぽい。
やったぁw
(※と思ったら勘違いでした。停車場所が若干お隣さん側にズレた気がするけどうちの前の通りで停まるのは変わりなし。まぁお隣さん側になったからいいけど)

園が裏のお宅にどう伝えたのか分からないけど(苦情が来た、なんて言ったら私が原因ってバレるよね😅)、とりあえず日常で顔を合わせる事はないから問題ないw
ていうか、裏のお宅からしてもうちの前まで移動するよりは楽になってるはずだから感謝して欲しいわw

とまぁ、久々に「クレーマーぎんじ」が発動したお話でした。

◇◆◆◇

今日の宅トレは中級者向けHIIT8分と同じく中級者向け有酸素10分。
時間は短いけどしんどかった😅

8 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    ルート変更された様で良かったですね。やはり他人に家の前で待たれたら私も嫌ですし、敷地にはいるなんて論外ですよ。我が家の方ではその辺りめちゃくちゃシビアですよ。極端な話飼い猫が庭に来ている!とクレーム出す人もいますから😅
    隣人争議は避けたいですもの。園に連絡して正解ですね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      それが、昨日はバスがいなかったと思ったんですが、今日は停まりました。
      と言ってもうちの真ん前ではなくお隣さんの前でしたが。
      その場所で固定なのか、暫定的にその場所(とりあえずうちの前は避けた)なのかは来週以降様子見って感じですね~
      まぁうちの真ん前じゃなければいいんですけど、かなり微妙ですw
      やっぱり毎日他人が家の前に立ってるのは嫌ですよね。
      普段顔を合わせないとはいえ、同じ町内(同じ班)なので揉め事は避けたいです。
      どうなる事やら、です。

      削除
  2. そのママさん、疑問に思わなかったのかな?というより情報が無いのではないかな。私の場合、区立の幼稚園は親の送り迎えが原則だったので、自然と親同士の付き合いがある。そこで園の情報とかの交換があるけど、送迎バスだと他の父兄との交わりが無いのでしょうね。
    関係無いけど、子育て支援って甘やかすだけでなく、親に社会のルールを教えることも支援だと思います。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      息子の時は社宅だったんで、社宅の同い年の同じ幼稚園に通ってる子供たちが数人まとめて園バスに乗って行ったのよね。
      それでバスが来るまでママ友と立ち話なんぞしたりして…
      でも個人のお宅になるとバス待ちの間に他の人と話すこともないだろうから、確かに情報はあまり得られないかも。
      コロナ禍で園に行く事も少なくなってるだろうし…
      とは言え、自分の家と道路1本違う他人の家の前にバスが停まる事を疑問に思わないのは、ママ友との情報交換以前の問題ではという気もするわ😅

      削除
  3.  言われてみればメール来て無い~!ぎんちゃんのブログを読んで気付いた・・・あれ?いつからだろ?
     ルート変更は無事に済んで良かった~!このままずっと続けば良いけどねぇ~。考えたくは無いけど、しばらくしたらまた・・・なんて事もたかに聞くパターン。
     でも、何故わざわざ裏のぎんちゃん宅前を利用してたのか?運転手さん目線で考えてみた。
    ・駐停車禁止区間が近くに有る(消防署や警察署の入口が近くだとよくあるケース)
    ・交通量が多く、少し停車しただけで後方からクラクションを鳴らされる。(お迎えに行った相手がこういうお宅だと、何処で待てばいいの~?と、本当に困った経験が有る)
    ・逆に狭くて待つのに適して無い(すれ違えないほど狭いと、ここで停まってて良いものか?対向車来る度に何処でかわそう~?なんてドキドキする。冬だと雪分狭くなりそうだし・・)
    ・ぎんちゃんよりも激しいクレーマーがいる(ある意味ぎんちゃんは、今まで耐えてくれてた分、優しいお宅。と認識されてて。裏道にはもっとクレーマーがいたり・・・大型の店舗とかが有ったりすると、よく通報されちゃうパターン・・笑。まぁ、園の送迎車だし、不審車って事は無いと思うけどねぇ)
     まぁ、冬に雪かきを頑張ってるぎんちゃん宅が停めやすかった事は間違い無いと思う(笑)。
     あとは園が考える問題だね~。ぎんちゃん宅の前でバスを待ってるくらいだし、送迎車のが遅いんだよね?なら、今後はお宅の前で停まるので、早めに出ておいて速やかに乗車して下さい。って言うのがベストな気がする。
    園から裏のお宅へどう伝えられたのか?気になるところですねぇ。やんわりと伝えてくれていれば良いけどねぇ・・・

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      やっぱりサクラさんもメール届いてない??
      私のとこは23日はコメントがなくて、24日にコメント貰ってるけどそこからメールが届いてないわ。
      だから23日か24日のどちらかからメールが届かなくなったんだと思う。
      そういえば、β版から今のバージョンになった時にメールアドレスが登録出来なくなった~って言ってた気がする。
      それで何か設定をいじってメールアドレスが登録出来るようになってコメントの通知が届くようになったんじゃなかったっけ?
      だから、今の状態が本来のこのブログの姿というか仕様なのかなという気もする。
      通知がないとコメントに気付かない可能性があるから通知して欲しいんだけどなぁ~~~

      園バス、結局今日はうちのお隣さんの前に停まってたわ。
      それもどうなの?って思うんだけど…
      まだ正式にルートが変えられなくて暫定的にその位置にしたのか、お隣さんの前に正式に移動って事になったのかは来週以降の動向を見て判断だなw
      うちの真ん前じゃないとは言え、本当にすぐ隣(1~2m横)にずれただけだから、気分的にはあまり変わらないのと、今度はお隣さんが「なんでうちの前?」って思うのでは?という気もする。
      ちなみに裏の家の前は空き地なのよね。
      すぐ隣は空き家になってるし、道路も狭くないから園バスが停まる事で迷惑になる家はないはず。
      そして車は滅多に通らない(本当に中通りなんで)
      うちの前は大きな通りと平行してて尚且つ信号がないから、土地勘がある人は結構通るのよー
      だからうちの前に停めるより裏のお宅の前に園バスを停める方がよっぽど安心安全だと思うけどねぇ。
      とにかく、自分の家とまったく関係ない場所で送迎する事に違和感を覚えない裏のママさんの感覚が私には不思議でならないわ😅
      私なら「他の家に迷惑を掛けるからうちの前で」って言うけどなー
      道路1本西側を通るだけなんだからルートの変更なんて簡単だろうに…変なの!!w

      削除
    2.  結局はお隣さん宅にズレただけかぁ~。まぁ、そんな事だろうと思ったけどねぇ~。でも、そうなると今度はさすがにクレームは言い辛くなるねぇ。
      お隣さんを経由して言ってもらうのもアリかもしれないけど、そうなると今度は逆隣、もしくは少し先にズレるだけだったりして・・・結局はもう解決しない気がする(笑)。
       それにしてもぎんちゃん宅前通りをそこまで利用したいのは誰の希望なんだろ?運転手さんのお気に入り通りなのかなぁ?まぁ、少し残念ではあるね。
      もしかしたらぎんちゃんの裏のお宅の希望なのかもしれないねぇ。「うちの目の前で待たれると、急かされてるみたいで嫌だ!」的な?
      あと、少し思ったのはそのお隣さんがぎんちゃん宅と同じブロックに家が有るなら、バスがお隣さん前に停車しようとすると反対車線にな
      る?もしくはくるりと一周して園児宅前に。
      結論としては、園児宅から直接うちの前に停まってよ!って言ってもらうしか方法は無さそうだね。でないと少しづつズレてくだけ~
      結局はぎんちゃん宅前からは去ったけど、何だか微妙な決着になってしまったねぇ。
      あと数年(?)頑張って耐えるしか無いのかも・・・(^^;

      削除
    3. >サクラさん
      そうそう、うちの前で送迎するのはもしかしたら裏のお宅の希望なのかな?って私もちょっとだけ思った。
      私には理解出来ない事だけど、裏のお宅には何か事情があるのかもしれない。
      だとしても、裏のお宅の前の通りには公園もあるし、公園前で待ってもいいと思うんだよねぇ。
      あとは送迎ルート的な問題もあるかもね。
      でも、ぐるっと回る手間ってそこまで!?なくらい、うちの区画は狭いよ…
      何しろ12世帯しか住んでいない班だからねぇ。
      ホント、何だかスッキリしない結果になってしまったわ。
      まぁ直接うちの前にいられるよりはマシだけど…モヤモヤ~~~w
      そうね、卒園までの辛抱だわ。
      (更に下の子が生まれない限りは!w)

      削除